暴行受けたタクシー運転手死亡 容疑のソフトバンクモバイル社員を逮捕 神奈川県警

  • 2011.11.29 Tuesday
  • 21:41
 神奈川県警港北署は29日、タクシー運転手の男性を路上に押し倒したとして暴行の疑いで、横浜市港北区樽町、ソフトバンクモバイル社員、小泉亨容疑者(48)を逮捕した。

 港北署によると、運転手の男性は搬送先の病院で間もなく死亡した。同署は司法解剖して死因を調べる。小泉容疑者は「東京都内で飲んだ後、何も覚えていない」と話している。

 逮捕容疑は、29日午前2時50分ごろ、小泉容疑者の自宅前路上で、タクシーの運転手師山貞幸さん(60)=東京都八王子市上柚木=を両手でつかんで押し倒すなどした疑い。

 師山さんの「お客さんが暴れている」という110番で駆けつけた署員が、路上に倒れている師山さんを発見した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111129/crm11112920260041-n1.htm(MSN産経ニュース)

朝鮮総連、逆転敗訴 家宅捜索は「適法」 東京高裁

  • 2011.11.29 Tuesday
  • 21:25
 警視庁から違法な捜索差し押さえを受けたとして、在日朝鮮人総連合会(朝鮮総連)渋谷世田谷支部などが国や東京都に計1250万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が29日、東京高裁であった。市村陽典裁判長は「国家賠償法上違法であるとはいえない」として、都に20万円の賠償を命じた1審東京地裁判決を取り消し、朝鮮総連側の請求を棄却した。

 1、2審判決によると、警視庁は平成18年5月、「在日朝鮮人の女が万景峰号で北朝鮮に渡航する際に医薬品を輸出しようとした」との情報提供を受け、捜査を開始。同11〜12月、同支部などを家宅捜索し、書類やフロッピーディスクを押収した。

 1審は「事件が朝鮮総連の組織的犯罪と疑わせる事情があった」と捜索の適法性を認定した上で、一部の差し押さえ品について「事件と関連性のないことが明らかだった」と判断していた。市村裁判長は捜索に対する妨害行為があったことなどから「内容についてその場で確認することは極めて困難だった」とし、朝鮮総連側の訴えを退けた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111129/trl11112918120002-n1.htm(MSN産経ニュース)

沖縄局長 事実確認の上更迭へ

  • 2011.11.29 Tuesday
  • 20:17
Photo

[写真]問題発言した田中局長(8月26日)(読売新聞)
 一川保夫防衛相は29日、田中聡沖縄防衛局長が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設先の環境影響評価書の提出時期に絡み「(女性を)犯すときに『これから犯しますよ』と言うか」と発言した問題について、事実関係を確認した上で、田中氏を更迭する方針だ。一川防衛相は同日午後、防衛省で田中氏と会い、発言の真意をただした。
 これに先立ち、防衛省の中江公人事務次官は田中氏を同省に呼び、事情を聴取した。田中氏は午後、防衛省庁舎に到着した際、記者団の問い掛けに何も答えなかった。 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111129-00000088-jij-pol(時事通信)



一川防衛相が田中氏を更迭

記者会見する一川防衛相=29日夜、防衛省

記者会見する一川防衛相=29日夜、防衛省

 一川保夫防衛相は29日夜、那覇市内での記者団との懇談会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に関する環境影響評価書の提出時期をめぐり「(女性を)犯す前にこれから犯しますよと言うか」と発言していたことが分かった沖縄防衛局の田中聡局長の更迭を決めた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111129/plc11112920150021-n1.htm(MSN産経ニュース)

日本大学芸術学部ロゴ何が言いたかったのか、さっぱりわからん!

柔道金メダリストの内柴氏を懲戒解雇処分 セクハラ問題で九州看護福祉大

  • 2011.11.29 Tuesday
  • 15:37
 
内柴正人氏(林俊志撮影)

内柴正人氏(林俊志撮影)

九州看護福祉大(熊本県玉名市)の女子柔道部コーチでアテネ、北京両五輪の男子柔道金メダリストの内柴正人客員教授(33)がセクハラ行為をしたとされる問題で、九州看護福祉大は29日、内柴氏を懲戒解雇処分にしたと発表した。

 内柴氏のセクハラ行為の被害に遭ったという女性の関係者から9月下旬に情報が寄せられ、大学が調査委員会を設置して非公開で事実関係を調査していた。

 内柴氏は2004年アテネ、08年北京両五輪で男子柔道66キロ級を2連覇。昨年4月に大学の女子柔道部コーチとなり、今年1月からは客員教授にも就任していた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111129/crm11112913220019-n1.htm(MSN産経ニュース)

 

【速報】マイケル・ジャクソン元専属医コンラッド・マーレイ被告に懲役4年の実刑

  • 2011.11.29 Tuesday
  • 12:20
 Published on 11/29/2011

マイケル・ジャクソン急死に関与したとして、過失致死罪で有罪判決を受けている元専属医のコンラッド・マーレイ医師に、今日ロサンゼルスの裁判所で同罪で最長となる懲役4年が言い渡された。
可能性としては、執行猶予、1または2年、もしくは最長4年の実刑が言い渡されると伝えられていたが、最も重い4年の刑が言い渡された。

マイケル・パスター裁判官は求刑の際に、有罪判決後にアメリカで放映されたマーレイ医師のドキュメンタリー番組を例にだし、「まったく自責の念がない」「偽りの証言を繰り返してきた」と憤りを露にして、「患者を見捨てて放置した」と、最長の懲役4年を言い渡した。

マーレイ医師はロサンゼルス郡拘置所に収容されることになるが、今日の裁判所には母キャサリンさんや兄弟の姿は見えたが、マイケルの子供たちは現れなかった。

リンジーなどの件と同じように、実刑を受けても凶悪犯でない限り、求刑よりも短期間で釈放されるというカリフォルニア州の刑務所・拘置所事情により、マーレイ医師も2年かそれ以下で釈放される可能性が高いという識者のコメントも。

http://abcdne.net/index.php/2011/11/breaking_mjdoctor_4yma.html(ABC dne.net)

 

レディー・ガガ、85歳の大先輩のために服を脱いだわけ

  • 2011.11.28 Monday
  • 20:17
 レディー・ガガ、85歳の大先輩のために服を脱いだわけ
 
話題に事欠かないレディー・ガガ。今回はヌード・モデルに挑戦! (c)Hollywood News

歌手のレディー・ガガが、85歳の歌手トニー・ベネットのためにヌード・モデルになりました! 

エンターテインメント界の大先輩トニーによるガガのヌード・スケッチは、ファッション誌「ヴァニティ・フェア」に掲載予定です。この号の発行は来年になりますが、一刻も早く見てみたくなりますね。

11月24日に放送された感謝祭特番「ア・ベリー・ガガ・サンクスギヴィング」の中で、ガガはこのアート体験を語りました。「部屋に入って、私は『さあ、トニー。準備はできたわ』と言ったの。そして、ローブをはらりと床に脱いでポーズを取った。恥ずかしかったわ。心の中では、『トニー・ベネット。この人を前にして裸でいる私って、一体何?』と思ってしまった」。

実は、トニーとガガは日本で10月5日にリリースされたトニーのアルバム「デュエッツII」に収録の1曲「ザ・レディー・イズ・ア・トランプ」でコラボしています。その縁でヌード・スケッチの企画も持ち上がったのでしょう。トニー本人も、「ガガは私がこれまでに出会った誰よりも美しいよ。でも、どこか変わったところもあるね」と“画家”としての感想を述べました。

貴重な経験をしたガガは、ここからインスピレーションを得て新曲を書くのかもしれません。期待してしまいます!【最上 雅旨】

「白い恋人」製造元が「面白い恋人」の吉本を提訴 商標権侵害

  • 2011.11.28 Monday
  • 17:32
  「白い恋人」(左)と「面白い恋人」のパッケージデザイン=札幌市中央区で2011年11月28日、金子淳撮影
「白い恋人」(左)と「面白い恋人」のパッケージデザイン=札幌市中央区で2011年11月28日、金子淳撮影

 北海道を代表する土産菓子「白い恋人」を製造・販売する 石屋製菓(札幌市西区、島田俊平社長)が28日、吉本興業と子会社など3社に、類似商品の販売差し止めと廃棄を求めて札幌地裁に提訴した。吉本興業の子会社が発売した土産菓子「面白い恋人」に商品名や包装をまねされ、ブランドを侵害されたとしている。島田社長は「いくら何でも悪のりしている。こういうことがまかり通るなんてびっくりした。全然面白くない」と憤った。

 原告側代理人などによると、白い恋人はクッキーにホワイトチョコレートを挟んだ菓子で、76年に発売され、商標登録もしている。12枚入り740円(税込み)など8種類があり、10年度は約72億円の売り上げがあった。

 面白い恋人は10年7月に発売されたゴーフレット(みたらし味)で、16枚入り1050円(同)。関西の空港や主要駅などで販売され、インターネットなどで話題にもなった。昨年8月、特許庁に商標登録を出願したが、認められなかった。

 包装デザインはいずれも白色の背景に青色と金色を基調としている。白い恋人は雪山がモチーフなのに対し、面白い恋人は大阪城が描かれている。

 石屋製菓には「間違って買ってしまった」との苦情が数件あったという。発売当初は静観していたが、販売する店が増えたことなどから提訴した。原告側は「長年築き上げた信用や名声に便乗し不当な利益を得ようとしている」としている。

 子会社のよしもとクリエイティブ・エージェンシーの広報担当は「(面白い恋人は)大阪を代表するヒット商品。突然の提訴なので戸惑っている」と話している。【金子淳】

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111129k0000m040041000c.html(毎日.jp)

日本大学芸術学部ロゴパロディは、権利侵害になりやすい。本質をまねて元ネタを思い起こさせないと成立しないため。
実際はパロディに許諾を与える原作者は少ないでしょうから、訴訟覚悟となります。パロディーが登場することで、逆に元の宣伝になるような場合は、訴えられないでしょう。商標権侵害は、相手が「害になる」と判断すれば訴えます。逆に「宣伝になる」と判断すれば黙認するか、無料で許諾するでしょう。(参考:著作権法ガイド)
米国のフェアユースやフランスの著作権法では一部パロディを容認する条文がありますが、日本では無断使用は認められないと考えていいでしょう。
つまり、許諾を得るべきです。商品を売って利益を得ていますから、金の話になります。
古い裁判の考え方でいくと、「面白い恋人」−「白い恋人」=面 しか残らないからこれは商標を侵害しているというような判断をします※。「商標権侵害」のみならず、原告のコメントには「不正競争防止法違反」にあたる旨のコメントがありますね。
でもまぁ、許可をとっていないというのも、少々信じがたい話ですが。
パロディなら「面白い変人」にでもしておけばよかったですねー。

[商標ってなーに?]

商標は自己の商品やサービスを他社の商品やサービスと区別するための識別標識となるものです。

一般名称で表される商品を販売したりサービスを提供したりする場合、こちらのお店のことを知らせる名前をつけないとお客さまはこちらのお店を発見することができません。

例えばパンを販売するのにパン屋さんという名前で営業してもお客さまは口コミであなたのお店の情報を伝えることができません。

パン屋さんの場合であれば他のパン屋さんと区別するためのネーミングが必要です。例えば、「キャラット」という名前のパン屋さんであれば、キャラットという名前を持たないパン屋さんと区別することができます。

この場合、「キャラット」という名前を商標として選択し特許庁に商標登録の手続きをすることにより商標「キャラット」を独占することができます。

一度商標権を取得してしまえば、上記の例の場合であれば他人はパンを販売するのにキャラットという商標を使用することができません。使用すると権利侵害になります。

ちなみに商標権の侵害に対しては刑事罰の適用もあり、罰則金の最高額は3億円になります。

逆にパンの分野について他人が先に商標「キャラット」を取っている場合にはあなたはキャラットという商標を使用することができません。使用すれば商標権者から権利侵害であるとして訴えられることになります。

http://www.moselinux.com/(商標)

ちなみに博多の秋山食品の「赤い恋人」

画像(180x135)・拡大画像(256x192)

 (有)秋山食品さんの製造で、赤い恋人という名称は登録商標とのこと。150g魚肉ソーセージ形が3本入って、1,050円。

「白」と「赤」これも1文字しか違わない商品で名称が酷似するじゃないか…
めんたいこんにゃくとお菓子、間違いようがないじゃないですか。だからOKってなことです。

うまそうだね。

※「山葉楽器事件」参照http://t-otsuka.jugem.jp/?eid=514(有法地帯 バックナンバー)


2人死亡事故誘発 自転車男に禁固2年

  • 2011.11.28 Monday
  • 15:32
 

大阪市浪速区の現場
動画を見る
大阪市でタンクローリーが歩道に突っ込み2人が死亡した事故で、直前に自転車で道路を横断し事故を引き起こした男に、大阪地方裁判所は禁錮2年の判決を言い渡しました。

この事故は、ことし5月、大阪市浪速区の国道で道路を横断した自転車を避けようとした、タンクローリーが歩道に突っ込み歩道にいた男性2人が死亡したものです。
大阪地検はタンクローリーの運転手らを不起訴処分とする一方、安全確認をせずに道路を横断し事故を引き起こしたとして、自転車を運転していた越智茂被告を(60)を重過失致死の罪で起訴しました。
きょうの判決で大阪地裁の真鍋秀永裁判官は「車の運転手がとった回避行動は適切だった。被告の行動の注意欠落は、甚だしい」として越智被告に禁固2年の判決を言い渡しました。

http://www.ktv.co.jp/news/date/main.html#0387073(関西テレビ)

大阪ダブル選:「橋下維新」が制覇 都構想推進へ

  • 2011.11.27 Sunday
  • 22:30
 喜び合う橋下徹氏(前列中央左)と松井一郎氏(同右)=大阪市北区で2011年11月27日午後8時42分、大西岳彦撮影
喜び合う橋下徹氏(前列中央左)と松井一郎氏(同右)=大阪市北区で2011年11月27日午後8時42分、大西岳彦撮影

大阪府知事・大阪市長のダブル選は27日投開票され、市長選は大阪維新の会代表で前知事、橋下徹氏(42)が、現職の平松邦夫氏(63)=民主府連支援、自民府連支持=を破り、初当選した。知事選は大阪維新の会幹事長、松井一郎氏(47)が、前同府池田市長、倉田薫氏(63)=同=と弁護士、梅田章二氏(61)=共産推薦=ら6人を破って初当選した。「大阪都構想」を掲げる維新が両選挙を制したことで、府市は15年4月の都制移行に向けた制度設計に入る。実現には法改正が必要なため、維新は国政進出も視野に既成政党への攻勢を強める。

 ◇既成政党との対決制す

 ダブル選は40年ぶりで、大阪都構想の是非が最大の争点となった。橋下氏の政治手法や教育への政治関与を打ち出した教育基本条例案なども問われた。投票率は市長選が60.92%(前回43.61%)、知事選が午後7時現在41.26%(同確定48.95%)だった。

 維新公認の橋下、松井両氏に対し、民主、自民は平松、倉田両氏を支援。共産は市長選で公認・推薦候補の擁立を見送り、自主的に平松氏の支援に回った。自主投票の公明を除く既成政党と維新が対決する構図になった。

 橋下氏と松井氏はそろって大阪市内で記者会見。橋下氏は「広域行政は知事が決定権を持ち、市長は知事の決定に従いたい」と語った。戦後の大阪市長では最年少となる。知事から政令市長になるのは全国初。

 大阪都構想は、府と大阪、堺両市を解体して「都」と「特別自治区」に再編する構想で、人口約267万人の大阪市の場合、8か9の区に分割される。

 選挙戦で、橋下氏は「今のままの大阪ではじり貧。明治から続くさびついた統治機構を平成の世にふさわしい形に変えよう」と訴えた。また、既成政党が平松氏を支援したことを「大政翼賛会的だ」と批判し、維新支持層だけでなく、無党派層の支持も集めた。

 平松氏は「大阪市から権限と財源をむしり取り、地図上から消そうとしている」と、都構想に真っ向から反対し、橋下氏の政治手法を「独裁」と批判。反維新勢力の結集を図ったが、民主、自民の支持層を固め切れなかった。

 橋下氏は08年1月の知事選で初当選。10年1月に都構想を提唱し、同4月に大阪維新の会を結成。今年4月の統一地方選では、維新が府議会で過半数、市議会では第1党になった。しかし、平松氏や市議会多数を占める既成政党が都構想に反発。橋下氏は「民意を問う」として、10月末に知事を辞職し、ダブル選に持ち込んだ。

 一方、松井氏は会見で「大阪が一体化して、二重行政を根本から変えていく」と語った。選挙結果を受けて、府議会で過半数を占める維新は、教育基本条例案と職員基本条例案の成立に向けて動き出す。

 松井氏は03年に自民党公認で府議選に初当選。10年4月に橋下氏とともに維新を結成し、後に自民党を離党した。選挙戦では、橋下氏と二人三脚で「大阪を今のままでいいのか、変えていきたいのか決めてほしい」と、都構想の必要性を訴えた。

 倉田氏は府内の首長の支援を受け、「卒維新」を掲げたが、民主、自民の支持層を含め支持が広がらなかった。梅田氏は共産系労組などを中心に支持拡大を図ったが、及ばなかった。【小林慎、高山祐】

 

茶のしずく石鹸問題、損害賠償求める集団訴訟へ

  • 2011.11.27 Sunday
  • 20:25
 化粧品製造販売会社「悠香(ゆうか)」(福岡県)が通信販売した「茶のしずく石鹸(せっけん)」の旧製品による小麦アレルギー発症問題で、鹿児島県の被害者弁護団が27日、製造物責任(PL)法に基づき、同社に損害賠償を求める集団訴訟を鹿児島地裁に起こす方針を明らかにした。 

 原告は50人以上を見込んでいる。

 この日、「茶のしずく石鹸による健康被害弁護団」(団長・増田博弁護士)が鹿児島市で説明会を実施した。約40人が参加し、多くが提訴を希望したという。提訴時期は未定。増田団長は「早急に救済を図りたい」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111127-OYT1T00532.htm?from=main7(読売新聞)

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>

selected entries

archives

recent comment

  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    内田 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    管理人 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    satoshi (02/19)
  • 興行収入予想60億円も…キムタク「HERO」は雑音消えず
    しねまっこ (07/28)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    P (12/05)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    J (12/04)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    N (11/22)
  • 謹賀新年
    (01/01)
  • ジャーナリスト 筑紫哲也
    平田陽三 平田病院 (07/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM