煙草値上げにつき…

  • 2010.09.30 Thursday
  • 18:08
煙草…
買っちゃいました。

すいません。


明日買うのと比較すれば、100個で11,000円のお得です。
JRの債務返済に協力しています。
本日23:59:59まで!

政府、尖閣衝突ビデオを国会提出へ

  • 2010.09.30 Thursday
  • 15:29
衆院予算委員会は30日昼、集中審議後の理事会で、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に関し、海上保安庁が撮影したビデオの提出を政府に要求することで合意した。
政府は理事会の決定を踏まえ、速やかにビデオを国会に提出する手続きに入る見通しだ。
公開するかどうかも今後審議する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100930-00000645-yom-pol (読売新聞)

ビデオが公開され、たとえ「これは処罰に値する」と大多数の人が感じたとしても漁船船長を呼び戻して処罰することはできない。
法的に「処分保留」とは有罪に持ち込める見込みなく、犯罪の嫌疑が認められない。もしくは不十分であることを云う。“疑わしきは罰せず”という結論を検察がすでに出している。
このことに私はいささか憤慨し、なぜ確固たる記録ビデオがあるのに、「起訴猶予」ではなく「処分保留」なのかを訴えていたわけである。
一般的な感覚でいうと、“処分保留”ということは「保留なのだから、先送りしただけで、今後起訴もあり得るだろう」というように受け止めてしまうが、その可能性はないと言える。

しかしながら、記録ビデオには証拠能力がある。
国際海洋法裁判所への提訴の際、重要な証拠である。
このブログでも触れたように、中国は地理の教科書で1971年から、尖閣諸島を自国の領土であると教育している。一方、日本国が「尖閣に領土問題はない」としているように、見解は対立しているので、私は国際司法による解決こそ最良の手段だと思っている。
International Tribunal for the Law of the Sea(ITLOS)国際海洋法裁判所は、ドイツ・ハンブルクにあり、中国も日本も対象国となっている。
この裁判に勝訴したとき、中国の教科書も、世界地図も尖閣諸島は日本国領土に変わるだろう。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kaiyo/itlos.html (国際海洋法裁判所)

さらに日米安保条約には頼れない。この条約は武力行使された際、米国が援軍として出動する約束をまとめたものであり、本件に介入する条約ではないので考えない方がよい。

日本国が当初中国漁船衝突事件について、民間レベルでの解決を図ったことは言うまでもないが、温家宝中国首相の声明により、事態は変わった。国内法による解決機能は麻痺した。そして今、中国で勾留されているゼネコン会社フジタの社員1名について、中国は中国の国内法に基づき措置すると言っている。国内の法律はそれぞれの国によって違う。国際司法こそ今必要な、平和的解決策なのである。

天皇陛下 恒例の稲刈り

  • 2010.09.29 Wednesday
  • 01:09
28日、皇居内の水田で稲刈りをされる天皇陛下。
 

押尾学被告の保釈申請を却下 検察側は控訴せず

  • 2010.09.28 Tuesday
  • 21:20
合成麻薬MDMAを一緒に飲んで容体が急変した飲食店従業員田中香織さん(当時30)を放置し、死亡させたとして保護責任者遺棄致死罪など4罪に問われ、1審東京地裁の裁判員裁判で保護責任者遺棄罪などで懲役2年6月の実刑とされた元俳優、押尾学被告(32)について東京地裁は28日、弁護側の保釈申請を却下した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100928/trl1009281751009-n1.htm (産経ニュース)

宇多田ヒカル 最初で最後?ペプシネックスCM出演

  • 2010.09.28 Tuesday
  • 17:19
歌手の宇多田ヒカルさんが「ペプシネックス」の新CMに出演することが28日分かった。
5年ぶりのCM出演となる宇多田さんは日本で「愛の讃歌」として知られる仏シャンソン歌手エディット・ピアフの代表曲「Hymne a l' amour」(イム・ア・ラムール)を初のジャズアレンジカヴァー、見事なフランス語を歌いあげている。
10月2日から全国で放送される。
CMを見る
http://www.youtube.com/watch?v=801JhuBKNuo
©pepsiCo,inc. 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000001-mantan-ent (まんたんウェブ)

痩せたね!
ぽっちゃりしてないでせう。

「愛の讃歌」は日本では越路吹雪さんのカヴァーが有名ですね。

♪エディット・ピアフ「Hymne A L'amour」(オリジナル)を聴いてみる
http://www.youtube.com/watch?v=IiPJaYUSiUE


「青い空が落ちてきても この大地が崩れても あなたに愛されていればどうでもいいの 世界のことなんて私は知らない…」

中国実力行使 監視船尖閣沖で活動

  • 2010.09.28 Tuesday
  • 00:51
中国の漁業監視船2隻が沖縄県・尖閣諸島沖の日本領海周辺で24日夕から活動していることを明らかにした。
これに対し、外務省は計4回にわたって中国側に中止を申し入れた。
一方海上保安庁によると7日の漁船衝突事件後、尖閣周辺海域では10日未明に中国漁業監視船が初めて確認された。台風11号が石垣島などに接近した18にちごろまで活動していたが、いったん姿を消し、24日夕から領海周辺に再び現れた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100927-00000072-jij-pol (時事通信)

尖閣諸島領土問題 中国の教育

  • 2010.09.27 Monday
  • 17:47
1970年1月初版国民中学地理教科書(中国)
掲載の地図。
尖閣諸島は日本国の領土になっている。
1958年11月出版(北京地図出版社)の中国の世界地図
赤点線(国境線)より左に見えるのが台湾。
尖閣諸島は日本国の領土になっている。
改ざんされた現在の中国の世界地図。
赤点線(国境線)が尖閣諸島南に引かれ、中国領内にある。
中国は40年前すなわち1970年までは「尖閣諸島」について、日本国領土と認めていた。
1968年10月から行われた国連海底学術調査(参加国・日本、台湾、韓国)の結果を受け、尖閣諸島海底に石油根源石が20万キロに広がっていることを知り、1971年から「尖閣諸島」を中国領と主張し始めた。
2000年10月、台湾の李登輝前総統は尖閣諸島について「主権を主張するには占領し、有効に統治しなければならない。だから尖閣列島は中国のものであるということはおかしい話、沖縄に所属している」(中央公論2000年10月号ほか)との見解を述べた。
今回の事件で逮捕・勾留された中国漁船船長セン其雄容疑者の年齢が41歳、中国で地理の教育を受けた時には尖閣諸島は中国領と教わったと考えられる。教育から変えないと根本的な解決は訪れない。今後も枚挙にいとまなく同様の事件が起こる可能性がある。
根本的解決には国際司法裁判(国連海洋法)以外にはないという事態にまできていると思う。

[国際海洋法裁判所ITLOS]ドイツ・ハンブルク1996年〜
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kaiyo/itlos.html

押尾被告人控訴しない方向 東京地検

  • 2010.09.26 Sunday
  • 20:24
保護責任者遺棄致死など4つの罪に問われた元俳優押尾学被告(32)の裁判員裁判で、保護責任者遺棄罪にとどめた上で懲役2年6月(求刑懲役6年)とした17日の東京地裁判決に対し、東京地検が控訴しない方向で検討を始めたことが25日、関係者への取材で分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100926-00000047-spn-ent (スポニチアネックス)
新証拠を提出して致死罪の立証することが困難?
裁判員裁判の第一審判決の尊重などの理由が考えられる。
裁判員裁判制度の意味がなくなるから、一審の判決は尊重されるべき。

中国側、日本に謝罪と損害賠償請求

  • 2010.09.26 Sunday
  • 16:47
菅直人首相は26日、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で中国側が日本に謝罪と賠償を求めていることについて「尖閣諸島は我が国領土だ。謝罪、賠償は考えられない。全く応じられない」と述べ、拒否する意向を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100926-00000022-jij-pol (時事通信)

中国側に非があったことを日本政府は全く説明していない事がわかった。 
中国漁船に非がなければ、日本巡視船に非があったと考えるのが当然の理屈であって、道理である。損害賠償請求も当然してくるでしょうね。そんなことはわかっていたはずだ。
示談してないんだから、話になんないよ。
きっと、漁船を修理するお金と、違法勾留によって受けた精神的苦痛に対する慰謝料などでしょう。
払ってあげるしかないでしょう。
民間の事故でさえ、警察を呼んで事件性がなければ保険会社が介入して賠償負担割合を決める。それすらやっていないので、訳が分からない。
「処分保留」は、犯罪の嫌疑が認められない。という意味ですから、「じゃあ、なんで勾留したんですか?不当ですね。賠償請求します」ってなるに決まってんじゃん。だから「起訴猶予」だって言ってんじゃん。「『起訴猶予処分』だけれども、刑訴法第248条に基づき公訴しない。」そうでなきゃ矛盾する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100926-00000529-san-pol (産経新聞)
海保ビデオの国会提出「相談したい」 民主・岡田幹事長
沖縄県尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐり海上保安庁が撮影したビデオの国会提出について「よく相談していきたい」と述べ、前向きに検討する考えを示した。
ただ、ビデオ公表に伴い中国人船長釈放の不当性が明らかになることから、党内では「国民が激昂してしまう」との慎重論もある。
ですから「起訴猶予処分」に軌道修正すれば、「中国人船長に不当はあったけれども、刑訴法第248条に基づき、釈放、不起訴とする」と言えば、道理が通るんですよ。「処分保留」何て言うから損害賠償請求されるのです。

中国人船長 処分保留で釈放へ 那覇地検

  • 2010.09.24 Friday
  • 23:42
「日中関係を考慮」
沖縄県尖閣諸島周辺の日本領海内で、海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件で、那覇地検は24日、公務執行妨害の疑いで逮捕、送検されていた漁船の船長 セン其雄容疑者(41)を処分保留で釈放することを決めた。
那覇地検は処分保留とした理由について「我が国国民への影響や、今後の日中関係を考慮した」と述べた。船長を除く乗組員14人は石垣港に停泊した中国船船内で同保安部から事情聴取を受け、すでに13日に帰国している。
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/09/2010092401000480.htm
(河北新報社) 

中国側が釈放に圧力、一部では「テロ組織の脅しに屈したようなものだ」という声が上がっている。

私見として、本件は「処分保留」ではなく、「起訴猶予処分」が妥当ではないでしょうか。「処分保留」とは起訴しても、有罪に持ち込める見込みのない場合、犯罪の嫌疑が認められないか不十分な場合を云います。海上保安庁の撮影した記録ビデオという証拠があるのですから、嫌疑は十分であるが、諸処の事情を考慮して起訴はしない。すなわち「起訴猶予」処分が適当です。
[起訴猶予]
刑事訴訟法第248条「犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の状況により、訴追を必要としないときは、公訴を提起しないことができる」

2004年10月、イラクの「ふたつの大河の国の聖戦基地組織」を名乗る武装グループに日本人の香田証生さん(24)が人質として捕えられた事件の際、日本国は傍観し、個人の渡航であるからという理由で沈黙した。結果、香田さんは殺害された。
たかが中国人一人が勾留されたぐらいで経済制裁だの対抗措置だの、漁船船長は個人的な漁で漁師でしょう。この事件でまた日本は世界各国から「なめられ」「甘く見られ」「訳のわからない変な国」strange peopleストレンジ・ピープルと言われるんですよ。「粛々と国内法に基づいて-」嫌疑は十分であるけれども起訴はしない。そう言ったらいいじゃありませんか。法源は刑訴法第248条だと。証拠のビデオを見せたらいいんですよ。勾留されるだけで死ぬわけじゃあるまいし。
何でそこまで言うかといいますとね、「あぁ、やっぱり中国漁船がぶつかってきたんじゃなくて、日本の巡視船がぶつけたんだな」と言う認識になるんです。第三国から見れば。結局「船長を不法に勾留してたんだな」「日本は各国に嘘言ってたな」そんなわけないじゃないですか。全く筋が通らないし、法廷ならば禁反言に当たります。
納得はいかないし、海外の友人にも説明できません。
第三国には、地検の判断でも、日本政府の判断として見られるのです。
中国の反応
中国外務省の姜瑜報道官は24日、中国漁船衝突事件で那覇地検が中国人船長を処分保留として釈放を決めたことについて「船長に対する日本のいかなる司法手続きも不法で無効」とあらためて指摘した。
中国インターネット上では「正義が勝った。国家が強大にならなければ国民を保護できない」「中国外交史上、節目となる異議のある出来事だ」などと書き込まれている。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100924/chn1009241757009-n1.htm (産経ニュース)

中国は「琉球国を清国の属国」として、尖閣諸島沖を自国の海域内としているから、船長の逮捕・勾留は違法であると主張しています。根本的に間違っているのですが日本はそれを認める措置を取ってしまいました。中国側が尖閣は自国の領地という既成事実を作ったのです。
米国は尖閣に日米安保適用を明言しました。しかし内政干渉になるので、米国が中国にこの事件について言及することはまず、ないでしょう。
いうなれば船舶事故、陸地であれば交通事故です。交通違反をした車を警察が追跡していって、運転手が泡食って事故った。という話であって、交通事故の裁判をやるべきだったのです。しかも運転手は外交官特権も何もない漁師ですから、逮捕・勾留されて然るべきだったのです。
中国船の衝突事件が起きた尖閣諸島周辺の海域は良い漁場として知られている。
漁業関係者からは「安心して漁ができない」「何を信じればいいのか」など怒りと不信の声が上がった。尖閣諸島に近く与那国町漁協の中島勝治組合長は「あの辺は最高の漁場。国交を断絶してでも起訴すべきだった。中国の圧力に負けてみんな憤慨している」「これからは中国側が日本船を拿捕するようになるのではないか。政府は国境に暮らしている人の気持ちが分かっていない」と不安をもらした。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100924/crm1009242042036-n1.htm (産経ニュース)
子どもの教育はどうしますか?どう教えればいいでしょう。
やっぱ「長いものには巻かれろ」ですかね。
「国境に関係なく船は自由に出入りして良い」とでもいいますか。
「中国は日本よりも強いんだよ」(笑)笑ってごまかす。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

selected entries

archives

recent comment

  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    内田 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    管理人 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    satoshi (02/19)
  • 興行収入予想60億円も…キムタク「HERO」は雑音消えず
    しねまっこ (07/28)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    P (12/05)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    J (12/04)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    N (11/22)
  • 謹賀新年
    (01/01)
  • ジャーナリスト 筑紫哲也
    平田陽三 平田病院 (07/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM