「外れ馬券経費にならない」という法解釈 これではファンは安心して馬券買えない

  • 2012.11.30 Friday
  • 19:56
  競馬での儲けが1億4000万円だったのに、税額が5億7000万円にもなるのはおかしい――。馬券収入を巡り脱税で起訴された大阪市内の会社員男性(39)が、外れ馬券も経費に入れられるべきだと、法廷で無実を訴えて話題だ。
「一生かかっても払えない!」

大阪地裁で2012年11月19日にあった初公判で、年収800万円という会社員男性側は、税額の理不尽さをこう訴えた。

利益1億4000万円に、税額5億7000万円

新聞各紙によると、男性は、市販の競馬予想ソフトを独自に改良して、04年から本格的な馬券購入を始めた。銀行に専用口座を作って100万円からスタートし、土日に全レースの馬券をネットで購入して、儲けを上げ続けた。

07〜09年で、計28億7000万円分の馬券を買い、当たり分の配当額は計30億1000万になった。つまり、この3年間で1億4000万円の利益を上げていたことになる。

ところが、大阪国税局は、当たり馬券の購入額1億1000万円しか経費と認めず、残りの29億円を利益に相当する一時所得とみなして、5億7000万円分を脱税したと認定した。いずれにせよ男性は確定申告をしていなかったため、無申告加算税を含めて6億9000万円を追徴課税するとともに、大阪地検に所得税法違反の罪で告発した。地検は11年2月に男性を在宅起訴している。

大阪国税局では、外れ馬券を経費とみなさなかったのは、所得税法34条2項で「収入を生じた原因の発生に伴い直接要した金額に限る」と経費が規定されていることを根拠に挙げている。

こうした内容が報じられると、ネット上では、「これはむちゃくちゃな話だな こんなの払えるわけ無いだろ」「売上高だけで税をかけるようなもんで、普通に考えておかしい」といった疑問が渦巻いた。

確かに、競馬の利益は、株やFXなどと同様に、外れ分も入れて考えるのが普通の感覚だ。それにもかかわらず、「直接要した金額」になぜ外れ馬券分が入らないのか。

「直接的な経費とみなせるのは、当たり馬券分だけ」

大阪国税局の広報室では、個別事案についてはコメントできないとしつつ、一般論としてこう説明する。

「税務当局では、外れ馬券分は、間接的にかかった額だと解釈しているからです。ですから、直接的にかかった額は、当たり馬券分だけということです」

判例があるかどうかはすぐに分からないとしたが、一般的な法解釈の本でもそう解説されているという。

国税局によると、株やFXの利益は、雑所得として、必要経費が控除されるが、競馬や競輪では、一時所得と分類されるため、その限りではない。また、宝くじの利益は、当せん金付証票法の規定で非課税になっているが、所得税法で非課税とされるのは、ノーベル賞や五輪金メダルの賞金などだけだそうだ。

しかし、ネット上では、競馬そのものが自治体収入になっているなどとして、法制度へ疑問を投げかける向きも多い。ある中央省庁職員というブロガーは、その「霞が関公務員の日常」の記事で、「ハズレ馬券も経費にできるという確定判決を作ってほしい、そうじゃなきゃ安心して馬券が買えない」と訴えた。

ただ、ネット上では、外れ馬券について「競馬場に落ちてるの拾って来れば いくらでも捏造できる」といった問題点も挙げられている。

会社員男性は、無申告だった理由について、「申告する意思はあったが、一生かかっても払えない税金を負うため、申告できなかった」と述べたという。とすると、外れ馬券分が経費にならないことを知っていたということになるが、そもそも告発されるリスクがありながらなぜ馬券購入を続けたのかはナゾだ。

http://www.j-cast.com/2012/11/30156302.html?p=allJ-CASTニュース

ローリング・ストーンズのツアー初日はサプライズの連続!

  • 2012.11.29 Thursday
  • 21:01
 

ローリング・ストーンズのツアー初日はサプライズの連続!
拡大写真



ついに50周年記念ツアーのキックオフ・ギグを行ったローリング・ストーンズ。年齢のことや2007年以来ツアーを行っていないことなども懸念されていたが、そのパフォーマンスは実に見事なものだった。キックオフにふさわしいライブを展開して見せたのである。

まず驚きだったのがツアー初日の幕開けに「I Wanna Be Your Man」をチョイスしたこと。1963年、ヒットが必要だったストーンズのために、ジョンとポールが書き下ろしたナンバーである。それ以降はキャリアを網羅するかのように代表曲を連発、さらに途中ジェフ・ベック、メアリー・J.ブライジらのゲストも登場し会場は大盛り上がり。その後、オリジナル・ベーシストであるビル・ワイマンが登場し、「It's Only Rock'n Roll」「Honkey Tonk Women」を続けて披露、さらにアルバム『Sticky Fingers』で流麗なフレーズを聞かせていた名手ミック・テイラーも登場すると完成は最高潮に。かつてのメンバーたちがまだロックできることを証明すると、客席は大歓声で熱演に応えたのだった。2007年フィジーで木から落ちて腰にケガをして以降、大掛かりなライブで演奏していないキース・リチャーズのプレイを危ぶむ声もあったが(そもそもあまり練習をしないことを公言している)、どうやら杞憂だったようで、切れ味抜群のプレイだったようだ。

本編最後の「Sympathy For The Devil」、そしてアンコールでの「You Can't Always Get What You Want」「Jumpin’ Jack Flash」まで結局2時間半23曲の超豪華セット。さらに、今後もおそらくあっと驚くゲスト陣の登場もあるはず(フローレンス&ザ・マシーンのフローレンス・ウェルチ嬢が29日のライブに登場する予定)。クラプトンやポールなども今回のツアーばかりは登場してもおかしくないはずだ。

世界最高にして最長寿のロック・バンドである彼らにとって、今回程世界中に期待されているツアーはないだろう。一時はツアーをもう行わないのではと噂される程だったが、今回こそキャリア最高のツアーになるのかもしれない。

■ローリング・ストーンズ公演 セットリスト(2012年11月25日)
1.「I Wanna Be Your Man」
2.「Get Off Of My Cloud」
3.「It’s All Over Now」
4.「Paint It Black」
5.「Gimme Shelter(with メアリー・J.ブライジ)」
6.「Wild Horses」
7.「All Down The Line」
8.「I’m Going Down(with ジェフ・ベック)」
9.「Out Of Control」
10.「One More Shot」
11.「Doom And Gloom」
12.「It's Only Rock'n Roll(with ビル・ワイマン)」
13.「Honky Tonk Women(with ビル・ワイマン)」
14.「Before They Make Me Run」
15.「Happy」
16.「Midnight Rambler(with ミック・テイラー)」
17.「Miss You」
18.「Start Me Up」
19.「Tumbling Dice」
20.「Brown Sugar」
21.「Sympathy For The Devil」
22.「You Can’t Always Get What You Want」
23.「Jumpin’ Jack Flash」

Photo:(C) Globe Photos / Zeta Image


@niftyミュージック

I’m Going Down(with ジェフ・ベック) http://www.youtube.com/watch?v=Peg0mTWO13Q&feature=player_embedded

合宿中に3人と性行為していた! 内柴被告の絶倫ぶりが話題に

  • 2012.11.29 Thursday
  • 20:09
 柔道男子アテネ・北京両五輪金メダリストの内柴正人被告(34)が、準強姦事件の公判で、合宿中だけで教え子3人と性行為をしていたことを明かした。うち被害者を含め2人とは1晩で行為に及んでおり、その乱れた実態にあきれる声が上がっている。

東京地裁で2012年11月28日にあった第5回公判では、報道によると、内柴正人被告は、2か月前の初公判のときとは様変わりしていた。

性的にかなり露骨な内容を法廷で証言

か細い声で答えるようなことはなく、身振り手振りを加え、時折笑みを浮かべながら雄弁に弁護側の被告人質問に答えた。身体も一回り太った印象だったという。

内柴被告の弁解は、覚悟を決めたかのように、性的にかなり露骨なものだったようだ。大学女子柔道部の教え子だった被害者女性側は、ホテルで寝ていたところいきなり襲われたと主張したが、内柴被告は、それを否定して改めて無罪を主張した。その根拠として、ホテルに帰る前に部員らと同席したカラオケ店での様子を詳細に語った。

各メディアが報じたところだと、内柴被告は、カラオケの途中でトイレに行ったとき、外に被害者がいて抱きついてきたためキスをしたと証言した。カラオケルームに戻ると、被害者は内柴被告の股間を枕にして頭を押しつけてきたため、勢いで陰部を出すとフェラチオしてくれたという。それもやり方に特徴があったと、リアルに説明した。

内柴被告は、誘われたとその気になってホテルにおぶって帰ると、被害者の部屋でそのままベッドに腰掛け、内柴被告が体を回して被害者にキスをした。被害者は、さらに内柴被告の求めでフェラチオし、「奥さんいるのにいいんですか?他の女子部員ともしたでしょう」とじらすようなことを言いながら性行為に応じてきたとした。

もっとも、被害者側は、カラオケ店では酒に酔って寝てしまっていたと主張。公判に出廷した内柴被告のコーチらも、カラオケ店でのフェラチオなどは見ていないとしている。

被害者と性行為の後、隣室で別の教え子と・・・

内柴正人被告は公判で、被害者と性行為をした後、なんと隣室の別の教え子とも関係していたことを認めた。

この教え子は、内柴被告に2、3度告白してきたことがあるといい、フェラチオをした後に、性行為に及んだとした。教え子について、「嫌がりはしませんでした」と法廷で語ったという。

報道によると、教え子は、警察に一度被害届を出したものの、抵抗しなかったことに罪悪感を覚えて取り下げたという。当時の状況については、被害者と同様に、目を覚ましたときはすでに襲われていたと言っているそうだ。

この事件では、2012年11月29日に今度は検察側の被告人質問が行われた。

そこで、内柴被告は、追及を受けていらついた様子だったといい、「キスはどちらから?」との質問には、「あうんの呼吸」などとあいまいに答えた。カラオケ店での席順などを聞かれても、「覚えていない」といった答えを連発したともいう。

ところが、自らの性行為については雄弁で、この日放送のフジテレビ系「知りたがり!」によると、合宿中には、事件の前々日にもう1人の教え子とも行為に及んでいたことを明かしたというのだ。つまり、合宿中に3人と関係していたことになる。

内柴被告は、大学でバイブレーターやコンドームなどを保管していたとする一部報道も出ており、ネット上では、その絶倫ぶりに驚きの声が上がっている。

ただ、教え子に次々に手を出したことについては、内柴被告は、後悔しているとして、「死のうと思った」などと公判で話していたという。

http://www.j-cast.com/2012/11/29156072.html?p=allJ-CASTニュース

日本大学芸術学部ロゴもちろん私はこの記事が全て正しいとは思っていませんけれど…。

英歌手アデルのアルバム「21」、全米売上1000万枚に

  • 2012.11.29 Thursday
  • 11:41
 :11月28日、英人気歌手アデルがグラミー賞を獲得したアルバム「21」の全米売り上げが1000万枚を突破した。ロンドンで2月撮影(2012年 ロイター/Dylan Martinez)拡大11月28日、英人気歌手アデルがグラミー賞を獲得したアルバム「21」の全米売り上げが1000万枚を突破した。ロンドンで2月撮影(2012年 ロイター/Dylan Martinez)

 英人気歌手アデル(24)がグラミー賞を獲得したアルバム「21」の全米売り上げが、28日に1000万枚を突破した。ニールセン・サウンドスキャンが明らかにしたもので、英女性歌手として1000万枚を記録したのは初。

 「21」は2011年2月にリリースされ、昨年のアルバム売り上げ1位に輝いた。アデルは声明で、1000万枚達成を素晴らしい名誉だと喜び、「米国のファンに深く感謝する」と述べた。

 アデルは今年2月のグラミー賞で、最優秀レコード賞などを含む6部門で受賞。人気スパイ映画シリーズ最新作「007 スカイフォール」の主題歌にもなった「スカイフォール」は、これまでに全世界で200万枚以上が売れている。

http://www.asahi.com/showbiz/enews/RTR201211290058.html(ロイター)

内柴被告、無罪を主張 準強姦事件公判「了承があった」

  • 2012.11.28 Wednesday
  • 18:31
 酒に酔って寝ていた教え子の10代の女性に性的暴行をしたとして、準強姦(ごうかん)の罪に問われたアテネ、北京五輪の柔道金メダリスト・内柴正人被告(34)の公判が28日、東京地裁であり、被告人質問が始まった。「寝ていた時に性交したのは事実ではない。女性の了承があったと感じた」と語り、改めて無罪を主張した。

 九州看護福祉大学女子柔道部コーチだった内柴被告は昨年9月、部の合宿で泊まっていた東京都八王子市のホテルで、酒に酔って熟睡していた部員に性的暴行をしたとして起訴された。今年9月の初公判では「準強姦など絶対にしておりません」などと述べていた。

 内柴被告は被告人質問で、夜に部員たちと焼き肉店で飲酒した後、カラオケ店に行った状況を説明。「カラオケ店で女性から性的な接触をしてきた。その流れで、ホテルで性交に応じてくれた」などと経緯を振り返った。

朝日新聞社

「死のうと思っていた」 関係持ち後悔と内柴被告

2012.11.28 18:31
内柴正人被告

内柴正人被告

 指導していた大学の女子柔道部員を合宿先のホテルで乱暴したとして、準強姦罪に問われたアテネ、北京両五輪の金メダリスト内柴正人被告(34)の第5回公判は28日午後も東京地裁(鬼沢友直裁判長)で弁護側の被告人質問が続いた。

 被告は「同意の上での行為」と無罪を主張しているが、教え子と関係を持って周囲に迷惑を掛けたことは後悔しているとし、目頭を押さえながら「死のうと思っていた」と話した。

 被告によると、合宿後は大学に顔を出せず、柔道部の監督らと電話やメールで連絡を取り合った。自身の言い分を学生や大学側に伝える機会がなく「混乱し、この先どうなるのかと不安もあった」という。

 「自分から柔道を取ったら何も残らない」と考え、自殺してわびようと思い、家族を実家に預けたが「妻から『死ぬなよ』と言われて気持ちが治まった」とも述べた。

関連ニュース

本人確認せずに「私設私書箱」提供した容疑で男を逮捕、振り込め詐欺の温床か

  • 2012.11.28 Wednesday
  • 18:30
 本人確認を行わずに荷物の受け取りを代行する「私設私書箱」のサービスを提供したとして、警視庁組織犯罪対策総務課は28日、犯罪収益移転防止法違反の疑いで、東京都杉並区上井草、無職、細谷佳史容疑者(29)を逮捕した。同課によると、容疑を否認している。

 同課によると、細谷容疑者は平成21年7月から新宿区内のビルの一室で私設私書箱を運営。同年11月以降、34都道府県で発生した約70件の振り込め詐欺事件などで細谷容疑者の私書箱が使われており、被害総額は計約2億4600万円にのぼるという。

 細谷容疑者は23年9月に経済産業省から本人確認を徹底するよう是正命令を受けたが従わなかったため、同省が警視庁に相談していた。是正命令違反による業者の摘発は全国で初めて。

 逮捕容疑は、今年2月、都内の50代男性に対し、本人確認を行わずに利用契約を締結し、私設私書箱のサービスを提供したとしている。

 犯罪収益移転防止法では、私設私書箱業者などの特定業者に対し、契約時に免許証などで本人確認を行うのと同時に、契約関係書類を取引相手に送付することを義務づけている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121128/crm12112818310018-n1.htm(MSN産経ニュース)

日本大学芸術学部ロゴ犯罪収益移転防止法(ゲートキーパー法)ー

平成20年3月1日以降、「犯罪による収益の移転防止に関する法律(平成19年法律第22号)」(以下「犯罪収益移転防止法」という。)に基づき、金融機関に対し本人確認が義務づけられることとなりました。犯罪収益移転防止法の施行に伴い、従来、金融機関に本人確認を義務づけていた「金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律(平成14年法律第32号)」(以下「本人確認法」という。)は廃止されましたが、金融機関との取引に際して行われる本人確認の内容は基本的に変わりません。

犯罪収益移転防止法の詳細につきましては、以下の警察庁(JAFIC)のホームページ新しいウィンドウで開きますをご覧下さい。
法律等の条文につきましては「法令データ提供システム/総務省行政管理局新しいウィンドウで開きます」もご利用いただけます。

ご理解ください。ゲートキーパー法(Gatekeeper→門番)は、門番のように入口でマネーロンダリングやテロ組織への収益の移転を防止、阻止するための法律で、免許証や保険証、パスポートでの本人確認は金融機関等の義務となっています。

私書箱開設、インターネットカフェ、銀行・郵便局の口座開設やクレジットカード申込等に適用されている法律です。

<知恵蔵2012の解説>

犯罪収益移転防止法通称で「門番」法の意味犯罪収益を隠すために複数の口座間を移動させるマネーロンダリング(資金洗浄)やテロ組織のテロ資金づくりの摘発を目的に、宅地建物や貴金属取引業者クレジットカード業者らに疑わしい取引の報告義務づける制度で、2007年の通常国会で成立した。 きっかけは03年、経済協力開発機構(OECD)の金融活動作業部会(FATF)の勧告に応えるかたちで、政府の国際組織犯罪等・国際テロ対策推進本部が06年中に取りまとめることを決めた。組織的犯罪防止条約の批准理由に政府が成立を目指す共謀罪と並び、国際条約や勧告を根拠に「国際社会要請」として、政府が法整備に乗り出した例として挙げられる。 警察庁当初弁護士、公認会計士、司法書士など5つの「士業」にも、疑わしい取引の届け出を義務づけるつもりだった。だが、日本弁護士連合会が「依頼者の秘密の密告であり、信頼関係に根ざす弁護士制度を揺るがす」と反対。自民党などでも法案そのものに反対する声が高まったことから、士業の義務から外すことで成立を急いだ。
( 市川美亜子 朝日新聞記者 )

秋篠宮さまに理学名誉博士号 タイの大学が授与

  • 2012.11.27 Tuesday
  • 19:54
 秋篠宮さまが27日、タイの首都バンコク郊外のタマサート大学ランシット校を訪れ、同大から理学(農業技術)名誉博士号を授与された。

 秋篠宮さまはニワトリと人間の関係に注目し、タイやラオスなどで研究を続けてきた。プミポン国王の次女シリントン王女の支援も受けて、日本とタイの共同研究プロジェクトにつながった。その学際的な研究が持続的な開発に貢献したことなどが評価された。

 授与式に出席した秋篠宮さまは「このたびの授与は、一連の仕事を評価していただいた結果だと思いますが、私の行ってきた仕事の経緯を顧みますと、この名誉博士号は、私に協力してくださった日タイ両国の研究者の方々のご尽力を顕彰し、今後とも緊密な関係を続けたいとの気持ちからだと思っています」と謝辞を述べた。

 秋篠宮さまがタイの大学から博士号を受けるのは今回が10回目。

写真:27日、タマサート大学から名誉博士号を受け取る秋篠宮さま=バンコク郊外、藤谷健撮影拡大27日、タマサート大学から名誉博士号を受け取る秋篠宮さま=バンコク郊外、藤谷健撮影

写真:27日、タマサート大学の名誉博士号を受け取った後、謝辞を述べる秋篠宮さま=バンコク郊外、藤谷健撮影拡大27日、タマサート大学の名誉博士号を受け取った後、謝辞を述べる秋篠宮さま=バンコク郊外、藤谷健撮影

写真:27日、タマサート大学の名誉博士号授与式に出席した後、ニワトリのえさについて地元研究者の説明に耳を傾ける秋篠宮さま=バンコク郊外、藤谷健撮影拡大27日、タマサート大学の名誉博士号授与式に出席した後、ニワトリのえさについて地元研究者の説明に耳を傾ける秋篠宮さま=バンコク郊外、藤谷健撮影

写真:27日、名誉博士号の授与式に出席するため、タマサート大学に到着し、歓迎の花飾りを学生から受け取る秋篠宮さま=バンコク郊外、藤谷健撮影拡大27日、名誉博士号の授与式に出席するため、タマサート大学に到着し、歓迎の花飾りを学生から受け取る秋篠宮さま=バンコク郊外、藤谷健撮影

日本大学芸術学部ロゴにわとりが先かたまごが先か、の研究?「違うと思います。」

Appleがハーレーダビッドソンから「Lightning」の商標を取得

  • 2012.11.27 Tuesday
  • 16:06
 Appleがハーレーダビッドソンから「Lightning」の商標を取得欧州特許商標局が最近になり公開したAppleの申請書類の中で、同社が「Lightning」の商標をモーターサイクルメーカーの米Harley-Davidsonから購入していたことが判明したという。

両者の組み合わせもさることながら、AppleがLightningの適用領域を拡大するのではないかという推測もあり興味深いものとなっている。

同件はPatently Appleが報じている。

11月24日(欧州時間)に公開された文書の中に、Lightningに関する商標申請とそのオリジナルの所有者からの譲渡を示唆する表現があったことが確認できたという。

オリジナルのオーナーの住所から所有者名をたどると、それはかの有名なHarley-Davidsonだったというわけだ。

なお、譲渡前の時点でHarley-Davidsonには2013年までの商標保有権があったという。

一見接点のないような両者だが、商標問題でたびたびトラブルを起こしているAppleが、その対応の過程でHarley-Davidsonと結びついたというのが面白い。

だがPatently Appleでは、その次の予想も行っている。

ご存じのようにHarley-Davidsonは大型バイクの著名メーカーであり、その商標登録カテゴリもバイクならびに周辺パーツや装備品が中心だ。

一方でHarley-DavidsonがLightningを登録した際のカテゴリにはTV本体やゲーム、コンピュータゲームソフト、メガネならびにそのフレームというアイテムも含まれており、本来のターゲット分野からは外れている。

後者の存在がAppleに商標転送を決意させたものとみられるが、Patently Appleの分析によれば今回の譲渡は「部分転送」であり、すべてのカテゴリが対象にはなっていないという。

そのため、バイク関連は引き続きHarley-Davidsonが保有し、後者についてのみAppleに譲渡された可能性があるのだ。

さらに想像を膨らませれば、AppleがLightningの商標を保持したまま「メガネならびにそのフレーム」という部分に手を出してくる可能性があり、噂のGlass Projectsに関連した商品を出してくるのではと同誌では考えている。

このあたりの動きにも要注意だろう。

復活ライブのストーンズ、騒音規制で「サティスファクション」を演奏できず…ファンは不満

  • 2012.11.27 Tuesday
  • 15:17
復活ライブのストーンズ、騒音規制で「サティスファクション」を演奏できず…ファンは不満
ミック・ジャガーはノリノリですが… - 25日に行われたライブより- Dave J Hogan / Getty Images
  • 拡大 画像拡大
  •  現地時間25日に活動50年記念ツアーをスタートさせたザ・ローリング・ストーンズが、その初日となるロンドンのコンサートでは夜間取締令のため、代表曲「サティスファクション」を演奏できていなかったことが明らかになった。

 会場のO2アリーナは、騒音を規制する目的で午後11時以降のライブ演奏は禁止している。Telegraphによると、2時間半を予定していた同ライブは当初20時開始予定だったが、30分遅れでスタート。そのため、アンコール途中で23時を迎えてしまい、結局「サティスファクション」は披露されなかったという。

 実に5年ぶりとなるストーンズのライブで、バンドを代表する一曲が披露されなかったことに対して、ツイッターなどではファンの不満が爆発。そのため同紙は楽曲の原題「(アイ・キャント・ゲット・ノー)サティスファクション / (I Can't Get No) Satisfaction」になぞらえ、「ファンは満足できなかった」(Rolling Stones fans get 'no Satisfaction')というタイトルを記事に冠している。

 ストーンズはこの後、12月にかけて北米で活動50年記念ツアー公演を行う予定となっている。(編集部・福田麗)

http://www.cinematoday.jp/page/N0048112(シネマトゥデイ)

日本大学芸術学部ロゴSatisfactionはもちろんですが、僕が最も音楽的に影響を受けたのは、Jumping Jack Flashであり、Honky Tonk Womanですねー。一晩中弾いていましたねー。

rolling Stones - Jumping Jack Flash
http://www.youtube.com/watch?v=84YDhZSjmk0
テレキャスターにカポタスト、たまらんね!


The Rolling Stones - Doom and Gloom - OFFICIAL PROMO

YouTubeオフィシャルサイトで観る、聴く。
TheRollingStones

The Rolling Stones Official



裏付け資料なく女性に強制採尿は違法…賠償命令

  • 2012.11.27 Tuesday
  • 12:01
 覚醒剤取締法違反容疑での警視庁による採尿が違法だったとして、東京都内の女性が都に100万円の慰謝料を求めた訴訟で、東京地裁は26日、都に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

 同庁側は、強制採尿の令状を簡裁に請求した時の裏付け資料を「紛失した」としており、戸田久裁判長は「資料が確認できない以上、違法捜査と言わざるを得ない」と指摘した。

 判決によると、同庁は2009年11月、令状に基づき女性と夫の自宅を捜索し、強制的に採尿した。覚醒剤成分が検出された夫は後に実刑が確定したが、女性からは検出されなかった。

 訴訟で女性側は「容疑もないのに令状請求したのは違法」と主張。同庁側は「夫が覚醒剤を使用した際、女性も同席したとの情報があった」と反論したが、この情報に関する関係者の供述調書は紛失を理由に証拠提出しなかった。戸田裁判長は、同庁側の説明について「極めて不合理な捜査記録の取り扱いだ」などと批判した。

 同庁は「判決内容を確認し、今後の対応を検討する」としている。読売新聞

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>

selected entries

archives

recent comment

  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    内田 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    管理人 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    satoshi (02/19)
  • 興行収入予想60億円も…キムタク「HERO」は雑音消えず
    しねまっこ (07/28)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    P (12/05)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    J (12/04)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    N (11/22)
  • 謹賀新年
    (01/01)
  • ジャーナリスト 筑紫哲也
    平田陽三 平田病院 (07/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM