パチンコ店放火殺人で死刑 大阪地裁「絞首刑は合憲」

  • 2011.10.31 Monday
  • 21:52
 大阪市で2009年、5人が死亡したパチンコ店放火殺人事件で殺人罪などに問われた無職高見素直被告(43)の裁判員裁判の判決で、大阪地裁は31日、「多数の死傷者が出たまれにみる悲惨な無差別殺人事件だ」として求刑通り死刑を言い渡した。

 和田真裁判長は争点となった絞首刑が憲法の禁じる「残虐な刑罰」に当たるかどうかについて、裁判員の意見を踏まえ「最善の方法かどうかは議論があるが、死刑はそもそも生命を奪って罪を償わせる制度で、ある程度の苦痛やむごたらしさは避けがたい」として合憲と判断。起訴内容は全て認め、完全責任能力があったと認定した。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011103101000488.html(東京新聞)

暴力団排除条例 初詣の集団参拝に神社対応苦慮

  • 2011.10.30 Sunday
  • 22:24
 暴力団排除条例が全都道府県で施行され、来年の初詣への暴力団の参拝をめぐり、神社側が対応に苦慮している。指定暴力団山口組総本部を管轄する兵庫県警が「結束強化につながる」として地元神社などに集団参拝を拒否するよう要請したことが発端だが、宗教行為と暴力団排除の“両立”という課題を背負わされた形の神社関係者は「作法に従っている参拝者を拒めない」と困惑している。

 「命令ではなく、あくまで要請ですから、どう対応したものか…」

 今月20日、兵庫県警から県神社庁(神戸市中央区、約3800社)とともに暴力団の集団参拝を断るよう文書で要請された神戸護国神社(同市灘区)の関係者の歯切れは悪い。同神社は指定暴力団山口組総本部の北、わずか約200メートルにあり、最高幹部らが毎年元日に集団参拝するのが恒例となっているからだ。

 神社関係者の胸中は複雑だ。兵庫県内のある神社関係者は「作法に従って粛々と参拝しているものを拒否することはできない」と否定的な見方を示す。

 県警が受け付けないよう要請したのは、暴力団の団体名を示しての祈願祈祷(きとう)のケース。しかし神社によっては、団体名ではなく、代表者の名前を記帳する場合もあるという。仮に集団参拝を拒否するにしても、「神社の職員が(記帳した)代表者を組員と判断できるのか疑問」(東京都内の神社関係者)と問題点を指摘する声も上がっており、今後「集団参拝」の定義が議論の対象となってくる可能性もある。

一方、暴力団抗争が激化している福岡市内の神社関係者は「一般参拝客に迷惑をかける恐れがあるため、暴力団の集団参拝は受け付けていない」という。ただし、受付時に会社名で偽装している可能性もあるといい、「外見ぐらいしか判断材料がない」と、表情を曇らせる。

 今回の要請について、全国の神社を包括する神社本庁(東京都渋谷区)は、対応を「勉強中」(担当者)の段階。暴排条例は都道府県ごとに施行され、それぞれ内容も異なるため、「神社本庁が全国向けの注意文書を作成するのも難しい」(同庁関係者)という。

 暴力団に詳しいノンフィクションライターの溝口敦さんは「神社側の見解によっては、今後、大きな問題になる可能性がある。警察に対しての立場もあるが、宗教団体としての立場もあり、神社側は迷うところだろう」と話している。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/111030/waf11103020440008-n1.htm(MSN産経ニュース)

日本大学芸術学部ロゴまさに世も末。憲法第14条(法の下の平等)、第20条(信教の自由)に反する違憲行為。神社は参拝を拒絶できない。

第一四条【法の下の平等】
  • 1 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
第二〇条【信教の自由】
  • 1 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。

迷うところどころか憲法違反ですよ。

アイヌ民族が初の政党結成へ

  • 2011.10.30 Sunday
  • 15:09
 アイヌ民族による政治団体が北海道で発足することが29日決まった。アイヌ民族が求める施策が実現しないことへの不満と危機感が背景にあり、参院選比例区や地方選での候補者擁立を目指す。政治団体として選管へ届け出をし、年明けに結成大会を開く予定だ。

 同日夜、札幌市で「アイヌ民族党(仮称)」結成に向けた準備会が開かれた。代表には、アイヌ民族初の国会議員、故萱野茂・参院議員の次男、志朗氏(53)=萱野茂二風谷アイヌ資料館館長=が就任する見通し。役員には、アイヌ民族最大の団体・北海道アイヌ協会理事や支部長も名を連ねる予定だが、同協会全体として党を支援するかどうかは未定という。同協会によると、アイヌ民族による政治団体の結成は初めて。

 参院選比例区には候補者10人程度の擁立を検討。候補者は原則、アイヌ民族とするが、アイヌ民族でなくても党には加入できるという。

http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY201110290538.html(asahi.com)

写真:故萱野茂(かやの しげる)氏

 

国旗冒涜?国士舘大学で「学部祭取り止め」の事情

  • 2011.10.30 Sunday
  • 13:59
 
国士舘大学21世紀アジア学部祭のチラシ

国士舘大学21世紀アジア学部祭のチラシ

 国士舘大学(東京都)の21世紀アジア学部が企画した学部祭「Asia21」の告知ポスターとチラシに、国旗の一部が欠けた図柄が使われていたことが学内で問題となり、29日に予定していた学部祭が取りやめになったことが分かった。

 問題の図柄は、大学の発注で外部のデザイナーが制作。日中韓の各国旗を使い3カ国の関係をジグソーパズルで表現しているが、日章旗の一部のピースが外れて飛び出し「日の丸」が欠けていた。

 学部祭は「東アジアの連携を求めて」をテーマに、同学部の教員らが企画。ポスターとチラシは計約2千枚が印刷され、10月上旬から学内や小田急線の電車内、沿線の駅などに張り出された。

 学内でチラシを見た同大学の男子学生(20)が「国旗の冒涜(ぼうとく)に当たるのではないか」と、質問状を提出した。学生は、学部祭のメーンイベントであるシンポジウムが、中韓の有識者のみを招いた対談となっており、日本人有識者の出席予定がないことも指摘。「日本の立場を説明できる識者が登壇しないのでは議論にバランスが取れないのではないか」と訴えた。

 大学によると、他にも複数の意見が寄せられたという。開催を主張する意見もあったが、20日になって、茶道などシンポジウム以外のイベントも含めて学部祭の中止を決めた。

学部祭実行委員長の原田信男教授は「さまざまな意見が寄せられており、混乱を避けたいという判断から、残念だが中止を決めた。国旗を侮辱する意図はなく、あと1ピース頑張れば3国が連携できるという意味だった。シンポジウムの前には、日本人研究者の講演も予定していた」と説明している。

 中止の決定に、問題を指摘した学生は「チラシの撤去は当然だと思う」としたうえで、「シンポジウムで、問題点を議論する方法もあった。全ての催しをやめる必要があったのか」とも話している。

 同学部は平成14年に設置され、中韓両国を中心にした留学生400人を含めた約2000人が在籍している。

 日本では、外国国旗への侮辱を罰する「外国国章損壊罪」(2年以下の懲役か、20万円以下の罰金)があるが、自国国旗への侮辱を取り締まる法律がない。

 日本大の百地章教授(憲法学)は「国民の国旗に対する意識の表れが法制度にも出ている。今回は国旗そのものを傷つけたわけではないが、自国、他国を問わず尊重するのが国際常識で、不適切に扱う風潮を防ぐため、国旗損壊に対する刑法を整えるべきだ」と指摘している。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/111030/edc11103001200000-n1.htm(MSN産経ニュース)

日本大学芸術学部ロゴ国旗冒涜?とんでもない!良いデザインだと思いますよ。素材の着眼点も面白いし、ホントにこの日の丸のデザインが学部祭中止理由の一つだとしたら残念だ。
自国国旗への侮辱を取り締まる法律がないのは、簡単に言うと、そんな奴いないから。自国の国旗を侮辱する人なんて我が国日本にはいないということを大前提にしている。
外国人の数が増えていっても、国旗を尊重しない国などないから、日本が好きな外国人は日の丸を尊重すると思うし、国旗について、法によって縛ることには少し抵抗を感じる。心の中で尊重するものであってほしい。早急な法整備は必要ないと思う。

球場観客の女性、ボールで失明 日本ハムへの賠償請求棄却 千葉地裁

  • 2011.10.28 Friday
  • 21:01
 打撃練習中に客席に飛んだボールが顔に当たり失明したとして、観客の女性が球場を管理するプロ野球、北海道日本ハムに約6500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、千葉地裁は28日、請求を棄却した。

 白石史子裁判長は判決理由で、「(球団側には)打球が観客席に飛ぶ危険性を知らせて注意する義務はあるが、観客にも防御態勢をとるなどして危険を回避することが求められる」と指摘。

 場内放送で注意を呼び掛け、ボールが飛んだときに笛を吹いて注意喚起する係も配置するなど「警備上の注意義務を果たしており、過失があるとはいえない」とした。

 判決によると、女性は平成19年3月、千葉県鎌ケ谷市の「ファイターズスタジアム」のライト側外野席でオープン戦前の練習を見学中、打球が当たり右目を失明した。

関連ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111028/trl11102817370013-n1.htm(MSN産経ニュース)

日本大学芸術学部ロゴ原告の女性にとっては厳しい判決ですね。
社団法人日本野球機構の「試合観戦契約約款」第13条(責任の不存在)は、消費者契約法第8条に考慮し、2010年に(責任の制限)と改正され以下のように規定しています。

第13条(責任の制限)

 主催者及び球場管理者は、観客が被った以下の損害についての責任は負わないものとする。但し、主催者若しくは主催者の職員等又は球場管理者の責めに帰すべき理由による場合はこの限りではない。

  1. (1) ホームラン・ボール、ファール・ボール、その他試合、ファンサービス行為又は練習行為に起因する損害
  2. (2) 暴動、騒乱等の他の観客の行為に起因する損害
  3. (3) 球場施設に起因する損害
  4. (4) 本約款その他主催者の定める規則又は主催者の職員等の指示に反した観客の行為に起因する損害
  5. (5) 第6条の入場拒否又は第10条の退場措置に起因する損害
  6. (6) 前各号に定めるほか、試合観戦に際して、球場及びその管理区域内で発生した損害

2 前項但書の場合において、主催者又は球場管理者が負担する損害賠償の範囲は、治療費等の直接損害に限定されるものとし、逸失利益その他の間接損害及び特別損害は含まれないものとする。但し、主催者若しくは主催者の職員等又は球場管理者の故意行為又は重過失行為に起因する損害についてはこの限りではない。

3 観客は、練習中のボール、ホームラン・ボール、ファール・ボール、ファンサービスのために投げ入れられたボール等の行方を常に注視し、自らが損害を被ることのないよう十分注意を払わなければならない。

協議経緯

 
当機構は、改正後の試合観戦契約約款に関しては、消費者契約法第8条には該当しないものと判断しました。
 但し、2項で損害賠償の範囲を治療費等の直接損害に限定していることについては、発生した損害の程度との関係では、問題が無いとは言えないと日本野球機構に対して指摘しました。この指摘に対して、日本野球機構は、現在発生している事故の多くが打撲程度であること、実際に重大な事故が発生した場合はケースバイケースで直接損害を超えての賠償も検討しているとの口頭説明がありました。

協議終了と意見

 今回提示された改正後の約款は、全く責任を負わないとした旧約款よりは改善され、消費者契約法第8条に該当する問題はなくなったと考えます。

 しかし、人身損害に対する損害賠償の範囲を治療費等の直接損害に限定していることは、発生する損害の程度との関係では、問題となります。

 消費者機構日本としては、どの程度ならよい、などという基準は示せませんが、発生した損害との関係で、責任を治療費等に限定する約款が消費者契約法第10条に該当して無効となる可能性があると考えます。

 実際、日本野球機構は、個別に対応しているとのことです。

 今回の申入れに伴う協議については、一応の改善が見られたので、終了しましたが、日本野球機構に対しては、人身損害が生じた場合の扱いについて、さらに検討されることを要望しました。
http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_101109_01.html(消費者機構日本)

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO061.html(消費者契約法)

この改正がなされた時点では、打撲程度の事故しかなかったわけですね。3では、「自らが損害を被らないように十分注意を払わなければならない。」とだけあり、十分注意していても避け切れなかった場合の規定、また、失明という治療不可能な重傷や死亡については規定されていない。と言っていいでしょう。


S・スタローンのアクション大作に盗作疑惑 脚本家が提訴

  • 2011.10.26 Wednesday
  • 17:53
 

: 10月25日、米俳優シルベスター・スタローンが監督・共同脚本・出演した映画「エクスペンダブルズ」をめぐり、自分の作品が盗まれたとする脚本家がスタローンを相手に訴えを起こした。写真は同作品のプレミア試写会でのスタローン。ベルリンで昨年8月撮影(2011年 ロイター/Thomas Peter) 10月25日、米俳優シルベスター・スタローンが監督・共同脚本・出演した映画「エクスペンダブルズ」をめぐり、自分の作品が盗まれたとする脚本家がスタローンを相手に訴えを起こした。写真は同作品のプレミア試写会でのスタローン。ベルリンで昨年8月撮影(2011年 ロイター/Thomas Peter)

米俳優のシルベスター・スタローンが監督・共同脚本・出演した映画「エクスペンダブルズ」(日本公開は昨年10月)をめぐり、自分の作品が盗まれたとする脚本家が25日、スタローンを相手に訴えを起こした。

 マンハッタン地区連邦地裁に提訴した脚本家のマーカス・ウェブ氏は、エクスペンダブルズが自分の作品「TheCordobaCaper(原題)」に酷似しており、いくつかの箇所では全く同じだと主張。同氏は著作権侵害による損害賠償と、スタローンや映画会社などが続編を製作する上でこれ以上の盗用を行わないよう裁判所による命令を求めている。

 裁判所への文書によると、ウェブ氏は2006年6月にこの脚本を米著作権局に登録。作品は06─09年に閲覧可能で、ウェブ氏は「スタローンらがその脚本にアクセスし、盗用したのは議論の余地がない」としている。また文書では、ウェブ氏が類似していると主張する冒頭部分などが例示されている。

 訴えについて、スタローンの広報担当者はコメントを拒否した。エクスペンダブルズの続編は来年8月17日に公開される。

    


http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-23816820111026(ロイター)

「突っ込んじゃいますか」追突事故偽装 保険金詐取男5人逮捕

  • 2011.10.25 Tuesday
  • 16:15
 わざと追突事故を起こし、けがをしたように装い保険金をだまし取ったとして、警視庁交通捜査課は、詐欺の疑いで、相模原市南区西大沼、アルバイト、佐野優介(29)と同市中央区鹿沼台、会社員、臼田雄介(29)の両容疑者ら男5人を逮捕した。

 同課によると、佐野容疑者ら3人は容疑を認めているが、ほか2人は「本当の事故だ」などと供述し、否認しているという。

 逮捕容疑は、平成20年8月5日午前3時ごろ、同市東大沼の市道で、4人の乗る乗用車に佐野容疑者が運転するレンタカーをわざと追突させ、事故を偽装。都内の保険会社から計30回にわたって治療費などの名目で、計約570万円をだまし取ったとしている。

 同課によると、佐野容疑らは今年1月にも、同じ手口で事故を偽装したが、レンタカーに搭載されたドライブレコーダーに、「ここで突っ込んじゃいますか」「(時速)30キロくらいでお願いします」などと録音されていたため、保険会社が不審に思って同庁に相談し、発覚した。

関連ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111025/crm11102514460027-n1.htm(MSN産経ニュース)

文化功労者に大滝秀治さんら15人 東京都

  • 2011.10.25 Tuesday
  • 14:17
 
今年度の文化勲章の受章者と文化功労者が25日に発表され、文化勲章の受章者には評論家・丸谷才一さん(86)ら5人、文化功労者には俳優・大滝秀治さん(86)ら15人が選ばれた。  大滝さんは、個性豊かな演技で演劇界に新風を送り続けた功績が評価された。大滝さんは「僕はともかく功労という言葉に大変弱いもんですから、びっくりしましてね。僕自身が文化に功労した思いはないけど、もらって損はないと舞い上がっていたんですけど」と感想を述べた。  この他、文化功労者には、東日本大震災復興構想会議の議長を務める防衛大学校長・五百旗頭真さんらが選ばれた。  文化勲章の受章者には、評論やエッセーなど幅広い執筆活動を続けている丸谷さんを含む5人が選ばれた。丸谷さんは「日本近代文学というものを読んでみると、実につまらない。その謎を解こうとしてずっと生きてきた」と話した。  文化勲章の親授式は来月3日、文化功労者の顕彰式は来月4日に行われる。
[ 10/25 13:11 NEWS24]

http://news24.jp/nnn/news89023897.html(日テレNEWS24)

マレーシア高裁、日本人元看護師に死刑判決

  • 2011.10.25 Tuesday
  • 14:13
 マレーシアの高等裁判所は25日、同国内に覚醒剤を持ち込んだとして危険薬物法違反の罪に問われた元看護師、竹内真理子被告(37)に死刑判決を言い渡した。

 同国は3審制で、今回の判決は1審にあたる。クアラルンプールの日本大使館によると、竹内被告は無罪を主張しており、控訴を検討している。

 竹内被告は2009年10月30日、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイから航空機でクアラルンプール空港に到着した際、当局の検査でスーツケースから覚醒剤の一種メタンフェタミン約3・5キロが見つかった。

 被告側は、「(覚醒剤が入っていた)スーツケースはドバイで知人から預かった。覚醒剤入りとは知らなかった」と無罪を主張していたが、判決は、被告はマレーシアに何度も入国しており、主張は信用できないなどと退けた。

2011年10月25日13時25分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111025-OYT1T00687.htm?from=main5(読売新聞)

横須賀線 タクシー転落事故 路線にタクシー転落、電車に接触

  • 2011.10.25 Tuesday
  • 13:53
 
線路内にタクシーが転落した現場。左側のフェンスを突き破って落下した=東京都品川区で2011年10月24日午後9時7分、小林努撮影
線路内にタクシーが転落した現場。左側のフェンスを突き破って落下した=東京都品川区で2011年10月24日午後9時7分、小林努撮影
タクシーが転落したJR横須賀線の現場周辺の地図
タクシーが転落したJR横須賀線の現場周辺の地図

 24日午後7時50分ごろ、東京都品川区西大井の陸橋付近の道路から、タクシーが約7.5メートル下のJR横須賀線の線路に転落し、千葉発横須賀行き下り電車(15両)に接触した。タクシー運転手(74)と客(56)の2人が腕を骨折するなどの重傷。電車の乗客約1500人にけがはなく、約600メートル離れた西大井駅に歩いて避難した。

 警視庁大井署によると、タクシーは右に直角に曲がるカーブを直進し、道路脇のガードレールとフェンスを突き破ったという。

 電車の2両目に乗っていた会社員、三浦美保さん(39)は「『ドン』という音がして、経験したことのないくらいの急ブレーキが掛かった」と不安げな表情で避難していた。119番通報したという会社員、渡辺龍太さん(35)は「タクシーはスピンして上り線に突き飛ばされた。背筋が震えた」と話した。

 JR東日本によると、横須賀線と湘南新宿ラインが一時、運転を見合わせ、25日午前0時現在、計28本が運休、約6万6000人に影響した。【松本惇、池田知広、袴田貴行】

http://mainichi.jp/select/today/news/20111025k0000m040080000c.html(毎日.jp)

転落タクシー:運転手死亡 東京・品川

線路内に転落したタクシー=東京都品川区で2011年10月24日午後10時46分、小林努撮影
線路内に転落したタクシー=東京都品川区で2011年10月24日午後10時46分、小林努撮影

 東京都品川区西大井の陸橋付近でタクシーがJR横須賀線の線路上に転落し、電車と接触した事故で、重傷を負っていたタクシー運転手、栗原勝司(かつし)さん(74)=葛飾区東立石3=が25日未明、死亡した。警視庁大井署によると、栗原さんは搬送時には意識がはっきりしていたが、容体が急変した。死因は肋骨(ろっこつ)骨折による内臓損傷とみられる。

 大井署によると、転落した付近の道路にブレーキをかけた痕はなく、栗原さんが運転操作を誤った可能性があるとみている。乗客の男性(56)は腕を骨折する重傷を負った。

 事故は24日午後7時50分ごろ発生。タクシーは右に直角に曲がるカーブを直進して道路脇のガードレールとフェンスを突き破り、約7.5メートル下の線路に転落。千葉発横須賀行き下り電車(15両)に接触した。電車の乗客約1500人にけがはなかった。【松本惇】

http://mainichi.jp/select/today/news/20111025k0000e040018000c.html(毎日.jp)

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>

selected entries

archives

recent comment

  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    内田 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    管理人 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    satoshi (02/19)
  • 興行収入予想60億円も…キムタク「HERO」は雑音消えず
    しねまっこ (07/28)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    P (12/05)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    J (12/04)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    N (11/22)
  • 謹賀新年
    (01/01)
  • ジャーナリスト 筑紫哲也
    平田陽三 平田病院 (07/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM