きょう、世界禁煙デー

  • 2012.05.31 Thursday
  • 10:15
世界禁煙デー(World No-Tobacco Day)は世界保健機関(WHO)が制定した、禁煙を推進するための記念日。
日本では1992年より5月31日〜6月6日までの一週間が禁煙週間である。

出典www.ne.jp

WHOの2009年世界禁煙デーのポスターです。


世界禁煙デー



少女時代、日本新シングル“PAPARAZZI”発売決定! PVティーザー解禁

  • 2012.05.30 Wednesday
  • 15:45
 少女時代

少女時代が、ニュー・シングル“PAPARAZZI”を6月27日にリリースすることがあきらかとなった。

“MR.TAXI”以来1年2か月ぶり、通算4枚目の日本オリジナル・シングルとなる本作。表題曲はUSの作家陣による強力なダンス・チューンで、ミックスはビヨンセなどを手掛けてきたマイルス・ウォーカー、マスタリングは世界的に有名なスタジオであるスターリン・サウンドのトム・コインが担当。ダンス・パフォーマンスにはフックとしてカメラのシャッターを切る動作を採り入れている。シングルはCDのみとDVD付きの通常盤2タイプと、DVDに加えてPV撮影時の写真やメンバーのQ&Aを掲載した新聞サイズのフォト・ブックレット2種が封入される初回限定盤の3形態で登場する予定だ。

少女時代のFacebookオフィシャルページでは、シングル付属のDVDに収録される“PAPARAZZI”のPVのティーザー映像を公開中。彼女たちがパパラッチを避けながらステージに向かうシーンから始まるこのヴィデオは、海外の街並みを再現した過去最大規模のセットや、さまざまなスタイルに挑戦している少女時代のコスチュームなどが見どころとのこと。PVは彼女たちにとって歴代最高となる計5ヴァージョンが制作される予定で、Facebookページでも随時視聴可能になるという。発売が待ちきれないファンは小まめなチェックをどうぞ!

http://tower.jp/article/news/2012/05/30/n03TOWER RECORDS ONLINE

日本大学芸術学部ロゴ待ちきれないなー(笑)。PAPA PAPA PAPARAZZIYAHA!  


同名のアルバムタイトル、曲タイトルについては商標権を侵害するものでないことは先日、『UNDER TEH SUN』事件(東京地判平成7年2月22日)の判例を含め解説したとおりです。
今回は石下雅樹弁護士の見解をご紹介します。以下
「問題となっているのがCDのアルバムタイトルなのか、曲名なのか不明確ではありますが、いずれにせよ、基本的には商標権の侵害とはならず、そのまま使用し続けても差し支えないと考えられます。

一般に、商標の主な機能は、自己の商品を他の商品と区別するための「目じるし」としての機能(自他商品識別機能、出所表示機能)であると認められています。

したがって、ある商標と同一の文字や図形を使用したとしても、自他商品識別機能、出所表示機能等を有するような使用の仕方でなければ、その商標権を侵害しているとはいえません。

例えば、書籍の題号がある商標と同じであったとしても、基本的には商標権の侵害とはならないと解されています。それは、同じ作家の同一題号の書籍が複数の出版社から出版される例があるとおり、書籍の題号はその書籍の内容を表すものであっても、その書籍の出所(どの出版社なのか)を表すものではないからです。

同様に、音楽CDのアルバムタイトルや曲名も、その内容を表すものであり、一般には自他商品識別機能、出所表示機能等(どのレコード会社か)を有するとは考えられないため、商標権の侵害とはならないわけです。

この点、『UNDER TEH SUN』事件(東京地判平成7年2月22日)があります。この事件は、指定商品に楽器、レコードなどを含む商標を有する商標権者が、その商標と同じタイトルのアルバムをリリースしたシンガーソングライターに対して商標権侵害を主張した事件です。

同判決は、当該アルバムタイトルは、CDの発売元を表示する機能を有しておらず、レコード会社が変わった場合でもアルバムタイトルが変更されずに使用される実例が多数存在している等と指摘し、商標権の侵害を否定しました。

したがって、本件でも、例えばレコード会社等の一定の編集方針に基づき、内容たる曲がそれぞれ異なるアルバムが同一のタイトルの下に反復、継続して製作、販売されるシリーズものとしてのタイトルであるといった例外的な事情がない限り、つまりCDタイトルが1回のアルバムに単発的に使用されるタイトルであって、かつ販売レコード会社名やレーベルが別途アルバムに明示されている限り、基本的には、CDタイトルは商標権の侵害には当たらないと考えてよいかと思います。」(弁護士ドットコム)ということです。商品名や業務に係わる氏名との違いが明確ですね。

曲タイについてはカラオケ行って、ソングブック開けばわかるよん!

人の業務に係わる氏名 判例

2000 年8月8日 商品名「ミーシャ」をめぐる不正競争防止事件
東京地裁/和解
 人気歌手Misia(ミーシャ)さんが所属する音楽製作会社「リズ・メディア」が、おもちゃ会社「トミー」にデジタルカメラ「ミーシャ」の販売差し止めを求めた仮処分申し立ては和解が成立した。トミーは「わたし(Me)を写す(sia)」との意味から「ミーシャ」と名づけた低価格のデジタルカメラを販売。これに対し、リズ社は「Misiaの人気に便乗し、不正競争防止法に違反する」と主張していた。和解の内容は明らかにされていない。(日本ユニ著作権センター)


 

 



           

名張毒ぶどう酒事件、弁護側が最高裁に特別抗告

  • 2012.05.30 Wednesday
  • 15:36
 1961年に三重県名張市で女性5人が毒殺された名張毒ぶどう酒事件で、奥西勝死刑囚(86)の弁護側は30日、第7次再審請求差し戻し審で再審開始決定を取り消した25日の名古屋高裁の決定を不服とし、最高裁に特別抗告した。

 差し戻し審では、犯行に使われた毒物が奥西死刑囚の自白した有機リン系農薬「ニッカリンT」かどうかが争点となり、同高裁は、再製造したニッカリンTの成分を分析した新鑑定の結果などから、毒物をニッカリンTだと認め、自白には信用性があると判断していた。弁護団は決定について「証拠に基づかない極めて不当な内容だ」と批判しており、最高裁で改めて新鑑定に対する評価が争われることになる。

 2002年4月から始まった第7次再審請求を巡っては、同高裁刑事1部が05年4月、「毒物はニッカリンTでない疑いがある」として再審開始を決定したが、同高裁刑事2部は06年12月、検察側の異議申し立てを受けた異議審で取り消した。最高裁は10年4月、異議審決定について「科学的な検討をしたとはいえない」として審理を同高裁に差し戻していた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120530-OYT1T00754.htm?from=main6

YOMIURI ONLINE | 読売新聞2012年5月30日15時14分 読売新聞)

日本大学芸術学部ロゴとくべつこうこく【特別抗告】

他の方法不服を申し立てることのできない決定または命令に対して,憲法問題などを理由に,最高裁判所へ申し立てる上訴一般抗告対象とならない裁判について,最高裁判所に憲法問題を判断する終審裁判所としての役割(憲法81条)を果たさせるために,この制度が必要となる。民事訴訟法では,特別抗告の理由は,原裁判の憲法解釈誤りまたは憲法違反に限られる(民事訴訟法336条)ので,違憲抗告とも呼ばれる。刑事訴訟法では,そのほかに判例違反も特別抗告の理由となる。(世界大百科事典)

カナダの人気歌手、J・ビーバー パパラッチに暴行か

  • 2012.05.30 Wednesday
  • 08:37
ジャスティン・ビーバーさん(AP)

ジャスティン・ビーバーさん(AP)

 米ロサンゼルス郡の捜査当局は28日、カナダの人気歌手、ジャスティン・ビーバーさん(18)に暴行を受けたとする男性カメラマンの訴えを受け、捜査に乗り出したことを明らかにした。ロイター通信が伝えた。(SANKEI EXPRESS

 男性によると、ハリウッド郊外のショッピングセンターで27日、ビーバーさんと一緒にいた恋人の米女優、セレーナ・ゴメスさん(19)の写真を撮ろうとして、ビーバーさんと口論になり、暴行を受けたという。男性はトラブルの後、弁護士からアドバイスを受け通報したようだ。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120530/ent12053007350005-n1.htm(MSN産経ニュース)

ジャスティン・ビーバーとは…
ジャスティン・ビーバーは史上初めてYouTubeで20億回ビデオが再生された人物。同サイトへの投稿ビデオでその才能を見出されたジャスティンは、2011年10月公式チャンネルVevo YouTubeでの視聴者が9500万人の視聴者を獲得し、この再生回数に達した。

ジャスティンは2010年10月に同動画サイトにて10億回に達した初のアーティストとなり、レディー・ガガを越えていた。

ジャスティンの同サイトにおける公式チャンネルは2009年9月に初めて設立され、「ビリーバーズ」と呼ばれるファンが様々なPVを鑑賞できるようになっている。

ジャスティンは、1390万人以上のツイッターのフォロワーを含む応援してくれるファンを賞賛した。「ファンのみんなと音楽が大好きだ。僕の夢を共有してくれてありがとう。このアルバムを誇りに思うよ。みんなが『アンダー・ザ・ミスルトー』を気に入ってくれるといいな」
(記事 BARKSより)

日本大学芸術学部ロゴ
彼はカナダの星だ!!

J- Boyfriend http://www.youtube.com/watch?v=4GuqB1BQVr4  ( © The Island Def Jam Music Group)

あなたもジャスティン・ビーバーに会える!
購入者イベント決定!ジャスティン・ビーバー、待望のニュー・アルバム
 

DVD付デラックス盤は今ならオンライン限定15%オフ

Justin Bieber

世界がフォローする、次世代ポップ・スター!18歳未満で3作1位を獲得した初のソロ・アーティスト、ジャスティン・ビーバー。

ここ日本も含め、デビュー・アルバム『マイ・ワールズ』、クリスマス・アルバム『アンダー・ザ・ミスルトウ』が世界的ヒットとなり、まさに洋楽の旬を行くトップ・アーティストに成長。

第53回グラミー賞では、主要部門“最優秀新人賞”2部門ノミネートされ、人気・実力ともに認められた世界のポップ・スターである彼の、メジャー作品としては4作目となるニュー・アルバムが登場!

先行シングル「ボーイフレンド」は、全米デジタル・ソングス・チャートにて1位を獲得、全米ビルボードシングル・チャートにて初登場2位を獲得し、既に世界中で大ヒット。その他アルバム収録曲は、ミッド・テンポなR&B調の「ダイ・イン・ユア・アームス」、ロドニー・ジャーキンスが手掛けたクラブでヒット間違いなしの「アズ・ロング・アズ・ユー・ラヴ・ミー」「オール・アラウンド・ザ・ワールド」、「ライト・ヒア」、ギター1本で聴かせる「ビー・オーライ」等が収録される予定。参加アーティストも非常に豪華で、テイラー・スウィフト、カニエ・ウェスト他、大物ラッパーが予定されている。

15%offで購入しよう!ジャスティンビーバー待望の新作 | tower.jp


TOWER RECORDS ONLINE

ジャスティン・ビーバーが7月にプロモーション来日決定!

6月20日に発売する、ニューアルバム『ビリーヴ』の国内盤 DVD付デラックス盤(UICL-1117)かCDのみヴァージョン(UICL-9103)のいずれかを購入し、ご応募いただいた方の中から、抽選で1,000名様を“ジャスティン・ビーバー プレミア・ファンミーティング”にご招待!

<イベント詳細>

【内容】
パフォーマンス&トーク(予定)

【場所】
都内某所(当選者の方へのみご案内させて頂きます。)

【日程】
2012年7月10日(火)午後7:00スタート予定 
(日時はやむを得ず変更する場合がございます。予めご了承ください。)

【応募方法】
6月20日に発売の、ジャスティン・ビーバー『ビリーヴ〜デラックス・エディション』(UICL-1117)または『ビリーヴ』(UICL-9103)を買うと、“ジャスティン・ビーバー プレミア・ファンミーティング”の応募シールが貼付されています。そのシールを郵便はがきに貼り、必要事項を記載し、指定の場所へご応募ください。

※6月25日(月)当日消印有効
※応募シール1枚につき1回ご応募いただけます。

【当選案内】
当選者の発表は厳正な抽選の結果、イベントの詳細を記したご招待状の郵送をもって代えさせていただきます。

詳細は日本版オフィシャルHPにて
http://beta.universal-music.co.jp/justin-bieber/ 

Justin Bieber ジャスティンビーバー、新曲「ダイインユアアームス」が ...
(iTunes Store®で先行配信スタート!)

松井秀、メジャー昇格 29日ホワイトソックス戦から

  • 2012.05.29 Tuesday
  • 11:30
 インディアナポリス戦で、打席を待つ間、ベンチでチームメートと笑顔で話す松井(左)=インディアナポリス(共同)
米大リーグ、レイズ傘下マイナー3A、ダーラムの松井のメジャー昇格が28日、決まった。インディアナ州インディアナポリスでのインディアナポリス戦後に、モントーヨ監督が明らかにした。29日(日本時間30日)のホワイトソックス戦で合流する。

 レイズは故障者を多く出しており、今回の昇格の一因となった。

 米球界10年目の今季を所属が決まらないまま迎えた松井は、4月末にレイズとマイナー契約を結び、5月15日からダーラムで調整していた。28日も「4番・指名打者」で出場して2打数無安打、2四球だった。

http://www.sannichi.co.jp/kyodo/news2.php?genre=Sports&newsitemid=2012052901001441山梨日日新聞 web版 みるじゃん

AKB48「真夏のSounds good!」が初週で161.7万枚!歴代最高の売上記録

  • 2012.05.29 Tuesday
  • 11:08

「真夏のSounds good!」ジャケットの画像

「真夏のSounds good!」ジャケット
歴代シングル初週売り上げ枚数記録TOP6の画像
歴代シングル初週売り上げ枚数記録TOP6


AKB48の26作目のシングル「真夏のSounds good!」(5月23日発売)が、1968年1月のオリコンシングルランキング発表開始以来、歴代最高の初週売上枚数を記録した。

 5月22日付オリコンデイリーランキングでシングル歴代最高の初日売上117.1万枚を記録した同作は、発売初週で161.7万枚を売上げ、自身が昨年の総選挙後のシングル「フライングゲット」(昨年8月発売)で打ち立てたシングルの初週売上歴代最高記録135.4万枚を更新。女性グループの歴代シングル累積売上枚数記録では、発売1週目にして早くもSPEED「WHITE LOVE」(累積184.5万枚)、モーニング娘。「LOVEマシーン」(164.7万枚)、自身の「フライングゲット」(161.9万枚)に続く4位につけた。

 AKB48のシングルでのミリオンは、20枚目の「桜の木になろう」(2011年2月発売)から7作連続、通算8作目となった。7作連続ミリオンは、B'z以来16年ぶりで、歴代でもB'z(13作連続)、Mr.Children(8作連続)に続く3組目の快挙となった。なお、初週での6作連続ミリオンは、男女グループ、ソロを通じて史上初となっている。

 同作はAKB48の26枚目のシングル。6月6日に日本武道館で開催される「第4回AKB48選抜総選挙」の投票シリアルナンバーカードが封入されている。

 今回の快挙に、メンバーの高橋みなみは「これまでの初週売上記録と連続ミリオン記録を更新したことを教えて頂きました。AKB48メンバー一同、大変光栄に思っています。そして、これらの記録は、デビュー以来、変わらず応援して下さるファンの皆様のおかげだと改めて実感しています」とコメントしている。

窃盗事件の被害者、捜査資料をネットに公開 少年容疑者の写真など

  • 2012.05.28 Monday
  • 22:44
 横浜市で3月に起きた軽乗用車の窃盗事件をめぐり、40代の被害者の男性が警察署で事情聴取を受けた際、容疑者の少年(19)の写真などの捜査資料を接写し、インターネット上のブログで一時公開していたことが28日、神奈川県警への取材で分かった。

 県警によると、公開されていたのは少年の顔が写った写真や名前など。顔写真は目の部分が隠され、少年を特定できない状態だったという。23日に鶴見署から「容疑者が判明した」と連絡を受けて調書作成のために24日に同署を訪れ、捜査員が席を立つなどした際、資料を接写したとみられる。

 25日に写真が公開されていることに捜査員が気付き、要請を受けた男性が同日、削除した。男性は3月14日、横浜市中区で車を盗まれ、同25日に車が同市鶴見区で乗り捨てられた状態で見つかった。同署は今月26日、窃盗の疑いで少年を逮捕していた。

 同署の伊東博志副署長は、捜査に影響はなかったとし、「個人情報の管理の徹底を図り再発防止に努めたい」とコメントした。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120528/crm12052821040019-n1.htm(MSN産経ニュース)

[参考] http://t-otsuka.jugem.jp/?eid=1820(肖像権)

“洗脳”が解けたオセロ中島に日テレ&テレ朝が出演オファー

  • 2012.05.28 Monday
  • 14:10
 女性美人お笑いコンビ『オセロ』の中島知子(40)の洗脳がすでに解けていることが、関係者への取材で明らかになった。
 「意外に早く洗脳が解けたんです。詳しい場所は言えませんが、千葉県内のマンションで復帰に向けてスタンバイしてますよ」(所属の松竹芸能関係者)

 中島が虚言癖のある女霊能者に洗脳され、父親や松竹芸能関係者から説得を受けて“奪還”されたのは、2月28日だった。
 「その後、洗脳を解くために中島の父親に依頼されたのが、脳科学者の苫米地英人氏。守秘義務があり詳しいことは言えませんが、“洗脳騒動”とはいえ、騒いでいるのは周囲の関係者だけですよ。実際はそれほど重症ではなかった。だから簡単に“現実”に目覚め、今は復帰することが禊になると、松竹芸能からの復帰のGOサインを待っている状態です」(苫米地氏に近いマスコミ関係者)

 中島と女霊能者の関係を知るテレビ関係者も言う。
 「中島は女霊能者に依存してましたからね。一緒に暮らすことが楽しかった。レズとは言えませんが、それに近い関係だったんですよ。洗脳とは違っていたと思いますよ」

 今後については、日本テレビとテレビ朝日が水面下で激しい争奪戦を繰り広げていた。
 「中島の復帰で視聴率が取れることは間違いない。日テレは夏の恒例になったチャリティー番組『24時間テレビ 愛は地球を救う』の“24時間マラソン”のランナーとしてオファーしたと聞いています。24時間テレビは、建前は出演者はノーギャラですが、実際は出ており、中島に破格の1500万円を提示したという噂もありました。ただ、これからマラソンの練習をするには間に合わないということで暗礁に乗り上げています」(制作会社プロデューサー)

 一方、テレ朝は秋のドラマ化が予定されている大家族スペシャル『痛快! ビッグダディ』で、中島を女優として復帰させようとオファーしているという。
 「主演は反町隆史。その妻役での起用を交渉しています。ギャラは、中島が松竹芸能から借りた額の1000万円とも。洗脳で世間を騒がせたため、お笑いでは復帰できない。“テレ朝のドラマで女優復帰”の可能性は高いですね」(ドラマ関係者)

 一日も早い中島の復活に期待したい。

週刊実話 提供:週刊実話

福島牛を他県産と偽った疑い 大阪の元精肉店長逮捕へ 不正競争防止法違反

  • 2012.05.28 Monday
  • 12:00
 大阪市此花区の精肉店(閉店)の元店長が、福島県産の牛肉を鹿児島県産などと表示し、原産地を偽って販売していた疑いが強まり、大阪府警は近く、不正競争防止法違反(誤認を引き起こす行為)容疑で元店長を逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材でわかった。

 精肉店は、兵庫県と大阪府内で店舗を展開していた食肉販売会社の直営店。

 捜査関係者によると、元店長は今年2月、大阪市此花区のスーパー内にあった店舗で、福島県産の牛肉数十パックを鹿児島県産などと偽って表示した疑いがある。仕入れから販売までほぼ1人で担っており、府警の任意聴取に「福島県産と表示すると売りにくかった」と話しているという。

http://www.asahi.com/national/update/0528/OSK201205270130.html

朝日新聞デジタル

日本大学芸術学部ロゴ刑法第38条第3項「法律を知らなかったとしても、そのことによって、罪を犯す意思がなかったとすることはできない。」「法の不知は許さず」といいます。知らなくても罰を受けるのだから、知ってた方が良いにきまってます。

元NHKディレクター有罪

  • 2012.05.28 Monday
  • 11:30
 自宅で麻薬や覚せい剤を所持していたとして、麻薬取締法違反などの罪に問われた元NHKディレクター迫間崇被告(47)に東京地裁は28日、懲役3年、執行猶予5年の判決を言い渡した。判決理由で渡辺美紀子裁判官は「リウマチの痛みを軽減するために長期間麻薬を使用しており、麻薬に対する親和性、依存性は顕著だ」と指摘。一方で「前科がなく反省しており、事件により懲戒免職にもなっている」と述べた。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2012052801001445/1.htm共同通信

2012年5月28日(月)11時18分配信 共同通信

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>

selected entries

archives

recent comment

  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    内田 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    管理人 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    satoshi (02/19)
  • 興行収入予想60億円も…キムタク「HERO」は雑音消えず
    しねまっこ (07/28)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    P (12/05)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    J (12/04)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    N (11/22)
  • 謹賀新年
    (01/01)
  • ジャーナリスト 筑紫哲也
    平田陽三 平田病院 (07/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM