英EMI音楽出版部門買収 ソニー、世界最大の音楽著作権保有会社に

  • 2012.06.30 Saturday
  • 22:47
 ソニーは29日、英音楽大手EMIグループの音楽出版部門の買収手続きを完了したと発表した。

 今回の買収で、ソニーの音楽著作権の保有件数は、既に持つビートルズなど約75万曲を含めると205万曲を超え、米ユニバーサル・ミュージックなどを上回り世界首位となった。

 ソニーは、急速に普及するインターネット配信や、映画やカラオケなどを通じた版権利用料の拡大で、音楽事業の収益性を高める。

 ソニーは昨年11月、米投資会社などと組んで、EMIの音楽出版部門を総額22億ドル(約1760億円)で買収すると発表。独占禁止法に基づく調査を進めていた米連邦取引委員会(FTC)が29日、「追加の行動は必要ない」として買収を承認した。欧州連合(EU)の執行機関、欧州委員会も4月に承認している。

読売新聞

日本大学芸術学部ロゴ©EMI→©SONY   It's a SONY
バンザーイ日本の会社だー!
日本人ならば、英国の伝統あるレコード会社を引き継ぐことができる。そう私は信じています。おめでとうございます。


注射1回で禁煙できる? 米の大学、マウスで成功

  • 2012.06.30 Saturday
  • 22:30
 一度注射すれば、長期間の効果が期待できる「禁煙ワクチン」を米コーネル大学の研究グループが開発し、マウスの実験で効果を確かめた。ニコチンは脳に作用して満足感をもたらすが、新開発のワクチンは血中のニコチンに結びついて脳に届かないようにさせる。たばこを吸いたいと思わなくなるという。

 実験では、ワクチンを注射されたマウスは、ニコチンを投与されても、脳内のニコチン量が注射を受けていないマウスの6分の1に抑えられていた。少なくとも18週間はワクチンの効果があったという。

 禁煙薬は、ニコチンを含むガムや貼り薬が実用化されているが、グループは「今後、安全性などの研究を重ねれば、どんな方法を試しても禁煙できない人に希望をもたらす」と話している。

 成果は27日付の米医学誌サイエンス・トランスレーショナル・メディシン(電子版)に発表された。(月舘彩子)

http://www.asahi.com/science/update/0627/TKY201206270531.html

朝日新聞デジタル

日本大学芸術学部ロゴシャワー浴びなきゃと思いながら、眠すぎてクラクラきてたら、案の定、寝てしまったの。そんで夢ん中でシャワー浴びてんの(笑)。あーサッパリ、起きてグッタリ。

きっつい薬やないのー?

たまにピース吸いたくなるね。

英歌手アデルさん妊娠

  • 2012.06.30 Saturday
  • 22:25
アデルさん(AP)

アデルさん(AP)

 米グラミー賞受賞者の英女性シンガー・ソングライター、アデルさん(24)が第1子を妊娠したことが分かった。自身の公式ウェブサイトで30日までに発表した。

 アデルさんは「本当にうれしいし、興奮している」とサイトに喜びをつづっている。

 慈善団体を運営する交際相手サイモン・コネッキーさんとの子ども。発表は29日付で、出産時期などは明らかにしていない。

 アデルさんは、ハスキーで情感豊かな歌声で人気を博し、今年のグラミー賞では主要4部門のうち最優秀新人賞以外の3部門全てを受賞した。(共同)

関連ニュース


http://sankei.jp.msn.com/world/news/120630/erp12063022100006-n1.htm(MSN産経ニュース)

 

<JASRAC>HPまた不具合 アノニマス攻撃示唆

  • 2012.06.30 Saturday
  • 21:00
 日本音楽著作権協会(JASRAC)のホームページ(HP)が30日午後、つながりにくい状態になった。国際的ハッカー集団「アノニマス」が使っているとみられる短文投稿サイト「ツイッター」には同日、同協会を攻撃したとの内容の書き込みがあった。27日にも「犯行声明」があり、協会のHPが一時閲覧しにくくなった。2度攻撃を受けた可能性があり、同協会は原因を調べている。

 アノニマスは25日、海賊版ソフトの違法ダウンロードに刑事罰を科す日本の著作権法改正に反対する声明をネット上で掲載。その後、関連は不明だが、財務省、最高裁、自民党のHPなどで不具合や不正アクセスが起きている。【袴田貴行】
【関連記事】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120630-00000082-mai-soci毎日新聞

「アノニマス」、JASRACも攻撃か映像TBS系(JNN)) 29日(金)16時44分

日本大学芸術学部ロゴうちのブログもなんか閲覧しにくいんだけど…えっ?カンケーねっか!

光市事件めぐる名誉毀損訴訟、二審も医師の訴え棄却

  • 2012.06.29 Friday
  • 20:00
 山口県光市の母子殺害事件の裁判での証言内容をゆがめて報じられたとして、精神科医の野田正彰(まさあき)関西学院大客員教授が、日本テレビに1100万円の損害賠償などを求めた名誉毀損(きそん)訴訟の控訴審判決が29日、大阪高裁であった。田中澄夫(すみお)裁判長は「報道内容の重要部分は真実」と判断。請求を退けた昨年10月の一審・京都地裁判決を支持し、控訴を棄却した。

 判決によると、野田氏は、事件で起訴された元少年を精神鑑定した際、供述調書を鑑定書類に含めなかった理由について2007年7月、広島高裁での差し戻し審で証言。日本テレビは情報番組で、野田氏が「(調書を)全部読むのは面倒くさかった」などと述べたと報じた。田中裁判長は判決で「社会の注目を集めた事件であり、鑑定手法の批判的な報道は是認される」と指摘した。

http://www.asahi.com/national/update/0629/OSK201206290082.html

朝日新聞デジタル

アノニマスメンバー「著作権法修正まで攻撃」

  • 2012.06.29 Friday
  • 10:10
 財務省などのホームページ(HP)がサイバー攻撃を受けている問題で、国際ハッカー集団「アノニマス」のメンバーの一人が28日、読売新聞の取材に応じ、「攻撃は自分たちの行為」と認めた上で、「(違法ダウンロードを罰則化する)改正著作権法が修正されるまでハッキングを続ける」と述べた。

 これまでの被害はHPの不具合などにとどまっているが、海外では大規模な情報流出に発展したケースもあり、警視庁は不正アクセス禁止法違反容疑などで本格捜査に乗り出す方針。

 メールやチャットでの取材に応じたのは、アノニマスが情報交換を行っている交流サイトで、日本政府などを標的とした「オペレーション・ジャパン(対日作戦)」のページを管理する9人の中の一人。一連の攻撃を指示したり、標的を決めたりする投稿をしている。

 今回の攻撃のきっかけについては「電子版の新聞で日本の著作権法が改正されたと知ったから」と明かし、「数曲の音楽をダウンロードしただけで刑務所に入れられてしまう悪法。これを修正するまで攻撃する」と主張した。参加している人数については「200〜300人」とした上で、「日本人も加わっているはずだ」と述べた。

今年10月から施行される「改正著作権法」。これにより、違法と知りながらインターネット上で音楽や動画をダウンロードした場合、2年以下の懲役または200万円以下の罰金を科せられることになった。

一般社団法人日本レコード協会によると、2010年の同協会の調査では43.6億ファイルもの音楽や映像が、動画共有サイトやP2Pファイル共有ソフトなどを介して、不正にダウンロードされていると推測。この違法ファイルの氾濫により、音楽業界は大ダメージを受けていると主張する。

不正なものを入手することに対する罰則ということで、今回の違法ダウンロード刑罰化の導入は自然な流れとも思えるが、一方でグレーな部分も存在する。

それは、ユーザーがアップロードされた音楽や動画が“違法なもの”と知らなかった場合、罰則の対象外とされている点だ。違法ファイルをダウンロードすることが刑罰の対象になるのではなく、“違法と知っていながらダウンロードする”ことが罰則の対象となるのだ。

違法合法の判別には「エルマーク」が用いられるが、実はiTunes Storeにも、現時点でこのマークはついていない。もちろんiTunes Storeと日本レコード協会は合意しているので、ダウンロードしても違法ではない。

現状では大手サイトでさえ、この状態である。10月1日以降、違法だったと「知っている、知らない」を、はたしてどのように立証するのだろうか? 今回の改正を見る限り、その答えはどこにも書いていない。

普通に考えれば違法ダウンロードをしたユーザーを警察が取り調べ、そのユーザーが「知っていました」と“自白”することで、犯罪が認定される、という流れだろう。つまり、違法ダウンロードをした人はすべからく“容疑者”として扱われるのだ。

興味深いデータがある。オリコンが今年の2月に中高生から40代まで1000人に行なったアンケートによると「ダウンロード違法化」を知っている人は56%と驚くほど少なかったのだ。

この問題に詳しいコラムニストの小寺信良氏はこう語る。

「ダウンロード違法化を知らない国民の多くは中高生です。彼らは、違法化について学ぶ機会がありません。当然、刑罰化についても知らないでしょう。刑罰の導入は、そうした子供たちを教育する機会もなく警察が容疑者として取り調べるということになります」

政府は、「違法ダウンロード」について2008年から広報番組を制作したり、ポスターを小中学校に配布するといった宣伝活動をしてきた。アニメ番組や映画館などで「違法ダウンロード」について知った人も少なくないだろう。しかし、結果的に“国民の常識”にはまだなっていない。

そんな状況で、重い罰則を設けるのは拙速ではないだろうか。法律施行後、多くの子供たちが“容疑者”として取調べを受けることにならなければいいが。

(取材/昼間たかし)

 

川原和久と松本紀保が結婚「新たな気持ちで」

  • 2012.06.28 Thursday
  • 22:30
入籍を発表した川原和久と松本紀保(写真:サンケイスポーツ)
 俳優、川原和久(50)と松本幸四郎の長女で女優、松本紀保(きお=40)が26日に婚姻届を提出したと、連名のFAXで28日に発表した。

【写真で見る】紀保の“結婚”に幸四郎と松たか子もビックリ

 2人は「この度、私たち、川原和久と松本紀保は、6月26日に入籍いたしましたことをご報告させていただきます」と報告。「よいお付き合いをさせていただいておりましたが、お互いに出演しておりました舞台が一段落したこの機に、婚姻届を提出いたしました。人生の良きパートナーを得、二人揃って新たな気持ちで歩んでまいりたいと思っております」と綴っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120628-00000514-sanspo-entサンケイスポーツ

ブラザーコーン「戦慄の脅迫肉声」「悪質余罪」をスッパ抜く(3)

  • 2012.06.28 Thursday
  • 20:08
 

逮捕直前に見せていた動揺

 峰山氏とコーンを知る芸能プロ幹部も言う。

「私が知るかぎり、コーンは2つの広域組織の名前や広域組織傘下の有力団体の名前もよく口にしていました。交渉事では、『オレの舎弟が‥‥』なんて、ヤクザ用語を使うこともあった。どこまで関係が深かったのかはわかりませんけどね」

 コーンといえば、ソロのコミック歌手を経て、83年にブラザー・トムとソウル音楽ユニット「バブルガム・ブラザーズ」を結成。91年には「WON’T BE LONG」を大ヒットさせ、同年の紅白歌合戦の出場を果たしている。私生活では前述の、腎臓の提供を受けた妻との間に2女もいる。それだけに、「シクヨロ(よろしく)!」などテレビ業界用語を連発する芸風は、ワルっぽくもある一方、ヒップホップ系歌手としての雰囲気作りの域を出ないようにも思えたのだが‥‥。

 再び峰山氏が言う。

「一緒に仕事をしてからしばらくはコーンとは良好な関係でした。でも昨年、暴力団排除条例の(完全)施行(10月1日)が近づく中で、島田紳助さんがヤクザとの交際を理由に会見まで開いて引退したでしょう。私も今後を考え、コーンにそれとなくそうした筋の方とのつきあいを控えるよう仕向けたり、コーンがその手の話をした時は、話題を切り替えるなどした。内心いらだちを募らせていたのかもしれません」

 そして、昨年10月初旬にも、コーンと峰山氏の間に2人の関係を悪化させる、トラブルが起きている。

「川崎のクラブで開かれた音楽イベントにコーンが呼ばれた時のことですが、会場に向かう途中、コーンは自分が運転するジャガーを若い男女が乗った軽自動車にぶつけた。私はその場に残って事後処理をしましたが、運転したコーンは『じゃ、あとは頼むよ』なんて言ったまま、会場に直行。結局、最後まで警察には行かず、私が警察に行き、全て泥をかぶったんです」

 ヤクザとの関係の誇示、交通事故を巡るトラブルと、摩擦がしだいに大きくなる中で、今年4月に峰山氏は突然、所属事務所を解雇される。

「コーンの事務所は、業界が長い私だからこそもらうことができた芸能界有力者の推薦状があって、業界でも影響力の強い有力団体に加盟できた。ところが、その後も、ヤクザとのつきあいをやめるよう勧める私を疎ましく思ったのか、事務所サイドが私を排除したんです」(峰山氏)

 こうしたコーンの「脅迫電話」に至る経緯に関しても、コーンの所属事務所サイドは「不穏当な発言をしたが、発言に至る経緯は事実とは違う」とコメント。すなわちコーンとヤクザとの関係を否定している。

 一連の峰山氏の主張に関して、本誌は、あらためてコーンの所属事務所が今回の件を一任している弁護士事務所に取材を申し込んだが、多忙を理由に期限まで回答はなかった。

 逮捕当日、東京・世田谷区の自宅近くで車に乗っているところを任意同行を求められたコーン。

「捜査員が車に近づくとヤクザか何かと勘違いしたのかと思うほど動揺し、警察手帳を見せられた時も『本物ですか?』と言ったらしい。取り調べでは、もっとコワモテな男かと思っていた捜査員が拍子抜けするほどおとなしく供述しているそうだ」(捜査関係者)

 芸能界とヤクザとの関係に厳しい目が向けられている今、峰山氏が警察に提出し本誌が聴いていた「録音テープ」で、真相はどこまで究明されるのか。

関連記事:

  1. ブラザーコーン「戦慄の脅迫肉声」「悪質余罪」をスッパ抜く(1)
  2. ブラザーコーン「戦慄の脅迫肉声」「悪質余罪」をスッパ抜く(2)


http://www.asagei.com/6100

週刊アサヒ芸能
7/5号
2012/6/26発売
定価: 390円(税込)

越後製菓、「切り餅」別商品で佐藤食品を提訴

  • 2012.06.27 Wednesday
  • 20:00
  切り餅の側面に切り込みを入れる特許権を巡り、包装餅で業界2位の「越後製菓」が同1位の「佐藤食品工業」を相手取り、新たに約19億1600万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたことが分かった。

 27日の第1回口頭弁論で、佐藤食品工業側は「特許権の侵害はない」などとして請求棄却を求めた。

 今回の訴訟は、知財高裁が3月の判決で、佐藤食品工業の特許権侵害を認めて同社に約8億円の賠償などを命じたことを受け、越後製菓が別の商品を対象として起こした。佐藤食品工業側は知財高裁の判決を不服として最高裁に上告している。

読売新聞

懲役計50年「重すぎない」 東京高裁、被告の控訴棄却

  • 2012.06.27 Wednesday
  • 19:00
 静岡県東部で女性9人を相次いで襲ったとして強姦致傷などの罪に問われ、一審の裁判員裁判で懲役計50年の判決を言い渡された無職小沢貴司被告(35)の控訴審判決が27日、東京高裁であった。八木正一裁判長は「量刑が重すぎるとは言えない」と述べ、被告側の控訴を棄却した。

 複数の罪に問われた場合、有期の懲役刑の上限は30年だが、途中で禁錮以上の確定判決をはさむと、その前後で別々に刑が言い渡される。小沢被告は9件の強姦致傷事件を含む13の罪に問われたが、途中で窃盗罪で執行猶予判決が確定していた。

 このため昨年12月の一審・静岡地裁沼津支部判決は、確定判決前の7事件で懲役24年(求刑懲役30年)、後の6事件で懲役26年(同)を、それぞれ言い渡した。

 八木裁判長は「執行猶予判決後も強姦事件を起こしており、厳しい非難を免れない。最近の量刑動向をみても重すぎるとは認められない」と指摘し、「実質的な終身刑や無期懲役刑になってはいけない」とする弁護側の主張を退けた。

 判決を受け、被告の弁護人は「被告と相談して上告を検討する」と話した。

http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY201206270477.html

Fuji News Network

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

selected entries

archives

recent comment

  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    内田 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    管理人 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    satoshi (02/19)
  • 興行収入予想60億円も…キムタク「HERO」は雑音消えず
    しねまっこ (07/28)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    P (12/05)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    J (12/04)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    N (11/22)
  • 謹賀新年
    (01/01)
  • ジャーナリスト 筑紫哲也
    平田陽三 平田病院 (07/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM