デヴィ夫人に慰謝料など要求 神戸地裁で口頭弁論 

  • 2012.10.31 Wednesday
  • 19:02
 大津市で自殺した中2男子生徒がいじめを受けていた問題をめぐり、タレントのデヴィ夫人のブログに無断で顔写真を掲載され「加害者とされる少年の母親と誤解された」として、宝塚市のスタイリストの女性(50)がデヴィ夫人に慰謝料など1100万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が31日、神戸地裁(工藤涼二裁判長)で開かれ、夫人側は全面的に争う姿勢を見せた。

 弁護側は答弁書で「写真が少年の母親とは明示していない」などとして請求棄却を求めたほか、東京地裁への移送を請求。また原告女性に対し8月上旬、名誉毀損と業務妨害容疑などで東京地検特捜部に告訴状を提出したことも明らかにした。

 訴状によると、デヴィ夫人は7月10日、自身のブログに男子生徒をいじめたとされる少年とともに女性の写真を掲載。「息子をリンチ同様なことを平気でする人間に育て上げるとは!」などと書き込んだ。写真は既に削除されているが、原告側は「ごう慢な応訴態度に強い憤りを覚える」として謝罪文のブログ掲載も求めている。

http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0005494455.shtml神戸新聞NEWS

尼崎連続死体遺棄事件報道での写真取り違えの経緯をご説明します。

  • 2012.10.31 Wednesday
  • 12:09
 兵庫・尼崎市の連続死体遺棄事件で、角田 美代子被告(64)として放送していた女性の写真は、別人であることがわかりました。
あらためて、ご本人と関係者の皆様におわびいたします。
なぜ取り違えが起きたのか、その経緯をご説明します。

角田被告として放送した写真は、着物姿の女性のもので、1993年に撮影された集合写真から抜き出しました。
この集合写真をFNNに提供した人は、「角田被告の自宅に何度も行ったことがあり、写真は角田被告に間違いない」と話していました。
さらにFNNは、角田被告を知る複数の人から、「写真に写っている着物姿の女性は、角田被告だ」という証言を得ました。
また、「角田被告の夫と息子も写っている」という証言も複数得ました。
このため、FNNでは、10月21日から全国のニュースで使用しました。
しかし30日夜、関西地方に住む50歳代の女性が、弁護士を通じて、「自分の写真である」と名乗り出てこられました。
女性は、FNNが使用したものと同じ集合写真を持ち、「これはわたしです」と話しました。
このため、FNNがあらためて取材をした結果、この写真が角田被告ではなく、女性のものであると確認され、写真の使用に至るまでの取材が不十分であったことがわかりました。
女性は、「角田被告のことは知らない。買い物をするにも周囲の目が気になる。憤りを感じている。なぜこうなったのか知りたい」と話しています。
女性は、角田被告とも事件とも無関係です。
ご本人と関係者の皆様におわびいたします。

最終更新:10月31日(水)12時9分

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20121031-00000504-fnn-sociFuji News Network

角田美代子被告(64) 誤報顔 


%E8%A7%92%E7%94%B0%E7%BE%8E%E4%BB%A3%E5%AD%90

  角田美代子被告(64) 本物顔 
 


68d36df8

アンガールズ山根を中傷、有罪 名誉毀損 大阪地裁

  • 2012.10.31 Wednesday
  • 10:17
imagesお笑いコンビ「アンガールズ」の山根良顕(36)に対する強姦(かん)容疑の告訴状をインターネットの掲示板に掲載したとして、名誉毀損(きそん)罪に問われた河本順子被告(34)に対し大阪地裁は31日、懲役1年2月、執行猶予3年(求刑懲役1年2月)の判決を言い渡した。
 
 判決理由で久礼博一裁判官は「2人のメールのやりとりなどから、同意に基づき性交したと認めるほかない」と述べ、虚偽の内容で名誉を傷つけた刑事責任は免れないとした。一方で、山根もあいまいな関係を続けようとしたと指摘した。
 
 判決によると、昨年9月、強姦されたという内容の告訴状の写しをインターネット掲示板「2ちゃんねる」などを通じて掲載、山根さんの名誉を傷つけた。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/10/31/kiji/K20121031004450670.html

米ディズニーが「スター・ウォーズ」製作会社買収、15年までに新作

  • 2012.10.31 Wednesday
  • 07:45
 10月30日、ウォルト・ディズニーは、米映画制作会社ルーカスフィルムと人気映画シリーズ「スター・ウォーズ」の販売権を40億5000万ドルで買収すると発表した。写真は書面にサインするジョージ・ルーカス氏(右)とウォルト・ディズニーのボブ・アイガーCEO。ディズニー提供(2012年 ロイター)
米メディア・娯楽大手のウォルト・ディズニー(DIS.N: 株価, 企業情報, レポート)は30日、米映画制作会社ルーカスフィルムと人気映画シリーズ「スター・ウォーズ」の販売権を40億5000万ドル(約3240億円)で買収すると発表した。

今回の買収にはスター・ウォーズの新シリーズに関する権利も含まれ、ディズニーは2015年に新たな作品を発表し、その後は2─3年ごとに新作を公開するとしている。

映画監督のジョージ・ルーカス氏は引き続きクリエーティブコンサルタントとして関わる。同氏はディズニーの株式2.2%を保有する第2位の個人株主となる。

ルーカスフィルムの買収でディズニーは半分を現金で支払い、約4000万株を発行する。

ラスーロ最高財務責任者(CFO)は新株発行により2013年度と14年度の1株利益が数パーセントポイント低下するとの見通しを示した。ただ発行した株式は追加の自社株買いで2年以内に買い戻すとしている。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE89T09X20121030/(ロイター)

紳助さんの週刊現代への請求棄却「信用性は高い」 暴力団交際報道で東京地裁

  • 2012.10.30 Tuesday
  • 20:01
紳助さんの週刊現代への請求棄却「信用性は高い」 暴力団交際報道で東京地裁
拡大写真
芸能界引退を発表する島田紳助 (写真:産経新聞)


 暴力団関係者との交際について報じた週刊現代の記事で名誉を傷付けられたとして、元タレントの島田紳助さん(本名・長谷川公彦)と吉本興業が発行元の講談社側に計1億6500万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であった。本多知成裁判長は「取材内容の信用性は高い」として島田さんの請求を棄却した。

【フォト】 島田紳助さんが講談社に勝訴 「フライデー」記事で賠償命令

 吉本の請求に対しては「島田さんと暴力団との密接な関係を知りながら、所属契約を継続した」との記載内容が名誉毀損にあたると認定、110万円の支払いを命じた。

 週刊現代は昨年10月15日号で、島田さんが暴力団関係者同席の下で不動産取引交渉を行ったとする疑惑を報じた。本多裁判長は、交渉に同席したとされる複数の建設会社社員らに対する現代側の取材内容について「具体的かつ詳細で、内容に不自然な点はない」と指摘。「少なくとも記事の重要部分を真実と信じる相当の理由があった」と認め、島田さんの賠償請求を退けた。

 ■週刊現代編集部の話「本誌の主張のほとんどが認められ、実質勝訴と考えている」

 ■吉本興業の話「到底承服できない。島田氏からは即刻控訴する意向であると聞いている」

産経新聞


吉原の人気ソープで大量逮捕 ネットで「何をいまさら」の大疑問

  • 2012.10.30 Tuesday
  • 19:36
 東京・吉原の人気ソープランド8店が売春防止法違反(場所提供業)の疑いで警視庁保安課に摘発され、39人もの大量逮捕者が出たことに、ネット上で疑問が相次いでいる。ソープでは「売春」が事実上黙認されているのに、今さらなぜなのか、ということだ。

摘発されたのは、「浅草11チャンネル」「レタス倶楽部」などで、これらのソープは、格安店として業界でも有名だったようだ。

格安ソープとして人気を集めていた

夕刊紙も特集
夕刊紙も特集

吉原のソープでは、入浴料・サービス料込みで50分なら3〜5万円台も多い中、8店のサイトでは、1万円台前半などの価格設定になっていた。サイトは摘発後に閉鎖されている。

報道によると、逮捕された実質的運営会社の経営者男性(67)や店長、従業員ら39人は2012年10月27日、店のソープ嬢が売春するのを知りながら、個室を提供した疑いが持たれている。うち経営者ら21人は送検されたが、残りの18人は釈放されて在宅で取り調べを受けている。経営者らは容疑を認めているという。

8店は、風営法の禁止地域が指定される前から営業していたため、その「既得権」が認められていた。09年5月からは、「オレンジグループ」の名で運営会社が店の経営を一括管理するようになったが、運営会社は風営法上の届け出をしていなかった。それが警察に目をつけられたきっかけといい、風営法違反(無届け営業)の疑いでも調べられている。

8店には、ソープ嬢が計634人も在籍しており、10年4月からこれまでに100億円以上を売り上げていた。グループは、吉原でも最大規模とされている。

一方、警察発表が報じられると、ネット上では、その意図をいぶかしがる声が渦巻いた。

「かなりまじめにやっていたのに、なぜ摘発」

「え?ソープって売春するところでしょ」と驚く声とともに、「ちょっと厳しすぎやしないか?」「何をいまさら・・・」「ケーサツの難癖だな」と警視庁の摘発に疑問が相次いでいる。

夕刊紙なども関心を示し、格安店が繁盛しているのを見て他店がチクったのではないか、スカイツリー周辺の観光地化で苦情が出たのではないか、といった指摘も出ていた。

オレンジグループのある従業員男性は、取材に対し、こう明かした。

「他店は面白くなく目をつけられやすいとして、『謙虚にやりなさい』と店から指導されていました。コンパニオンの名簿作りもきっちりやり、行政の指導にすぐに対応するなど、かなりまじめにやっていたのに…。なぜ摘発されるのか、分かりません」

摘発後は8店とも営業しておらず、再開はしばらく無理だという。従業員は自宅待機しているが、在籍のコンパニオンは店に荷物を取りに来るなど仕事先を探すようにもなったとしている。

今回の摘発について、警視庁の広報課に聞くと、広報文はお知らせしているが保安課では取材に対応していないと答えた。

売春は違法だが、ソープでは、事実上黙認された状態になっている。今回摘発されたのは、運営会社が無届け営業をしていたからなのだろうか。

この点について、警察庁の広報室では、こう言っている。

「ソープランドでは、売春ではなく、性的サービスをすることになっています。性行為はせず、その前段階までということです。ですから、売春目的で個室を提供すれば、売春防止法違反に問われることになります。そのことに届け出の有無は関係ありません」

http://www.j-cast.com/2012/10/30152028.html?p=allJ-CASTニュース

日本大学芸術学部ロゴ昨日のアクセス数が多かったのは、この事件の影響ですねー。最後の警視庁広報室の話のように、建前としてはソープランドでSEXはしないことになっています。ですからソープは個室ですが、SEXすることを前提としていないため、セーフです。
以下の法律があります。
[売春防止法](場所の提供)
第十一条 情を知つて、売春を行う場所を提供した者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
2 売春を行う場所を提供することを業とした者は、七年以下の懲役及び三十万円以下の罰金に処する。

「情を知って」とは「事情を知っていながら」と言い換えOKです。
つまり、確実に売春すると知っていながら場所を提供することは違法行為、違反になるということです。

法の不知は宥恕せず

「法の不知は宥恕ゆうじょせず」という法学上の格言があります。これは、現在の刑法第38条第3項 法律を知らなかったとしても、そのことによって、罪を犯す意思がなかったとすることはできない。 に生きる規定ですが、刑法に限らず他の法律でも法体系全体を貫いて採用される原則です。「人を殺したら罪になるとは知らなかった」というのは、それがたとえ本当であったとしても通用しません。たとえ、どんなに細かく、事実上国民の大部分が知らない規定であったとしても、この原則は適用されます。

こんなとこでいいですか?
正直言うと、「売春」の立証はかなり難しいことですが、(合意の上、愛し合ったと言われればそれまで)、今回の場所提供というのは、立証可能なわけですね。




故スティーブ・ジョブズ氏のiPodに「宇多田ヒカル」が! 本人もビックリ「わー!ほんとだぁ〜!」

  • 2012.10.30 Tuesday
  • 14:49
 
故スティーブ・ジョブズ氏のiPodに「宇多田ヒカル」が! 本人もビックリ「わー!ほんとだぁ〜!」
拡大写真
宇多田ヒカル 公式Twitterアカウント


アップルの元CEO・故スティーブ・ジョブズ氏のiPodに、歌手の宇多田ヒカルの楽曲が入っていたとネット上で話題になっている。宇多田本人もTwitter上で「わー!ほんとだぁ〜!」と驚いている。

故スティーブジョブズ氏のiPod内に自身の名前をみつけて驚く宇多田

 話題となっているのは、「all about Steve Jobs.com」がYouTube上で2009年9月より公開しているスティーブ・ジョブズによる基調講演の模様をとらえた動画。その動画中では、新しく発売されるiPod Touch(当時)との比較対象としてジョブズ氏所有の初代iPodの映像が映し出されるが、そのアーティストリストの中に、日本語で「宇多田ヒカル」の名前が表示されているのだ。

 さらにその動画の後半では、再び映しだされたiPodの画面上の楽曲リストに、今度は「蹴っ飛ばせ!」「サングラス」といった宇多田の楽曲名も表示される。「蹴っ飛ばせ!」は2001年2月にシングル「Can You Keep A Secret?」のカップリング曲としてリリースされたものだが、「サングラス」はアルバム「Distance」(2001年3月)の収録曲で、同アルバムには「蹴っ飛ばせ!」も収録されていることからも、ジョブズ氏のiPodには宇多田の同アルバムが入っていたことがうかがえる。この動画に気付いたファンが宇多田にTwitterを通じて知らせると、宇多田も「わー!ほんとだぁ〜!しかしよく気付きましたね笑」と喜びのツイートを発している。

 また、ジョブズ氏のiPod内には、宇多田の楽曲のほかにも、サザンオールスターズの名曲「忘れられたBIG WAVE」や、MISIAの「アツイナミダ」などのタイトルも見ることができる。

 ボブ・ディランやビートルズの愛好家としても知られるジョブズ氏だが、生前はそうしたアーティストの楽曲と並んで、宇多田をはじめ日本のアーティストたちの楽曲も愛聴していたのだろうか。

最終更新:10月30日(火)14時49分

RBB TODAY


フジテレビ真っ青 海猿作者の激怒でドル箱続編パー

  • 2012.10.30 Tuesday
  • 10:00
 <シリーズ最新作の興収は72億円突破>

 フジテレビは真っ青だろう。大ヒット中の映画「海猿」の原作者で漫画家の佐藤秀峰氏(38)が、フジに“絶縁宣言”を突きつけたのだ。
 コトの発端は26日付の佐藤氏のツイッター。フジの報道記者が事務所にアポなしで押しかけて非礼な取材をしたことや、「海猿」の関連書籍が契約なしに販売された事実を暴露し、「フジテレビは信頼に値しない企業。今後は一切新規の取引はしない。『海猿』の続編は絶対にない」などと怒りをあらわにしたのだ。
 28日、動画サイトの生放送に出演した際には一番の問題はフジの企業体質だと言及。「正直、クソみたいな会社」とあきれ返っていた。
「『海猿』は『踊る大捜査線』と並ぶフジの2大ドル箱コンテンツ。『踊る』が終わった今、この状況はヤバ過ぎる。屋台骨を直撃しますよ」(テレビ関係者)
「海猿」シリーズは今夏から上映中の第4弾「BRAVE HEARTS 海猿」が興行収入72億円を突破し、邦画部門では今年のナンバーワンヒット。ようやく54億円を超えた「踊る――」の最終作も後塵を拝してしまった。04年のシリーズ第1弾からの累計興収は240億円超。
 主演の伊藤英明(37)はヒットに気をよくし、舞台挨拶で「パート12で舞台化させます」と語っていたほどだ。12作目まで製作されたとしたら、ウン百億円の興収も夢ではなかったはずだ。が、それもこれも原作者がクビを縦に振らない限り、絵に描いたモチである。
 関連グッズの物販もダメージは必至。日枝久会長は8月、映像音楽事業は「安定的に20億円の利益を出せる態勢になった」とそろばんをはじいたばかりだっただけに、焦りも大きいだろう。
 落ち目のフジテレビにまたしても難題である。

日刊ゲンダイ

【関連記事】

最終更新:10月30日(火)10時0分

日刊ゲンダイ

秋元康&avex松浦勝人らが新会社設立「面白いメンバーが集まった」

  • 2012.10.29 Monday
  • 13:52
株式会社gift主要経営陣(左から)秋元康氏、藤田晋氏、山本由樹氏、見城徹氏、松浦勝人氏
29日、東京・渋谷ヒカリエにて新会社・株式会社giftの設立発表会が行われ、同社経営陣に就任する作詞家の秋元康氏、エイベックス・グループ・ホールディングス社長の松浦勝人氏らが出席した。

【さらに写真を見る】新会社・株式会社giftの設立発表会の様子

同社は幻冬舎グループの出版ベンチャーとして、雑誌メディアの多角的な展開から新しい市場と消費を生み出していくことを目的に、今回新たに設立されたもの。

主要となる経営メンバーには、秋元氏、松浦氏のほか、サイバーエージェント社長の藤田晋氏、幻冬舎社長の見城徹氏、「STORY」「美ST」の元編集長でもある山本由樹氏らビックネームが名を連ねた。

同社取締役会長に就任する見城徹氏は「(秋元・松浦・藤田と)4人でご飯を食べる会があって、そこで何かやりたいと盛り上がった。山本を加えて5人で新しい会社を作って、またぎりぎりのところで勝負してみたいと思ったんです」と設立の経緯を明かした。

「今回このような面白いメンバーが集まれたことを楽しみにしております」と挨拶したのは、最高顧問に就任する秋元康氏。「やはりものづくりは合議制や多数決では成り立たない。それぞれが思いを込めて突っ走るから何かが生まれるんです。そういう意味ではここにいる4人のみなさんは尊敬できますし、何かが必ず起きると思った。僕になにができるかわからないけど全力でサポートしたいと思っています」と力強く宣言した。

「幸せなギフトとして届いて欲しい」

名誉会長に就任する松浦勝人氏が「どこまでできるかわからないけど、精一杯頑張ってサポートしていきたいと思っています」と挨拶する一方、藤田晋氏は自身の“取締役副会長”という肩書きについて「最初からあまり決定権のなさそうな肩書きですけど…」と自虐的に挨拶。しかし「常々大人の女性の居心地の良いコミュニティを作りたいと思っていたので、今回の会社を通して進めていきたい」と前向きに語った。

「震災以降マインドの変化を実感している」と語ったのは、同社取締役社長に就任する山本由樹氏。「私たちが作るコンテンツが幸せなギフトとして皆さんに届いて欲しい。そしてそれがまた自分に戻ってくるという“幸せの無限ループ”と言う意味を込めて『gift』と命名しました」と会社名の由来を語った。

同社のプロジェクトの第一弾として、2013年4月1日に新雑誌「DRESS」を発売することが決定している。(モデルプレス)


■株式会社gift 主要経営陣

最高顧問 秋元康 (作詞家)
名誉会長 松浦勝人 (エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社 代表取締役社長)
取締役会長 見城徹 (株式会社幻冬舎 代表取締役社長)
取締役副会長 藤田晋 (株式会社サイバーエージェント)
代表取締役社長 山本由樹  (「元STORY」「美ST」編集長)

2012年10月29日13時52分

光市母子殺害、死刑囚が再審請求へ 29日、広島高裁に

  • 2012.10.28 Sunday
  • 21:17
 1999年に山口県光市で起きた母子殺害事件で、殺人と強姦(ごうかん)致死などの罪で死刑が確定した大月(旧姓・福田)孝行死刑囚(31)が29日、広島高裁に再審請求する。死刑囚の弁護団が28日、明らかにした。

 判決によると、大月死刑囚は18歳1カ月だった99年4月14日、光市の会社員本村洋さん宅で、妻弥生さん(当時23)の首を絞めて殺害し、強姦。長女夕夏ちゃん(同11カ月)も殺害した。一、二審は更生の可能性を重視して無期懲役としたが、2006年に最高裁が事件の悪質性などから破棄。差し戻し後の二審・広島高裁判決が死刑を宣告し、今年2月に最高裁第一小法廷が被告側の上告を棄却する判決を言い渡し、同3月に死刑が確定した。

 大月死刑囚は公判の途中から「被害女性の口をふさごうと手で押さえつけ、死なせてしまった」と殺意を否認。弁護側は再審に向け、心理学や法医学の鑑定書を新証拠として提出する考えを明らかにしていた。

朝日新聞デジタル

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>

selected entries

archives

recent comment

  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    内田 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    管理人 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    satoshi (02/19)
  • 興行収入予想60億円も…キムタク「HERO」は雑音消えず
    しねまっこ (07/28)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    P (12/05)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    J (12/04)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    N (11/22)
  • 謹賀新年
    (01/01)
  • ジャーナリスト 筑紫哲也
    平田陽三 平田病院 (07/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM