「死刑廃止は人権擁護活動」 日弁連が公開質問状に回答

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 22:25

「死刑廃止宣言」を採択した日本弁護士連合会(日弁連)に対し、「全国犯罪被害者の会(あすの会)」顧問の岡村勲氏ら弁護士106人が、犯罪被害者との関係への見解などをただした公開質問状について、日弁連は20日、「死刑制度廃止に向けた活動は人権擁護活動の一端」などとする回答書を出した。

日弁連は昨年10月に採択した「2020年までに死刑制度の廃止を目指すべきだ」とする宣言は「多くの賛否の議論をいただいた上で可決した」と説明。「法相の義務である死刑執行を阻止しようとする法的根拠」を問う質問には、刑事訴訟法が定める「判決確定から6カ月以内」に死刑執行命令がなされなくても「違法となるものではない」とする過去の政府答弁などを踏まえ「執行停止を求めてきている」とした。

また、強制加入団体である弁護士会の会費を死刑廃止活動に使うことが思想良心の自由に対する侵害にあたる、との指摘には「法律制度の改善のための活動で、個々の会員の思想信条を侵害するものではない」としている。

東京・霞が関の司法記者クラブで会見した岡村氏は「木で鼻をくくったような回答。再質問を検討する」と語った。

 

http://www.sankei.com/affairs/news/170920/afr1709200026-n1.html産経新聞 

 

 

安室奈美恵 来年9月で引退を発表【コメント全文】「最後の1年をどうぞよろしく」

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 19:13
安室奈美恵 来年9月で引退を発表【コメント全文】「最後の1年をどうぞよろしく」

安室奈美恵

 歌手・安室奈美恵が20日、公式サイトで、来年9月16日をもって引退することを発表した。安室は今月16日にデビュー25周年を迎えており、来年のデビュー26周年を引退の日に選んだ。「長年心に思い、この25周年という節目の年に決意致しました」と記されている。公式サイトには日本語と英語で安室からのメッセージが掲載されている。【以下、コメント全文】

【写真】安室奈美恵、奇跡の40歳!その鍛え抜かれた肢体

 ファンの皆様、いつも応援していただきありがとうございます。

 先日9月16日に無事、デビュー25周年を迎えることができました。皆さんの応援、支えがあって25周年目をスタートできた事に心から感謝しております。

 ありがとうございます。

 今日は、私が長年心に思い、この25周年という節目の年に決意した事を書きたいと思います。

「わたくし安室奈美恵は、2018年9月16日をもって引退することを決意致しましたので、この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます。」

 引退までのこの1年アルバムやコンサート、最後にできる限りの事を精一杯し、有意義な1年にしていきたいと思ってます。

 そして、私らしく2018年9月16日を迎えたいと思います。

 皆様、安室奈美恵の最後の1年を、どうぞよろしくお願い致します。

     安室奈美恵

 Dear all fans:

 Thank you very much for your continuous support.

 September 16 marked the 25th year since my debut.I could not have gone 25 years without your support, for which I ameternally grateful.

 Thank you!

 Today, I would like to write about something that I have carried on mymind and have decided on the 25th anniversary of my debut.

 I, Namie Amuro, would like to take this opportunity to inform all of myfans of my decision to retire as of September 16, 2018.

 I plan to make the last year of my music career meaningful by focusingmy full attention on creating a final album and performing at concerts.

 Then, I will welcome the date of September 16, 2018 in the best way I can. I hope this year will be filled with wonderful memories for me and thefans together.

 Together, let’s make this coming year the best one possible!

    Namie Amuro

 

https://www.daily.co.jp/gossip/2017/09/20/0010571857.shtml

デイリースポーツ

 

驚きました。誰か説得した方がいいんじゃないの…。

 

♪安室奈美恵 / 「CAN YOU CELEBRATE? feat. 葉加瀬太郎」 (from BEST AL「Ballada」) https://youtu.be/YH4RnkpqAJU

盟友清志郎さん死から8年…名曲復刻にかけた思い

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 07:33
盟友清志郎さん死から8年…名曲復刻にかけた思い

インタビューに答える仲井戸麗市(撮影・瀬津真也)

 忌野清志郎さん(享年58)が率いたRCサクセションの元ギタリストでシンガー・ソングライターの仲井戸麗市(66)が、同バンドの名曲で清志郎さんとの共作「雨あがりの夜空に」をセルフカバーする。13日に先行配信、10月18日にアナログ7インチレコード盤を発売する。盟友の死から8年。セルフカバーに込めた思いを聞いた。


 発表から37年9カ月の時をへてセルフカバーする。仲井戸の誕生日にあたる来月9日、RCサクセション時代の思い出が詰まった東京・日比谷野外音楽堂でライブを開催することが決まり、話が一気に進んだ。

 「RC時代、よく夏にやっていた日比谷野音でのライブが決まり、その流れで事務所社長に提案してもらってね。曲を作った80年当時は清志郎の隣でギターを弾いていたから、まさか自分の歌でとるなんて、夢にも思わなかった。いつもは尻込みする俺でも、心の中で清志郎に『俺の声で吹き込んでもいいか』と問い掛けたりした上で『いい機会だし、これは吹き込んでおくべき、おきたいな』って思えた」

 RCは当初、売れないフォークソングバンドだった。70年代後半、ロックバンドへ転身し仲井戸が正式加入。人気に火がつき始めた時期に、2人が「ローリング・ストーンズの『ジャンピン・ジャック・フラッシュ』のような最後に盛り上がる曲を作ろうぜ」と、意気投合してできた曲だった。今では、日本中のロック・フェスティバルのクライマックスなどで、大勢のアーティストに歌われる曲になった。

 「別に歌番組でランクインするヒット曲じゃなかった。RCって大ヒット曲があるバンドじゃない。それでもライブ映えするというか、清志郎が築いてきたものなんだけど、今でもフェスの最後に若い子たちまで歌ってくれる曲になった。不思議だけどRCっぽいんだよね」

 盟友の功績というが、清志郎さんが亡くなった8年前から、仲井戸が歌い継いできた成果でもある。

 「キヨシ(=清志郎さん)がいなくなった当初、俺が歌っていいのか迷うこともあったけど、使命感なんて大げさなものではないけれど、今は歌いたいし、歌わなきゃって思いも、とてもあるんだ」

 セルフカバー曲には、清志郎さんの歌声のように聞こえる瞬間がある。

 「そばで一番聞いて影響を受けていたからかな。それに清志郎君から歌い方のアドバイスをしてもらったこともあったしね。清志郎みたいには歌えなくても、どこかで感じる部分があるのかも」



 同曲を引っ提げた誕生日ライブ会場は日比谷野音。91年からバンドは活動休止に入ったが、4年後、2人で一夜限りのライブを行った思い出の地であり、約束の地でもあった。06年夏、再び共作するようになった2人は野音でライブを開催する予定だった。しかし清志郎さんのがん判明で中止となった。1年半の闘病生活から復帰し、08年2月に東京・日本武道館で行った復活ライブで再共演したが、同年7月、がんの再発で、本来の約束だった「夏の野音」は実現しなかった。

 「野音はRCと清志郎の印象が強烈でね。ステージ上でまだ幼い息子を抱き上げた時の清志郎君の笑顔とか風とともにその景色とにおいが残っている」

 「清志郎」「キヨシ」「清志郎君」…。いくつもの呼び名で話すところに、仲井戸が抱くさまざまな思い出が垣間見える。今も「ゴールデン・デイズ」と呼ぶ怒濤(どとう)のように駆け抜けた80年代の10年。記憶と友を胸に2人の名曲を約束の地に響かせる。【瀬津真也】

<「雨あがりの夜空に」あらかると>

 ▼カバー 櫻井和寿が参加したBank Bandや和田アキ子まで多くのアーティストが歌ってきた。清志郎さんも05年にRHYMESTERとセルフカバー。

 ▼お笑いコンビ 「雨上がり決死隊」のコンビ名の由来に。

 ▼映画 13年の竹中直人主演映画「ケンとメリー雨あがりの夜空に」のモチーフ。14年映画「日々ロック」の中で二階堂ふみが3分以上長回しで熱唱。

 ▼ドラマ 08年連続ドラマ「無理な恋愛」で堺正章が毎回カラオケで歌唱。

 ▼応援歌 J1大宮の応援歌「愛してるぜWe are ORANGE」は替え歌。

 ◆RCサクセション 清志郎さんら3人のフォークバンドとして69年シングル「宝くじは買わない」でデビュー。78年から仲井戸らが参加、奇抜なメークやファッションが若者に支持され、80年代前半のサブカルチャーのカリスマに。ザ・ローリング・ストーンズやセックス・ピストルズをほうふつとさせるロックバンドとして人気を獲得。88年に反戦・反核をテーマにしたアルバム「カバーズ」でオリコンランキング1位。90年末に活動休止。

 

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201709190000034.html

日刊スポーツ

 

 

♪RC SUCCESSSION 雨上がりの夜空に https://youtu.be/7D6g2x4-GRc

レディー・ガガ、入院。ブラジル公演を中止

  • 2017.09.15 Friday
  • 10:14
レディー・ガガ、入院。ブラジル公演を中止

先日、線維筋痛症を患っていることを明かしたレディー・ガガが、激しい痛みに襲われ病院へ搬送されたため、金曜日(9月15日)ブラジル・リオデジャネイロで開かれるフェスティバルへの出演を取り止めると発表した。



◆レディー・ガガ メッセージ

ガガは現地時間木曜日(14日)、病院で撮影した写真とともに、以下のようなメッセージをインスタグラムに投稿した。

「ブラジル、調子が良くなくてリオデジャネイロへ行くことができず打ちひしがれている。あなた達のためなら何でもするつもりだけど、いまは自分の身体の面倒を見ないと。みんなの寛大さと理解を求めます。あなた達のために、すぐに復帰しパフォーマンスすることを約束するわ。ごめんなさい。そして、すごく愛してる」

「病院へ搬送されたの。単なる腰痛でもツアーの疲れでもない。深刻な痛みなの。最高の医師たちのもとにある。私がみんなを愛していること、忘れないで」とも記した。

ガガは木曜日、<Rock In Rio>フェスティバルでパフォーマンスする予定だった。彼女の代わりに、マルーン5がヘッドライナーを務めることが告知された。

今後、9月21日からヨーロッパ・ツアーが予定されているが、それに支障があるのか、まだ言及されていない。

Ako Suzuki

 

https://www.barks.jp/news/?id=1000146873

BARKS

 

いわゆるリウマチですが…ゆっり静養してほしいです。

 

 

松村邦洋、8ヶ月で30キロ減量に成功「草野球やりたい!」

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 14:00

8ヶ月で30キロ減量に成功した松村邦洋 (C)ORICON NewS inc. オリコン

 お笑いタレントの松村邦洋(50)が13日、都内で行われたライザップ新CM発表会見に登場。約8ヶ月で体重110.6キロから80キロとマイナス30.6キロのダイエットに成功し、スリムな体型を披露した。

【比較写真】30キロの減量に成功した松村邦洋のビフォー&アフター

  松村は、過去に“自分に甘い性格”が原因で肥満体型になってしまったことを告白。一度は、栄養士が組んだ献立を取り入れ1年間で48キロもの減量に成功したが、2009年の東京マラソンに出場した際には、急性心筋梗塞を起こして心肺停止状態で救急搬送されるなど近年は健康面が危惧されていた。

 今年1月に同社のCMでダイエット宣言をしてから約8ヶ月、専属トレーナー監修の下、体重を二桁台の80キロまで落とし、体脂肪も41%から26.5%となった松村はスーツをバシッと着こなして登場。「成人式以来ですねスーツ着たの。着たい服より着れる服だったので、うれしいですね」と生まれ変わった体型にご満悦の様子。

 大好きなお菓子を我慢し、50キロのバーベルを10回上げられるようになったと話し「芸能生活30周年だったのでちょうど良かった」とにっこり。「体重が80キロは高校生3年の以来の軟式野球以来ですよ」と大満足だった。

 また、カラダの変化については「1人で靴下が履けるようになった。階段を上がれるようになった」といい、これからやりたいことには「草野球やりたい。キャッチャーで2、3人ランナーをさしたい。バッテイングも広角に打ってみたい」と目を輝かせた。

 しかし、マラソン挑戦の質問には「マラソンはやめておきます」と苦笑いを浮かべ「石原都知事を追い込んだのは僕じゃないかなと思ってます。小池都知事まで迷惑かけたくない。糖尿マラソンなら出たい」と冗談を交えて話していた。

 松村出演の新CMはあすから放送が開始される。

 

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2970003

ニコニコニュース

映像はこちらから

司法試験合格者1543人 政府目標辛くも達成

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 12:30
司法試験合格者1543人
司法試験合格者1543人

 

 法務省は12日、2017年司法試験に、昨年より40人少ない1543人が合格したと発表した。政府が2015年に下方修正した「年間1500人」の目標はかろうじて達したが、4年連続で2千人を下回り、新試験に完全移行した12年以降で最低となった。一方、合格率は2・91ポイント増の25・86%とやや持ち直した。

 受験者数は932人減の5967人。法曹志望者自体が減少していることに加え、合格率が低迷した法科大学院の募集停止や定員削減の影響もあるとみられる。

 政府は15〜18年度を法科大学院集中改革期間と位置付け、教育の質を高めて合格率向上を目指すとともに、在学期間短縮なども検討している。また、法曹志望者減少に歯止めをかけようと、17年度から司法試験に合格した司法修習生に毎月13万5千円を給付する新制度も導入。今後、これらの取り組みの効果が出るのかが注目されそうだ。

 法務省によると、法科大学院別の合格率は京大の50・00%(合格者111人)がトップ。一橋大49・59%(60人)、東大49・45%(134人)、慶応大45・43%(144人)、大阪大40・74%(66人)が続いた。法科大学院全体では22・51%(1253人)で昨年の20・68%を上回った。

 一方、法科大学院を修了しなくても受験可能となる予備試験通過者で合格したのは290人で、合格率は昨年を10ポイント以上上回る72・50%。人数も合格率も過去最高で、一層存在感を高めた。

 合格者は男性1228人、女性315人。平均年齢は28・8歳で、最年長は71歳、最年少は21歳だった。

 慶応大法科大学院を卒業し、今回合格した東京都の男性(27)は、司法修習生への給付について「奨学金の返済もあるので助かる」と喜ぶ。予備試験ルートがある現行制度には「予備試験に受かっていればそちらを選んでいた。大学院在学期間を短くしないと、予備に流れる学生は減らないと思う」と指摘した。【共同】

 

http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/462945

佐賀新聞LIVE


櫻花、我が日本大学は53位、合格者8名8.2%でした。

 

The 10th Anniversary企画 FP技能士検定(国家試験)に初挑戦!試験当日

  • 2017.09.10 Sunday
  • 09:30

いよいよ、本番ですよ…

The 10th Anniversary企画 FP技能士検定(国家試験)に初挑戦!

  • 2017.09.09 Saturday
  • 23:00

FP(ファイナンシャル・プランナー)とは何ですか。

 FP(ファイナンシャル・プランナー)は、顧客である個人や中小企業事業主の相談に応じて、顧客の資産に関する情報を収集・分析し、顧客のライフプランやニーズに合わせた貯蓄、投資、保険、税務、不動産、相続・事業承継等についてのプランを立案し、アドバイスを行う、資産相談に関する専門家をいいます。FPは、銀行や証券会社、保険会社等に勤務しながら、または独立した事務所を開いて、顧客の資産の相談に応じたり、アドバイスを行ったりして活躍しています。また、FPは、資産に関するセミナーの講師を務めたり、原稿の執筆を行ったりもします。

【豆知識】Financial 形容詞、ファイナンス、ファイナンシャル の発音は「米語」。フィナンス、フィナンシャル の発音は「英語」
     同じ意味です。

サングラスの男性

オーツカ「受検ですかー?」(主催:株式会社大塚貴彦事務所)

横顔

イベンター山san「2級受検費用8,700円(学科4,200円+実技4,500円)は会社経費です。3級は6,000円(学科3,000円+実技3,000円)です。3級からと2級からとどっちがいいですか?」

 

2級受検資格

以下のいずれかに該当

  • AFP認定研修の受講修了者
  • 3級FP技能検定合格者
  • FP実務経験2年以上

サングラスの男性

「そりゃーショートカット(近道)で2級から受検でしょう!」

「ただ、おれは国家試験はもう25年受けてないし、20歳代より記憶力悪いよ。たぶんね。」

 

技能検定とはどんな制度ですか。

 技能検定は、労働者の有する技能を一定の基準によって検定し、これを公証する技能の国家検定制度で、「職業能力開発促進法」に基づいています。技能検定の制度は、労働者の技能と地位の向上を図ることを目的としています。技能検定に合格した方には、国家資格である「技能士」の称号が付与されます。

国家資格「ファイナンシャル・プランニング技能士」の等級は1級 2級 3級とあります。それぞれに学科試験と実技試験があり、両方合格で国家資格であるファイナンシャル・プランニング技能士の称号が付与されます。

ファイナンシャル・プランニング技能検定は、「職業能力開発促進法」に基づく技能検定(国家試験)です。ファイナンシャル・プランニング技能検定は、厚生労働大臣から指定試験機関として指定を受けた金融財政事情研究会と日本FP協会の2団体により、2002年度から実施されています。試験は1月、5月、9月、年3回行われています。

 

サングラスの男性「だよねー。俺20歳代の頃にはなかったもん。2002年なんて忙しくて国家試験の勉強すらできなかった…。

●オーツカ保有の国家資格=・社会福祉主事(任用)・行政書士・司法書士・弁護士(税理士、弁理士、社会保険労務士、海事代理士)・宅地建物取引士。すべて20歳代で取得。全部「業務独占資格」だよ。検定はモチベーション維持が大変だと思う。等級はどんな違いがあるんだろう。」

 

<等級>

1級 FPに求められる資産運用・税務・社会保険・不動産・相続等の詳細な知識を有し、それを実践に活かす技能を体得している。金融業務における顧客相談のスペシャリスト。

 

2級 顧客層に応じて適切に対応するための基礎的な事項を理解し、FPに必要な幅広い分野の一般的な知識と技能を修得している。顧客にとっての良きアドバイザー。

 

3級 FPの役割を理解し、自己の資産運用から顧客の悩みを共有できるまでの概略の知識をひととおり身に付けている。金融業務に携わる者のスタンダードレベル。

 

(金融財政事情研究会検定センター)

 

サングラスの男性「いきなり1級は受検できないよね?」

横顔「仰るとおりです。」

 

1級受検資格
学科試験 ・2級技能検定合格者で、FP業務に関し1年以上の実務経験を有する者
・FP業務に関し5年以上の実務経験を有する者
・厚生労働省認定金融渉外技能審査2級の合格者で、1年以上の実務経験を有する者
実技試験

 

・1級学科試験の合格者

・「FP養成コース」修了者でFP業務に関し1年以上の実務経験を有する者
・日本FP協会のCFP認定者
・日本FP協会のCFP資格審査試験の合格者

 

サングラスの男性「FP実務していなければ無理ですね…。2級でいいですよね?」

 

横顔「ええ、そのかわり、日本FP協会の国際資格AFPも取得してください。受かるまでイベントは続きます。」

 

AFP資格は、FPとして必要かつ十分な基礎知識を持ち、相談者に対して適切なアドバイスや提案ができるFP技能を習得した者に与えられる資格です。日本FP協会では資格認定に際して「教育」「試験」「倫理」を重視し、健全で質の高いFPの育成に努めるとともに、継続的な能力の維持向上を図っています。(日本FP協会)

 

サングラスの男性「……これはもうあるじゃん?いきなりCFP®も無理でしょう。」

※【日本FP協会】テレビCM https://youtu.be/Ed04LjFEub0

横顔「仰るとおりです。先ず、後は国家試験合格で、AFP(アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー)資格者と

認定されるのです。AFPになるには2級FP技能士の検定に合格することが必須条件となっています。合格まで頑張って下さい。また、AFP認定研修修了には、提案書の作成・提出も必須ですから、パソコン&プリンターが必要です」 

 

サングラスの男性「提案書はもう提出して合格したでしょう!めちゃめちゃ複雑じゃないですか?実技試験って何?」

 

横顔「実技試験は簿記や税務の知識や計算が必要な試験です。2級FP実技試験では、簿記3級と同等レベルを要求されるようです。」

 

サングラスの男性「実技は実務か…税理よりも弁理に進んだ私としては…難しいかも。ただし、学科試験は落とせないな。」

2級 試験範囲 https://www.jafp.or.jp/exam/subjects_02/  日本FP協会

 

「試験範囲が広いな…。広く浅くと」

 

横顔 2級「学科試験は日本FP協会も金融財政事情研究会(きんざい)も同じ試験問題です。60問マークシート四答択一式で60点満点36問(60%)以上正解で合格です。時間は120分です。」

 

2級「実技試験は5科目から選択できます。資産設計提案業務は、記述式40問で100点満点60点以上で合格です。時間は90分です。」「個人資産相談業務は、記述式15問で50点満点30点以上で合格です。時間は90分です。」

 

資産設計提案業務(日本FP協会)

個人資産相談業務(きんざい)

中小事業主資産相談業務(きんざい)
生保顧客資産相談業務(きんざい)

損保顧客資産相談業務(きんざい)

 

 

 

サングラスの男性「なるほど…これはまさに複雑。学科試験は2団体のうちどちらで受けても共通問題で、実技は日本FP協会が1科目、資産設計提案業務のみ。きんざいは4科目から選べるというわけか。」

 

横顔 「日本FP協会の認定教育機関で勉強すると、必然的に資産設計提案業務用の教材が送られてきますが、AFPの認定には実技科目がきんざいのものでも有効です。実質的には・資産設計提案業務・個人資産相談業務・生保顧客資産相談業務から選択することになります。問題集やテキストがその3科目しか市販されていません。」

 

 

サングラスの男性「僕の仕事としては…個人資産相談業務を選択するべきかな。そうか…資産設計提案業務でなくてもよかったんだ。損保会社の人は損保顧客資産相談業務を受検するんでしょうね。問題集売ってないですね。」

損保問題集はこれだけかも…

 

「さてと…大塚貴彦(53歳)おそらく人生最後の国家試験への挑戦となります。うぅっ!涙が」

横顔 「受かるまで、やって頂きます。」

 

サングラスの男性「直前の対策として、私が選んだ教材はこれだ!」「6月頃に発売されたものです。あまり古いのはお奨めできません。新しい方がいいです。」

予想模擬試験問題、本物そっくり。(FPK研修センター)

1級FP技能士、CFP認定者、高山一恵氏監修の「史上最強」シリーズ(ナツメ出版)テキストと問題集。

テキストは本当に覚えなければいけない要点だけ。

問題集はクイズ形式、○×式で覚える速習本…速習向き、四答択一にはなっていません。          

TAC出版のあてるシリーズは年3回の試験にその都度対応しており、計算ドリルや模試付、有効な問題集。    

 

サングラスの男性「教材選びは本当に重要です。能率的に勉強したい。仕事もありですから、無駄を省きたいですね。」

「実技の勉強が足りない。模試を2回受けただけ。問題を見てすぐに計算式が頭に浮かばないと時間は足りないです。」

 

横顔 「それでは明日、頑張って下さい。検討を祈ります。結果は10月20日に発送されます。」

       「受かるまで、やって頂きます。」

 

サングラスの男性「わかったよ(笑)」

鳥貴族にて

 

 

次回試験日

2018年1月28日(日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋内原則禁煙、都が条例制定へ 受動喫煙防止で国に先行

  • 2017.09.09 Saturday
  • 06:45

写真・図版東京都「禁煙」条例案の対象施設

 他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙を防ぐため、東京都は8日、公共施設や飲食店などを原則屋内禁煙とする罰則付きの条例を定める方針を発表した。今年度中に都議会に条例案を提出し、ラグビーワールドカップ(W杯)開催前の2019年夏までの施行を目指す。

 神奈川県兵庫県も公共施設や飲食店を対象にした喫煙規制の条例を定めている。ただ、神奈川県が面積100平方メートル以下の飲食店を努力義務としているのに対し、都の案は30平方メートル以下のスナックなどを除いて原則禁煙とする厳しい内容。都は、法改正が進まない国に先んじて動き出す。首都・東京で条例化されれば、他の自治体にも波及する可能性がある。

 都の案によると、病院や小中学校・高校は敷地内を、官公庁や老人福祉施設などは屋内を全面禁煙。ホテル・旅館、事業所などは喫煙室を除いて屋内禁煙とする。飲食店も同様だが、「全従業員が同意」などの条件を満たす面積30平方メートル以下のバーやスナックなどは喫煙可とする。勧告や命令などに従わない場合の罰則も設け、5万円以下の過料を科す。従来のものより煙が少ない加熱式たばこも対象だが、今後の議論で見直す可能性があるという。

 ログイン前の続き都の案は、厚生労働省受動喫煙対策として示した健康増進法改正案とほぼ同じ。厚労省案も30平方メートル以下のバー・スナック以外を屋内禁煙としていたが、自民党内の反発で法案提出が先送りされている。

 都は、近年の五輪開催都市で罰則付きの喫煙規制が進んでいるとして、対策を急ぐ。10月6日まで一般からの意見を募った上で条例案を固め、来年2月の都議会に提出したいという。可決後、約1年間の周知期間を設け、施行する方針。

 都議会では、知事与党の都民ファーストの会と公明党が過半数を占め、7月の都議選で罰則付き原則屋内禁煙の条例化を公約に掲げており、可決の公算が大きい。小池百合子都知事は8日の記者会見で「受動喫煙が健康に悪影響を与えることは科学的にも明らか。屋内全面禁煙が五輪・パラリンピック開催都市の流れ」と述べた。

 この条例案とは別に、都議会では、子どもを受動喫煙から守るために喫煙者や保護者らに努力義務を課す条例案が月内に議員提案される見込みだ。(伊藤あずさ)

 

http://www.asahi.com/articles/ASK985QV6K98UTIL03D.html朝日新聞デジタル

 

健康増進法(2003年5月1日施行)というものがありますが、これまで罰則はなかった。以下

第五章第二節 受動喫煙の防止
第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

<趣旨※2>ー抜粋ー 受動喫煙による健康への悪影響を排除するために、多数の者が利用する施設を管理する者に対し、受動喫煙を防止する措置をとる努力義務を課すこととし、これにより、国民の健康増進の観点からの受動喫煙防止の取組を積極的に推進することとしたものである。

※1 健康増進法(平成14年8月2日法律第103号) 最終改正(平成20年6月18日法律第73号)[L20091008007]
※2 厚生労働省健康局長通知 受動喫煙防止対策について 健発0225第2号(平成22年2月25日)[L20100804195]

演奏権の解釈、真っ向対立 音楽教室側「レッスンは対公衆ではない」 著作権使用料訴訟

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 22:56

音楽教室の著作権使用料をめぐる訴訟の主な争点音楽教室の著作権使用料をめぐる訴訟の主な争点

 音楽教室のレッスンで教師や生徒が行う演奏に対し、著作権使用料を課すことができるかどうかが争われた訴訟。「演奏権」の解釈をめぐり、徴収方針を示しているJASRAC側と音楽教室側の主張は真っ向から対立している。

 「著作権使用料の徴収を受けることは、日本の音楽文化の発展を担ってきた音楽教室に大きなダメージを与えるもの」(ヤマハ音楽振興会の三木渡代表理事)

 「原告らが創作者の作品を利用して全体で年間721億円もの収入を得ているのに、1円たりとも創作者に還元しないというのは極めておかしな話」(JASRACの浅石道夫理事長)

 東京地裁の第1回口頭弁論。原告、被告双方が意見陳述で主張を展開した。

 発端は、2月にJASRACが明らかにした音楽教室からの徴収方針だ。教室側はこれに反発。「音楽教育を守る会」を結成し、56万人を超える反対署名を文化庁に提出するなど、対立が深まっていた。

 著作権法は演奏権を「公衆に直接聞かせることを目的として演奏する権利」と定めているが、双方の解釈には大きなズレがある。

 教室側は、講師と数名の生徒で行われるレッスンでの演奏は「公衆」に対するものではないと主張。「聞き手に官能的な感動を与えることを目的とした演奏ではない」として「聞かせる目的」でもないとする。

これに対し、JASRAC側は、判例などから「公衆」に「聞かせることを目的とした」演奏であり、演奏権が及ぶとの立場だ。

 横浜国立大学の川瀬真客員教授(著作権法)は「著作権法上、特定少数に対するものであれば『公衆』にあたらない」と指摘。ただ、特定者と認められるためには判例上、「お金を払えば会員になれるという以上に、子供と親の関係のように強い結びつきが求められる」という。

 一方、東洋大の安藤和宏教授(著作権法)は「ピアノなどの教室では教師が生徒の実力を見極めながら長期間にわたって指導する」として、「演奏権は及ばない」との見方だ。

 仮にJASRACの主張が認められれば、今後は徴収額の設定も焦点となりそうだ。川瀬教授は「当事者双方が十分に協議し、互いに納得できる着地点を目指すべきだ」としている。

 

http://www.sankei.com/affairs/news/170906/afr1709060037-n1.html産経新聞 

 

レッスンの演奏に使用して著作権使用料が掛かるなら、部屋でギターの練習しても使用料が掛かるわけでしょう?練習できないでしょう。そういう見方もできますからね。

私も音楽家の端くれですが、そこまで印税を欲しいとは思いません。結局、音楽が売れないもんだから権利確保に必死なのはわかるけど…そういうことでは文化は生まれない。日本の音楽という文化は廃れ、後進は育たなくなる。それぐらいはわかってもらわないと…。

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    内田 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    管理人 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    satoshi (02/19)
  • 興行収入予想60億円も…キムタク「HERO」は雑音消えず
    しねまっこ (07/28)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    P (12/05)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    J (12/04)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    N (11/22)
  • 謹賀新年
    (01/01)
  • ジャーナリスト 筑紫哲也
    平田陽三 平田病院 (07/13)

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM