<取り調べ可視化>全過程で義務付け 対象は2案併記

  • 2014.04.30 Wednesday
  • 23:22
<取り調べ可視化>全過程で義務付け 対象は2案併記

可視化の対象を巡る「A案」と「B案」の違い

 取り調べの録音・録画(可視化)の制度化などを検討している法制審議会(法相の諮問機関)の「新時代の刑事司法制度特別部会」が30日開かれ、過去25回の議論を基に法務省がまとめた「試案」が提示された。可視化対象事件で容疑者が逮捕・勾留された場合(身柄事件)は、原則として取り調べの全過程を可視化するよう義務付ける内容で、法整備に向けた最終段階の議論のたたき台となる。

【取り調べ可視化】「参考人聴取含め全過程を」 埼玉弁護士会が声明

 対象事件については委員の意見が対立しており▽裁判員裁判で審理される事件は検察官と警察官による取り調べの全過程を可視化する(A案)▽それ以外にも、すべての身柄事件で検察の取り調べだけを可視化する(B案)−−の2案が示された。この日の部会でも主張に隔たりがあり、部会は法務省に試案改定を検討するよう求めた。

 試案は、裁判で供述調書の任意性が争われた場合には、該当する取り調べの録音・録画記録を検察官が証拠として出すよう義務付けた。全過程可視化が原則だが▽容疑者が拒否して十分な供述を得られない▽容疑者らに危害が及ぶ恐れがある▽指定暴力団構成員が関わっている−−ような場合は例外とするとした。

 この他、現在は薬物や銃器犯罪などに限られていた通信傍受の対象を組織的な詐欺や窃盗などに拡大することが盛り込まれた。贈収賄や詐欺、薬物事件などを対象に、容疑者や被告が他人の事件の捜査に協力すれば有利な扱いを受けられる「協議・合意制度」(司法取引)も創設するとしている。【和田武士】

http://mainichi.jp/shimen/news/m20140501ddm001010201000c.html毎日新聞

◆対象事件めぐり対立
取り調べ全過程を録音・録画、司法取引も検討へ - 読売新聞(5月1日)
警察 取り調べ可視化3% 法制審部会試が案 - 東京新聞(5月1日)

シートベルト未装着で誤逮捕=罰則なし、警官知らず−宮城県警

  • 2014.04.30 Wednesday
  • 19:58
宮城県警は30日、シートベルトを装着していなかったとして、道交法違反容疑(座席ベルト装着義務違反)で女性会社員を誤って現行犯逮捕したと発表した。ベルトの未装着には罰則規定がなく、逮捕の2時間半後に釈放した。
県警地域課によると、パトカーで巡回中の機動警ら隊員が29日午前10時ごろ、仙台市宮城野区内の県道で、シートベルトを装着せず1人で車を運転していた山形市の30代の女性会社員を発見した。車を止め確認している最中に、女性が車を発進させたため、パトカーで約500メートル追跡し現行犯逮捕した。
逮捕した巡査部長(48)と巡査長(24)は、女性を仙台東署に連行したが、同署の交通課長にベルト未装着では逮捕できないと指摘された。2人は「逮捕できないとは知らなかった」と話しているという。警ら隊幹部は女性に謝罪した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014043000905じじつうしん 

反則金なしの減点1点ですね。
逮捕?頭がおかしいとしか言いようがありませんね。
そんな人らが税金で飯食ってるなんてね(笑)!

©赤塚不二夫

思わぬトラブルに巻き込まれた演歌界のプリンス・氷川きよし

  • 2014.04.29 Tuesday
  • 18:00
思わぬトラブルに巻き込まれた演歌界のプリンス・氷川きよし
拡大写真

 演歌界のプリンスとして老若男女に人気の演歌歌手・氷川きよしの所属事務所が、元従業員から氷川の暴力行為を理由に恐喝されていることを28日発売の「東京スポーツ」が報じている。

 同誌によると、元従業員は今年の春先から氷川の現場に同行したものの、結局、在籍わずか数カ月で事務所を退社してしまったという。

 ところが、退社後、事務所のスタッフに対し、突如「氷川の暴力行為をばらされたくなければ金を出せ」として口止め料として数億円を要求するメールを送りつけてきたというのだ。

 事情をよく知る関係者によると、元従業員はかなり業務態度が悪く、氷川の周囲のスタッフも注意したため、氷川本人が「みんなが迷惑をするんだからちゃんとやれ」という意味で軽く足を蹴ったり、水しぶきをかけたことが1、2回あったそうで心当たりがないわけではなかったというが、元従業員は常にレコーダーを持ち歩いていたそうで、氷川に手を出させるために挑発していた可能性が高いというのだ。

 「同紙によると、その元従業員の裏で糸を引いているのが、氷川の事務所の前会長が亡くなった時、事務所を乗っ取ろうと計画していた人物だとか。事務所の所属タレントやスタッフに独立をもちかけたが相手にされず、恨みがあったようだ。この件にはすでに氷川サイドが立件に向けて動いているそうで、捜査当局も関心を寄せており、近日中に何らかの動きがありそう」(レコード会社関係者)

 おおみそかのNHK・紅白歌合戦には00年から14年連続出場、06年には「日本レコード大賞」の大賞を獲得するなど、演歌界を牽引する氷川だけに、一刻も早くこのトラブルが解決してほしいものだ。

http://npn.co.jp/article/detail/77031665/りあるらいぶ 

氷川きよし 「きよしのズンドコ節」〜氷川きよしコンサート2012 ...

 

<氷川きよし恐喝事件>「事務所が被害届提出」の情報浮上

氷川きよし本紙一面

写真拡大

氷川きよし本紙一面

 本紙が報じた「氷川きよし恐喝事件」の波紋が広がっている。演歌界のプリンスを襲った大事件だけに、本紙にも問い合わせが殺到。

「氷川が暴力なんて振るうわけがない」「本当のことはどうなっているんですか?」という声や「その従業員がわなにはめたに決まっている」とややヒステリックな声で訴える女性もいた。所属事務所にも問い合わせの電話が多数かかっている。

 また、所属事務所スタッフに対する恐喝事件として、すでに被害届が提出されたとの情報も浮上した。

「月曜に所属事務所から被害届の提出があった。芸能界のトップタレントの案件だから、世間の注目も高い。まずは元従業員に対しての事情聴取ということになるだろう」(ある捜査関係者)

 日大の板倉宏名誉教授(刑法)は「今回のケースは明らかな『恐喝未遂』ということになるでしょうね」と指摘する。

「たとえ暴力を振るわれたということでも、小突いたぐらいでは、正式の法的プロセス(診断書を取り、裁判する)を経たとしても数万円といったところでしょうか。それよりも『億の金をよこせ』という方が、かなり悪質。対象者が芸能界のスターで、明るみに出ることで、経済的損失が出ることを承知の上でやっているわけですから」(板倉氏)

 裁判で有罪となった場合、量刑については「恐喝未遂の事実が認定されれば、おそらく、1年から1年半の実刑判決が下されることになるでしょうね」。
 28日、被害届の提出などについて、所属事務所は「お答えできることはありません」とコメント。5月1日、2日と東京・五反田ゆうぽうとでコンサートを開催するが、氷川の口から何か語られることがあるのか。まだまだ騒動は拡大しそうだ。


http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/261469/東スポWeb

死亡事故被害者遺族 千野志麻に「一生、憎みます」と告げた

  • 2014.04.28 Monday
  • 07:00
 長野県・軽井沢――日本有数の別荘地のなかでも、ひと際目立つ1000坪の敷地に立つモダンな二階建ての一軒家。昨年夏に完成し、土地建物合わせて計2億円という、この豪邸は、千野志麻(36才)夫妻の別荘だ。

 千野といえば、昨年1月、静岡県沼津市内のホテル駐車場で、男性(享年38)を自ら運転する車でひいてしまう死亡事故を起こしてしまった。

 その後、自動車運転過失致死容疑で書類送検されていたが、昨年12月、静岡簡易裁判所から罰金100万円の略式命令が下され、即日納付。刑事事件としては、これで“決着”となったようだ。

 千野は、ようやく双子の男児(5才)と長女(3才)の母親として再び前を向き始めたようだ。冒頭の別荘は2011年に土地を購入。建物は昨年6月ごろに完成したという。

「千野さん一家は、ほぼ毎週末、別荘で過ごしているようです。お子さんたちのお友達も招いて、パーティーを開き、から揚げなどを作って、おもてなしをしているようです。 自分がふさぎ込んでいる間、子供たちに心配をかけたので、その恩返しといったところでしょう」(千野の知人)

 だが、男性の親族は、深い悲しみのなかからいまだ抜け出せていない。男性の母親・A子さんが、今の心情を明かしてくれた。 千野は、事故後の月命日には必ず、夫とともにA子さん宅を訪れていた。

「彼女は、ほとんどしゃべらないんですが、“一生かけて償っていきます”と言ってました。だけど、私たちの心の傷は絶対癒されることはありません。だから、はっきり言ったんです。“一生、憎みます”と」(A子さん)

 今年1月2日で事故から1年が経った。A子さんによれば、千野は、1月4日を最後にA子さん宅を訪れていないという。

「お墓のほうには行っているらしいですが、1年過ぎたらここには来ないような状況ですからね。誠意があるとは思いにくいです。私は、裁判を起こそうとは思っていません。ただ…心の償いをしてほしいとだけ思っております」(A子さん)

※女性セブン2014年5月8・15日号
http://www.news-postseven.com/archives/20140428_253459.htmlNEWSポストセブン

英、日本の尖閣領有権に疑問 「固有の領土」支持せず

  • 2014.04.27 Sunday
  • 18:34
 尖閣諸島に対する日本の主張に疑問を呈した在日英大使館の公電。「確固とした日本政府の立場とは裏腹に、その主張には疑問が残る」と記されている(共同)

写真拡大

 尖閣諸島に対する日本の主張に疑問を呈した在日英大使館の公電。「確固とした日本政府の立場とは裏腹に、その主張には疑問が残る」と記されている(共同)

 【ロンドン共同】尖閣諸島に対する中国の領有権主張が注目を集めた1970年末、在日英国大使館が本国に「日本の領有権主張には疑問が残る」と報告、英外務省は翌71年に日本、中国のいずれにも領有権を証明する歴史的証拠はないと判断、どちらも支持しない立場を決めていたことが27日、英公文書で分かった。

 英の「不関与政策」は現在も引き継がれており、主要友好国でさえ、「尖閣は固有の領土」という日本の主張への立場表明を回避してきた実態が明らかになった。

共同通信

いえ、英国は「(詳細は)わからない」といっただけ。地の果ての果ての小さな島のことまで把握していなかったんでしょうよ。

家賃を滞納したら勝手にカギを変えられた! 「追い出し屋」の手法は許されるのか?

  • 2014.04.27 Sunday
  • 15:27
家賃を滞納したら勝手にカギを変えられた! 「追い出し屋」の手法は許されるのか?

家賃を滞納した人にあの手この手で嫌がらせをして、出ていくことを迫る「追い出し屋」――「勝手にカギを変えられた」「留守中に家財がなくなっていた」など、その強引な手法は、これまでにも数多く報道されている。

住居は、その人の生活の基盤だ。借主が家賃を滞納した結果、最終的には出ていかざるをえないとしても、家主の側が「追い出し」のためにどんな手段を使ってもいいわけではないだろう。なにごとにも限度というものがあるはずだ。

もし「追い出し屋」に、理不尽といえるような嫌がらせを受けたら、どうすればいいのだろう。家賃を滞納した落ち度がある以上、あきらめるしかないのだろうか。田沢剛弁護士に聞いた。

●大家や不動産屋の「追い出し行為」は不法行為にあたる

「緊急性が高い『特別の事情』がない限り、大家や不動産屋が、アパートの家賃を滞納したことを理由にして、部屋から荷物を勝手に撤去したり、鍵を交換したりすれば、借主に対する不法行為(民法709条)にあたり、違法ということになります」

田沢弁護士はこのように説明する。借主は、このような「追い出し行為」によって生じた損害について、賠償を請求できるのだという。なぜ、そういう結論になるのか。どうやら「自力救済の禁止」という考え方がカギとなるようだ。

「家賃を滞納している借主に対し、大家が賃貸借契約を解除して部屋の明渡しを求めたのに、借主がこれに応じない場合があるとします。

このようなとき、通常の手続きとして、大家は裁判所に明渡しを命ずる判決を求めます。そして、その判決にもとづいて、裁判所に明渡しの強制執行をしてもらうことになります。

他方、裁判所の力を借りずに、私的な力で権利を実現することは『自力救済』と呼ばれ、原則として、違法な行為だとされているのです」

●「自力救済」は原則として禁じられている

田沢弁護士は、自力救済について判断した最高裁判所の判例を引き合いに出す。

「最高裁判所は、昭和40年12月7日の判決で次のように述べています。

『私力の行使は、原則として法の禁止するところであるが、法律に定める手続によったのでは、権利に対する違法な侵害に対抗して現状を維持することが不可能または著しく困難であると認められる緊急やむを得ない特別の事情が存する場合においてのみ、その必要の限度を超えない範囲内で、例外的に許されるものと解することを妨げない』

このように判示して、法的手続によらない『自力救済』が原則として禁止されることを明らかにしているのです」

つまり、部屋から荷物を勝手に撤去したり、鍵を交換するといった行為は「自力救済」であり、そのような行為は原則として禁止されているので、追い出し行為は「不法行為」となるということなのだ。

「追い出し行為については、最近でも根絶されていないようで、これを違法とする下級審判決が相次いでいるようです」

もしも「追い出し屋」に嫌がらせを受けたときは、「自力救済は禁止されている」ということを思い出して、冷静に対処したい。

http://www.bengo4.com/topics/1445/弁護士ドットコム


補足として言えば、「家賃を滞納しても平気だ」ということはありませんよ。みなさんご存知の通り、入居する際に賃貸借契約書というものに署名捺印しています。この「賃貸借契約書」には家賃滞納したら退去いだだくことなどが明記されていますからこの契約の規定は「任意規定」(民法第91条)です。すなわち、契約自由の原則は内容自由の原則であり、民法の規定よりも契約した当事者の意思が優先されるのであって賃貸借契約書の取決めに則るというのが正解です。
以前にお話した「校則」も任意規定です。16歳以上なら普通自動二輪の免許は取得できますし、乗ることは可能です。しかしながら私立高校の一部ではバイクに乗ることはもちろん、免許取得も校則により禁じている学校があります。「なんでだよ、道路交通法では認められているのに」その通りですが、その法よりも当事者の合意が優先されるわけです。バイクに乗りたければそういう校則の学校を選び、こういう高校に行けばいいだけです。公立高校とか。つまり、バイク禁止の高校でバイクに乗ってることがばれて停学。これは「校則」という任意規定に違反するというわけです。他にも「社則」などがありますね。家賃滞納してもいいなんて賃貸借の規定に書かれている契約書はありませんけどね。

当事者の合意が優先、法律を排除できる

民法第91条「法律行為の当事者か法令中の公の秩序に関せさる規定に異なりたる意思を表示したるときは其意思に従ふ」

敷金や礼金の取決めは民法第92条が根拠となっている。

小倉智昭、菊川怜の寂しい私生活明かす

  • 2014.04.27 Sunday
  • 14:20
小倉智昭に私生活をばらされた菊川怜

小倉智昭に私生活をばらされた菊川怜

拡大写真はこちら

 フリーキャスターの小倉智昭(66)が27日放送の関西テレビのバラエティー番組「お笑いワイドショー マルコポロリ!」(日曜、後0・59)に出演し、フジ系情報番組「とくダネ!」(月〜金曜、前8・00)で共演する女優・菊川怜(36)の寂しい恋愛事情を暴露した。

 「オレだけが知っている“とくダネ!”」を明かすコーナーで、小倉は「ここだけの話だけどさあ」と前置きして、12年7月から番組でパートナーを務める菊川について話し始めた。

 「自分の部屋からほとんど部屋に出ないらしいよ」と切り出し、「スーパーに行って、買い物するくらいで、1人で作って食べてという寂しい生活を送っているらしい」と私生活の一端を明かした。

また、今年1月14日の「とくダネ!」生放送中に菊川が体調不良で途中退席したことにも言及。直後からネット上を中心に菊川妊娠説が流れて、小倉も周囲の人々から真偽を確かめられというが「あいつは想像妊娠しかありえないよ」と答えていたという。

 「男っ気ないんですよ。誰かいませんか」と、最後には菊川に代わり、恋人募集を呼びかけていた。

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/04/27/0006906840.shtmlデイリースポーツ

公募ですか…?
上は何歳ぐらいまで大丈夫なんでしょうか(笑)。

「なぜ落とされたのか分からない」 就活生に「不採用理由」を聞く権利はあるか?

  • 2014.04.26 Saturday
  • 15:10

4月に入り、来春卒業予定の学生たちの就職活動は明暗が分かれてきたようだ。すでに企業から内定や内々定をいくつも獲得した学生がいる一方で、不採用を告げるメールばかり受け取って、意気消沈している学生もいる。

企業から不採用の知らせがあるとき、その具体的な理由を教えてくれるケースはまれだろう。ほとんどの場合、形式的で無味乾燥な文面のメールが送られてくるだけだ。不合格者には連絡が来ないこともザラにある。

だが、採用されなかった学生にとって、「なぜダメだったのか」は一番聞きたいところのはず。不採用の理由を聞く権利ぐらい、就活生に認めてもいいのではないか。企業法務にくわしい高島秀行弁護士に聞いた。

●どんな理由で「不採用」にするかは企業の自由

「契約締結の自由は、企業を含め、世の中の誰にでも認められています。したがって、企業が誰と労働契約を締結するかどうかも、原則的には自由なのです」

このように高島弁護士は説明する。

「法律等がない限り、企業には、誰を採用し、誰を不採用とするか、そして、どういう理由で採用したり、採用しなかったりするか、自由に決められる権利があるのです」

男女雇用機会均等法や労働法などの法律による制限はあるものの、「どの人物を採用するか」については、企業側に「採用の自由」が広く認められているようだ。

●企業に「不採用理由」の開示義務はない

では、就活生の「不採用理由を聞く権利」はどうなのか。

「企業は権利の行使として不採用にしたわけですから、不採用理由について、第三者が何か言えるわけではありません。

企業には、どういう理由で採用しなかったのかという『不採用理由』を開示する義務はありません。就活生にも、不採用の理由を聞く権利はありません」

このように高島弁護士は述べるが、次のように補足する。

「ちなみに、不採用の理由を聞く権利がないということは、『不採用の理由を聞いてはいけない』ということではありません。聞いても相手企業に回答する義務がない場合を、法律上は『聞く権利がない』と言います。その点は、誤解のないようにしてください」

このような意味の「不採用の理由を聞く権利」は、残念ながら、学生に認められているわけではないようだ。

「ただ、労働契約締結の自由は就活生の側にもあります。つまり、就活生には、個人情報を開示しないとか、そもそも応募をしないという権利が認められています」

たしかに、その通りだろうが、だからといって、「不採用理由を教えてくれないなら、自分が志望する企業であっても応募しない」という学生はまれだろう。それよりも、なんとか採用してもらえるように、いろいろ工夫したほうが生産的だといえそうだ。

http://www.bengo4.com/topics/1452/弁護士ドットコム

縁がなかったと思うことです。競合他社に採用されて見返してやるぐらいの根性は必要です。ただ、記載の通り不採用の理由は教えない。一般常識テスト満点でも採用されない人もいます。

ワタミ安否サービス訴訟 連絡は丸1日経過後、安心感打ち砕かれた家族

  • 2014.04.26 Saturday
  • 11:54

 母の無念を胸に刻み、遺族の男性は法廷に立った。25日の弁論で意見陳述を行い、「サービスへの信頼や安心感は無残にも打ち砕かれた」と訴えた。

 男性の母親が利用していたのは、平日の昼に毎日、宅配担当者が自宅まで弁当を届けるサービス。弁当を手渡す際に無料で安否確認し、「異変があれば家族や医療機関などに連絡する」とのチラシを見て、この業者に決めた。母親の安否確認が目的だったからだ。

 ただ、「心不全」で亡くなった母親の発見時、宅配担当者が前日に「応答がなかった」として自宅前に残した弁当が手付かずで残っていた。担当者からは前日、何の連絡もなかった。

 業者側は「応答がないだけでは異変と判断せず、翌日に弁当が残っていた場合は異変と判断する」と男性に説明したという。「丸1日たってからの連絡が『安否確認』と言えるのか」。男性は法廷で問い掛けた。

 業者は現在、安否確認について「無料のサービスであり、当社やスタッフが義務や責任を負うものではない」とホームページなどに注意書きを掲載。男性は「これまでにはなかった言い訳だ」とも批判した。

 独居高齢者の増加を受け、「安否確認」をうたったサービスは各種業者が展開している。男性は閉廷後、「命に対しての認識が軽すぎる。第2、第3の事故を起こさないためにも、業者の責任を問いたい」と強調した。

http://www.kanaloco.jp/article/70406/cms_id/77682【神奈川新聞】

「アナ雪」吹き替え好演の沙也加 “脱・聖子”でブレークの兆し

  • 2014.04.26 Saturday
  • 10:26
(C)日刊ゲンダイ


興行収入が111億円を突破するなど、大きな話題を呼んでいるディズニー映画「アナと雪の女王」。03年の「ファインディング・ニモ」(110億円)を抜き去り、「最終的には150億円も視界に入っている」(映画関係者)というからスゴイ話である。

そんな同作の日本語吹き替え版でアナ役を好演、その歌唱力、表現力が注目を浴びているのが松田聖子(52)の愛娘・神田沙也加(27)。沙也加は先日、新ユニット「TRUSTRICK(トラストリック)」を結成。6月にはデビューアルバムを発売することでも話題になっている。

「『アナと雪──』が好調な理由は字幕版を見て感動した観客が吹き替え版を見直すという現象が起きているため。沙也加は吹き替え版の劇中で歌も披露していますが、伸びやかな高音と清涼感のある歌声は絶賛の嵐。この10年というもの、親の七光と言われながらも、地道に舞台で歌と演技を磨いてきたのがようやく実った形です」(芸能ライター)

■所属事務所は母子で別々

沙也加は01年に、かつては聖子も出演した「江崎グリコ」のCMで芸能界デビュー。その後、母の後を追うように歌手業、女優業に取り組んできた。しかし、目立つのはいつも聖子の方。“一卵性親子”と呼ばれるほどの関係性は相変わらずだったが、ようやくヒット作にも恵まれ、自力で聖子から巣立つことができたようだ。

「聖子は歯科医と再婚したにもかかわらず、元恋人のマネジャーと事務所を移籍。呆れた沙也加は行動を共にせず、今は親子で別の事務所になっています。聖子にすれば、沙也加一人で何が出来るのかという気持ちが強いのでしょうが、映画のヒットは少なからず沙也加の自信になっています。“親子決別”の契機になるかもしれません」(芸能リポーター)

いよいよ親離れ、子離れのタイミングのようだ。

http://gendai.net/articles/view/geino/149773日刊ゲンダイ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>

selected entries

archives

recent comment

  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    内田 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    管理人 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    satoshi (02/19)
  • 興行収入予想60億円も…キムタク「HERO」は雑音消えず
    しねまっこ (07/28)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    P (12/05)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    J (12/04)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    N (11/22)
  • 謹賀新年
    (01/01)
  • ジャーナリスト 筑紫哲也
    平田陽三 平田病院 (07/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM