消費税8%まで1年 物価は2年後4%上昇、給料は…

  • 2013.03.31 Sunday
  • 20:19
図:消費増税と「年2%の物価上昇目標」が実現したら?拡大消費増税と「年2%の物価上昇目標」が実現したら?


 消費増税が1年後に迫った。来年4月に消費税率が今の5%から8%に上がると、物価も2%上がる。一方、これとは別に日本銀行は「毎年2%の物価上昇」を目標にしている。増税と物価目標が合わさったら、いろいろなモノやサービスの価格は2年後に今より約4%、4年後に約10%も上がる。給料もいっしょに増えないと、くらしは大変な「負担増」に直面するおそれがある。

 昨年8月に成立した消費増税法では、消費税率を1年後に8%、15年10月に10%へ引き上げる予定だ。政府は今年秋、景気の様子を見極めたうえで増税するかどうかを最終判断する。

 消費増税分は買い物などをする時の価格に上乗せされる。ただ、家賃のようにかからないモノ・サービスもある。このため、日銀の試算では、消費税率が8%に上がると全体の物価は2%上昇になり、消費税率が10%になれば物価は1・3%上昇になるという。

http://www.asahi.com/business/update/0330/TKY201303300222.html朝日新聞デジタル

銀行の窓口確認 テロ対策で強化

  • 2013.03.31 Sunday
  • 09:00
写真

 

テロリストへの資金提供やマネーロンダリング(資金洗浄)の防止を目的とした「犯罪収益移転防止法」の改正を受け、四月一日から個人や法人が銀行で口座開設や一定額を超える取引をする際、銀行窓口での確認項目が増えるなど手続きが厳格化される。

 個人では、運転免許証などによる氏名や住所などの本人確認に加え、新たに職業や取引を行う目的を申告する必要がある。口座開設のほか、十万円を超える現金振り込み、二百万円を超える出入金でも適用される。

 法人では、法人名や事務所の所在地、来店者の本人確認で済んでいたが、今後は事業内容や取引目的、25%超の議決権を持つ大株主など実質的支配者の有無や本人確認もする。

 手続き厳格化の背景には、犯罪で得た資金を口座間で何度も移動して出所を隠す資金洗浄や、正規の取引を装うテロリストへの資金提供を防ぐ取り組みが国際的に強化されていることがある。

 日本は二〇〇八年にテロリストの資金根絶を目指す国際機関「金融活動作業部会」(FATF)から、本人確認など金融機関の顧客管理が不十分との指摘を受けていた。今回の対応により、口座が不正使用された際、関係者を特定しやすくする。(東京新聞朝刊 紙面から)

クレジットカード事業者も変わります。

ジャックスからのお知らせ

「犯罪収益移転防止法」の一部改正に伴う
クレジットカードお申込み時の確認事項追加のお知らせ

犯罪による収益の移転防止に関する法律(通称:「犯罪収益移転防止法」)の一部改正に伴い、平成25年4月1日以降のクレジットカードお申込み時は、従来の本人確認(本人特定事項)に加え、以下の項目についての確認が追加となります。

追加される確認事項

1.個人のクレジットカードお申込み時に追加される確認事項
●クレジットカードの取引目的
●職業内容
2.法人のクレジットカードお申込み時に追加される確認事項
●クレジットカードの取引目的
●事業内容
●実質的支配者(※1)の有無と、その者の本人特定事項

【※1 実質的支配者】
法人の事業経営を実質的に支配することが可能となる関係にある下記の者をいいます。

株式会社、投資法人、特定目的会社等当該法人の議決権の総数の4分の1を超える議決権を有している者
一般社団・財団法人、学校法人、宗教法人、医療法人、社会福祉法人、特定非営利法人、持分会社(合名会社、合資会社及び合同会社)等当該法人を代表する権限を有している者

「中島知子さん、退社の事実ない」松竹が声明

  • 2013.03.30 Saturday
  • 18:24
 約2年ぶりにテレビ復帰したオセロの中島知子さんに関して、所属事務所の松竹芸能は2013年3月29日、中島さんの発言は事実と異なるなどとする声明を発表した。中島さんは28日に松竹を退社したとしていたが、松竹では、
「弊社は、中島知子の肉体的及び精神的な健康状態が、芸能活動を行う上で、万全でないと見受けられたことから、弊社による継続的なサポートが必要であると判断し、専属契約解除の申入れに関して、再考を促しました」

と退社を認めていないとの立場を表明、

「本日の新聞及びテレビの報道に関し、昨日中に、中島知子が弊社に無断で取材を受け、また出演し、事実と異なる発言が少なからず見受けられたことは、極めて遺憾であります。つきましては、今後の対応については現在検討しております」

としている。

http://www.j-cast.com/2013/03/30171888.htmlJ-CAST

安倍首相「有名な憲法学者」の名にポカン 「芦部信喜知らないって…」支持者もドン引き

  • 2013.03.30 Saturday
  • 17:54
 
「安倍総理、芦部信喜さんという憲法学者ご存じですか」
「私は存じ上げておりません」

2013年3月29日の参院予算委員会、民主・小西洋之参院議員の質問に、安倍晋三首相はこう答えた。さらに他の学者の名前を挙げて質問する小西議員に、安倍首相は「つまらないことを聞く」とばかりの笑みさえ浮かべていた。

「私は憲法学の権威でもございませんし、学生だったこともございませんので、存じ上げておりません」

憲法学ぶ上では必ず名前の出る学者

「芦部信喜」知らなかった安倍晋三首相
「芦部信喜」知らなかった安倍晋三首相

ところが安倍首相が「知らない」と断言した芦部信喜氏(1923〜1999)は、近年の日本の憲法学者では最も高名な人物だ。日本の憲法学の第一人者だった宮沢俊義氏の弟子で、63年に東大教授になり、84年まで教えた。のち学習院大に移り、86年から92年まで日本公法学会理事長を務めた。92年に刊行した『憲法』(岩波書店)は、大学の憲法学の教科書として知られ、現在も版を重ねている。93年には文化功労者にも選ばれた。

以前には自民・片山さつき参院議員がツイッター上での憲法論議の際、「私は芦部教授の直弟子ですよ」と自慢してみせたことさえあるほどだ。片山氏は今も自身のブログに「芦部教授は、私が東大法学部を在学中の法学部長で、私が3年で外交官試験の2次にうかったときに、『3年で中退外交官にならずに、4年で国公を受けて、大蔵省に行きなさい!』と薦めてくださった恩義のあるかたです」と記している。

ちなみに安倍首相も法学部卒(政治学科)。憲法改正を唱える首相が、憲法学の「大御所」の名前を知らなかったことに、ネットでは失笑と落胆の声が相次いだ。

「法学部卒で憲法を論じるのに芦部信喜知らないって、ON知らずに日本のプロ野球語るようなもんだぞ」
「つか芦部を知らない程度に憲法に興味がないのにどうして改正だけはしたがるのかよく分からない 興味があったらまずは基本書読んだりして勉強するだろ」
「ちなみに、経済学をやった人がケインズを知らないってドヤ顔でいうレベルのこと」
「憲法知ってることの根拠として芦部を使った片山さつきに、お宅のトップ貴方の師匠である芦部知らないのに憲法改正唱えてるんだけどどう思う?って聞きたい(´・∀・`)」

「クイズ」質問には批判の声も

安倍支持者からも、「残念」との声が上がる。

「安倍ちゃんは好きだし、自民を支持してるけど、芦部・高橋和之・佐藤を知らないっていうのは正直驚いた(中略)これくらいは教養で知って欲しかったな。まあ、今回のことで安倍ちゃんが不適だとは思わないけど、最低限フォローアップはこれからしてもらいたい」

もっとも小西議員の質問は、「芦部」以外の部分でも細かく憲法の条文を質すなど、まるで「クイズ」のような形で安倍首相の憲法理解を問おうとしたとして、産経新聞が批判的に報じたのを始め、不快感を持った人も少なくない。安倍首相自身も、「子供っぽいことやめましょう」「このやりとりに何の意味があるのか」「大学の講義ではない」などと不満を表した。小西議員のブログにも大量の批判コメントが寄せられ、半ば炎上状態だ。

 

 

風車写真の無断使用、上告棄却でNHK敗訴確定

  • 2013.03.29 Friday
  • 21:00
 撮影した風車の写真をニュース映像に無断使用されたとして、札幌市の写真家がNHKなどに損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(小貫芳信裁判長)は27日の決定で原告、被告双方の上告を棄却した。

 著作権侵害を認め、NHK側に104万円の支払いを命じた2審・札幌高裁判決が確定した。

 判決によると、NHKは2008年、風力発電関連の投資事業を取材した際、取材先の会社の壁にかかっていた風車の写真を撮影し、放映したが、著作権はこの写真家にあった。NHK側は「報道目的の正当な使用」と主張したが、1、2審とも「写真の風車は報道内容とは無関係」などと退けた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130329-OYT1T01450.htm?from=main32013年3月29日21時00分 読売新聞)

鮮やかな風車(かざぐるま)※写真はイメージです。

ギター大手ギブソン、音響機器ティアックを子会社化

  • 2013.03.29 Friday
  • 19:18
 写真:ギターを手に記念撮影に応じる米ギブソン・ギターのヘンリー・ジャスキビッツ会長(写真左)とティアックの英裕治社長=東京都中央区拡大ギターを手に記念撮影に応じる米ギブソン・ギターのヘンリー・ジャスキビッツ会長(写真左)とティアックの英裕治社長=東京都中央区


 ギター大手の米ギブソン・ギターは29日、音響機器ティアックを子会社化すると発表した。ティアック株の54・4%を持つ投資ファンドのフェニックス・キャピタルから、公開買い付け(TOB)で全株を買い取る。高いブランド力を生かし、ティアックが手がける録音用機材や家庭用AV機器に進出する。TOBは4月1日からで、価格は1株31円。29日の終値(58円)より47%安い。買収額はフェニックス分だけで約48億円となる。ティアック製品のギブソンブランドでの販売や、新製品の共同開発を検討しているという。

 ギブソンはAV機器やパソコンを作るオンキヨーにも13・31%出資しており、物流や販路を3社で共有するなどの提携を進める。ギブソンのヘンリー・ジャスキビッツ会長は「日本のクールな製品を世界に普及させたい」とコメントした。

http://www.asahi.com/business/update/0329/TKY201303290341.html朝日新聞デジタル

八ツ場ダム訴訟、建設反対派が2審も敗訴 東京高裁

  • 2013.03.29 Friday
  • 14:20
八ツ場ダム建設により水没する地域の代替地を結ぶ「湖面1号橋」の工事などが進んでいる=長野原町

八ツ場ダム建設により水没する地域の代替地を結ぶ「湖面1号橋」の工事などが進んでいる=長野原町



 八ツ場(やんば)ダム(群馬県)への建設負担金の支出は違法として、建設に反対する市民団体が流域6都県に支出差し止めなどを求めた訴訟で、東京都分の控訴審判決が29日、東京高裁であった。大竹たかし裁判長は請求を退けた1審東京地裁判決を支持、住民側敗訴の判決を言い渡した。

 1審段階では6都県の地裁で請求がいずれも退けられており、控訴審判決は今回が初めてだった。

 市民団体側は訴訟を通じ、水道用水を確保する利水について「都内では生活用水の使用量は減少傾向にあり、都の水需要予測は過大」と主張。水害を防ぐ治水効果も乏しいと訴えた。

 しかし、1審東京地裁は「首都で渇水が生じれば大きな混乱が生じるのは想像に難くない」などとして利水上の有用性を認定。治水面でも「流域で生じる水害の発生を防止するためにダムは必要」と判断し、請求を退けていた。

 八ツ場ダムは昭和27年に建設計画が浮上。地元は激しい反対運動の末に補償案を受け入れたが、「コンクリートから人へ」をスローガンに掲げた民主党への政権交代に伴い平成21年9月、前原誠司国交相(当時)が本体工事の中止を表明した。その後計画中止は撤回されたが、現在もダム本体工事は始まらず、完成のメドは立っていない。

 総貯水量1億750万トンの多目的ダムで、総事業費は国内最高の約4600億円。群馬、東京、千葉、埼玉、茨城、栃木の6都県が半分以上を負担する。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130329/trl13032914280004-n1.htm産経ニュース

オセロ中島 松竹芸能を退社 コンビ解散 元同居女性と再会で対立

  • 2013.03.29 Friday
  • 07:01
オセロ中島 松竹芸能を退社 コンビ解散 元同居女性と再会で対立

洗脳騒動の渦中にあった「オセロ」中島知子=2009年9月撮影


 芸能活動を休止中のお笑いコンビ「オセロ」の中島知子(41)が“復帰宣言”してから一夜明けた28日、所属事務所の松竹芸能を退社した。これにより、今後は「オセロ」の名前は使わず、タレント・中島知子として活動していく意向。オセロは事実上の解散状態となる。

【写真】療養していた都内の施設を退院するオセロ・中島

 中島はこの日午後、都内で松竹芸能の社長ら幹部と会い、退社する意向を申し入れた。本人の意志が固いため、事務所側はその場で了承した。

 中島と松竹芸能はこれまでも今後の活動について協議を重ねてきた。その中で、中島は騒動当時に同居していた女性と「どうしても会いたい」と希望。女性との再会を果たした上で復帰したいとの意向を伝えていた。

 これに対して松竹芸能は、中島が活動休止に至ったのは女性の影響もあると考えており、再会は許すことができない立場。長年、一緒に仕事をしてきた現場スタッフの間では中島を必要とする声も根強く、中島の説得を続けてきたが、かなわなかった。

【関連記事】

スポニチアネックス

YouTubehttp://www.youtube.com/watch?v=vwBGAP6BuhQ

中島知子「ワイドスクランブル」出演 3月29日 

「ネコは飼い主の声を聞き分ける」 東大調査に「確かに」「犬より律儀」の声

  • 2013.03.28 Thursday
  • 19:09
  「ネコは飼い主の声を聞き分ける」――こんな調査成果を東京大学の研究チームが公表した。

「猫は三年の恩を三日で忘れる」と言われるように、「ツレない」動物と考えられていた猫だが、実は人を判別して、なつくこともあるという。猫ファンにはたまらなく嬉しい調査結果だ。

「同じように呼んでも反応が違う」「以前飼っていた犬よりも律儀」

東京大学の齋藤慈子助教らの研究チームが、一般の家庭で飼育されている20匹のイエネコを対象におこなった調査によると、「ネコは飼い主と他人の声を区別していると考えられる」という。調査結果は2013年3月26日、「Animal Cognition」(電子版)に掲載された。

齋藤助教らは、飼い主がネコの名前を呼ぶ声と、飼い主と同性でネコと面識のない4人がネコの名前を呼ぶ音声を、あらかじめ録音。飼い主のいない部屋にいれたネコに対して、外に設置したスピーカーから、それぞれの音声を間隔をおいて流し、このときのネコの様子を分析した。

すると、多くのネコが呼び声に対して、鳴いたりしっぽを動かしたりする「返事」のような反応はしない一方で、頭や耳を動かす反応を示した。そして、この反応が飼い主の声に対してはより強かったという。

インターネット上でも、ネコが声を聞き分けていることを裏付けるような投稿が多くある。Q&AサイトYahoo!知恵袋には、

「音、声に反応していると思います。同じように呼んでも私と他の家族では反応が違いますから…」
「名前としての認識はないでしょうが自分を呼んでいることは理解していますね。隣室で熟睡中でも名前を呼ぶと面倒臭そうな顔をしながら起きて来ます。以前飼っていた犬よりも律儀です」
「母によくなついているんですが、母の姉が家に来ると、声が母に似てるけど違う・・・という事で何だか混乱している様子が拝めます」

といった回答が、「猫は飼い主に名前を呼ばれて、これは自分の名前という認識はあるのでしょうか?ただ声に反応してるだけでしょうか?」という質問に対して寄せられている。

「いったん覚えると3〜4か月は忘れない」

東京・新宿の猫カフェ「きゃりこ」のスタッフも2013年3月28日、J-CASTニュースの取材に対し、この研究結果に「納得」「スタッフと初めていらっしゃったお客さんでは、(声に対する)反応が違いますね」と話す。

さらに、店長によると声だけでなく顔や臭い、足音だけでもわかる猫もいるという。ある常連客にとてもなついていた猫の場合は、フロアの奥で寝ていても、足音で気がついて、起きて入口のそばで待っているといったことがあったそうだ。

犬と違って分かりにくいが、猫なりにスタッフや常連客を認識してなついているようで、「気まぐれなので、(尻尾を振ったり目を開けたりといった)返事だけのときもありますが、喋っている声をきいて勝手によってきますよ。記憶力も良くて、一度覚えると3〜4か月は忘れない。しかも、けっこうな人数を覚えています」という。

ちなみに、猫に覚えてもらうには「何度も会う」ことがポイントだそうだ。

「会っている中で、いやなことがなければ自然となつきます。猫は初対面の人に顔周りを触られるのを嫌がるんですが、何度か会って覚えると、そういうのも嫌がらなくなりますよ」

http://www.j-cast.com/2013/03/28171642.html?p=allJ-CAST

フクロウとペンギンの無料素材-イラストポップほー。

「『盗作』の汚名着せられた」猪瀬都知事を提訴 ドラマ脚本家

  • 2013.03.28 Thursday
  • 19:02
 短文投稿サイト「ツイッター」上の「つぶやき」(ツイート)で名誉を傷付けられたとして、「パパはニュースキャスター」などの人気テレビドラマを手がけた脚本家、伴一彦氏(58)が28日、猪瀬直樹東京都知事を相手取り、550万円の損害賠償と謝罪ツイートを求める訴えを東京地裁に起こした。

 訴状によると、猪瀬知事は副知事時代の昨年10月、ツイッターで自身が以前に原作を担当した漫画作品に言及、「アホ脚本家が日テレで換骨奪胎し安っぽい報道ドラマにした」などとツイートした。

 伴氏は作品内容や放送局の記載などから、批判の対象が脚本を担当したテレビドラマ「ストレートニュース」と特定されると主張。「『盗作』の汚名を着せられ、被害は筆舌に尽くしがたい」と訴えている。

 提訴について同日、コメントを求められた猪瀬知事は記者団に対し、「特にない。裁判で訴えていらっしゃるのなら、そうすればよろしいでしょう。事実関係を間違ったなどという認識はない」と語った。

産経新聞

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

selected entries

archives

recent comment

  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    内田 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    管理人 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    satoshi (02/19)
  • 興行収入予想60億円も…キムタク「HERO」は雑音消えず
    しねまっこ (07/28)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    P (12/05)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    J (12/04)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    N (11/22)
  • 謹賀新年
    (01/01)
  • ジャーナリスト 筑紫哲也
    平田陽三 平田病院 (07/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM