『アナと雪の女王』興収V16達成 動員1900万人突破

  • 2014.06.30 Monday
  • 21:52
『アナと雪の女王』がV16、累計動員1900万人突破 (C)2014 Disney. All Rights Reserved. 『アナと雪の女王』がV16、累計動員1900万人突破 (C)2014 Disney. All Rights Reserved.

 大ヒット中のディズニー・アニメ映画『アナと雪の女王』が公開16週目を迎えた週末2日間(6月28・29日)に動員20万4445人、興行収入2億7438万4350円を記録し、興行成績で16週連続1位を獲得した。29日までの累計動員は1906万6314人、興行成績242億5429万9500円。日本歴代興行収入記録3位、全世界歴代興行収入記録5位(Box Office Mojo調べ)となっている。

【劇中カット】アナとエルサの感動シーンも…

 7月16日には同映画のMovieNEX(Blu-ray、DVD、デジタルダウンロードを1パッケージ化)の発売を控えているが、一向に客足が衰える気配もなく、映画館の興行は続いていくという。今後、公開予定の夏休み映画の興行にも少なからず影響を及ぼしそうだ。

 なお、興行通信社が発表する『全国映画動員ランキングトップ10』では、佐々木蔵之介主演の歴史エンターテインメント『超高速!参勤交代』が初登場から2週連続2位と健闘。土日2日間で動員13万5362人、興収1億6986万7400円。この週末に全国535スクリーンで公開されたジョニー・デップ主演、クリストファー・ノーラン製作総指揮によるSF大作『トランセンデンス』は初登場3位で、土日2日間の成績は動員8万5845人、興収1億1795万3700円だった。

http://www.oricon.co.jp/news/2039261/full/おりこんすたいる


第1位 千と千尋の神隠し 304億円
第2位 タイタニック   252億円

【全世界歴代興行収入記録】 ( Box Office Mojo調べ)

◆1位「アバター」 27億8,230万ドル
◆2位「タイタニック」 21億8,540万ドル
◆3位「アベンジャーズ」 15億1,180万ドル
◆4位「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」 13億4,150万ドル
◆5位「アナと雪の女王」 12億1,927万ドル

新宿駅近くで焼身自殺未遂、 安倍首相が進める解釈改憲に抗議

  • 2014.06.30 Monday
  • 14:28
新宿駅近くで焼身自殺未遂、 安倍首相が進める解釈改憲に抗議

東京都新宿区のJR新宿駅南口近くの横断橋上で焼身自殺を図る前の男性を写した写真。ツイッター(Twitter)のユーザー「odin.so」が撮影(2014年6月29日撮影、同30日提供)。(c)AFP/odin.so

写真拡大 【メディア・報道関係・法人の方】写真購入のお問合せはこちら

【6月29日 AFP】(写真追加)29日午後、東京都新宿区のJR新宿駅南口近くの横断橋上で、男性がガソリンのようなものをかぶって焼身自殺を図った。男性は全身にやけどを負い病院に搬送された。警視庁が発表した。

 時事通信(Jiji Press)が伝えたところによると、男性は50〜60代。横断橋の鉄枠によじ登り、約1時間にわたって拡声器で安倍晋三(Shinzo Abe)首相が進めている集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈変更への反対を訴えていたという。

 ツイッター(Twitter)に投稿された写真には、背広を着てネクタイを締めた男性が横断橋の鉄枠の上に座って拡声器を手に何かを話している姿が写っていた。男性の脇には2本のペットボトルがあった。

 日本でこのような出来事が起きるのは極めてまれで、ソーシャルネットワークはこのニュースと現場の写真であふれた。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3019134?ctm_campaign=nowonAFPBB News

「頑張れよ」と民主都議 塩村氏「女性蔑視やじでない」

  • 2014.06.30 Monday
  • 03:00

 東京都議会で塩村文夏(あやか)都議(35)に女性を蔑視するやじが飛んだ問題で、民主党の山下太郎都議(41)が「頑張れよ」とのやじを発していたことが、民主会派幹部への取材で分かった。塩村都議は取材に「女性蔑視のやじとはとっていない」と語り、問題視しない考えを示した。

 幹部によると、二十日の民主会派の会合で山下都議がやじについて説明。「動揺しちゃったじゃないか」との発言も認めた。ほかにやじを認めた都議はいなかった。民主会派の石毛茂幹事長は「塩村都議を応援し、自民党側のやじを制止するための発言だった。女性個人を否定するものではなく、セクハラやじではない」と述べた。山下都議は菅直人元首相の秘書を経て、現在四期目。民主会派の幹事長などを歴任し、現在は団長を務めている。

 問題をめぐっては、自民会派だった鈴木章浩都議(51)が「早く結婚した方がいい」とのやじを飛ばしたことを認めている。塩村都議は「産めないのか」「自分が産めよ」などの発言もあったとして、当事者に名乗り出るよう訴えている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014063002000118.html東京新聞 TOKYO WEB
(朝刊から)

だからさー。無理でしょう。結婚もしていないし出産もしていない。
幸福な結婚、出産をした女性都議の方いるでしょう。
その中から人選してください。

 

「セクハラヤジ」朝日記者が録音していた 「自分が産んでから」言ったのは誰だ

  • 2014.06.29 Sunday
  • 16:37
 東京都議会での「セクハラヤジ問題」は、複数のヤジが出たとされながらも名乗り出たひとり以外は発言者が不明のまま、幕引きかと思われた。ところが、当日取材していた朝日新聞の記者が一連のヤジを録音しており、音声を分析したところ発言内容の詳細が分かってきたという。

   妊婦支援の取り組みを訴えるみんなの党Tokyo所属の塩村文夏都議に向けて「自分が産んでから」、さらに「不妊の原因は女性だけでなく」との説明に「やる気があればできる」。こうしたヤジは、誰が飛ばしたのだろうか。

「がんばれよ」「動揺しちゃったじゃねえか」は民主都議だった

   朝日新聞の記者の録音は、2014年6月29日放送の「報道ステーションSUNDAY」(テレビ朝日系)が詳しく取り上げた。録音データを日本音響研究所に依頼して音声分析したところ、すでに名乗り出た自民党・鈴木章浩都議による「早く結婚した方がいいんじゃないか」というヤジの直後に、
「自分が産んでから」
「がんばれよ」

という声が飛んでいたのだ。鈴木都議とは声色が違うように聞こえる。

   ほかにもある。塩村都議が発言を続けている途中に「動揺しちゃったじゃねえか」と割って入り、妊娠や出産の悩みを抱える女性に対する具体的な取り組みを要請したときには「それは先生の努力次第」との声が聞こえた。極めつけは、「不妊の原因は女性だけではなく」との塩村都議の説明に対して「やる気があればできる」という声だ。不妊に悩む女性に「やる気」の有無を問うような、不適切な発言とも受け取れる。

   このうち「がんばれよ」「動揺しちゃったじゃねえか」のふたつは、民主党の山下太郎都議が「自分の発言」と認めた。塩村都議が一般質問の最中にヤジを受けて動揺しているようだったので、激励の意味で「がんばれよ」と発言し、もうひとつはヤジを飛ばした自民側を非難するためのものだったという。「報道ステーションSUNDAY」の中で、「善意で言った」「(塩村都議を)かわいそうだと思って発言した」と説明した。塩村都議は、6月29日付の朝日新聞朝刊で「がんばれは聞こえたが、特に悪意を感じなかった」と話したという。

石破幹事長は「政治家としての潔さ」求める

   一方で塩村都議は、朝日の取材に対して「他のひどいヤジについて名乗り出て欲しい」と強調している。

   自民党の石破茂幹事長は6月28日、ヤジ問題について「政治家としての潔さが必要。本人の自発的なものが政治家として求められることじゃないか」と報道陣に語った。鈴木都議同様に、自ら名乗り出るよう促したとみられる。

   これまで「産めないのか」というヤジがあったとも言われたが、番組で公開された録音内容を聞く限りでは確認できなかった。半面、「自分が産んでから」や、不妊について「やる気があればできる」という発言があったのは明らかになった。

   都議会では6月25日、鈴木都議以外のヤジの発言者を特定する案が否決され、閉会した。いったんは「灰色決着」したかに見えたこの問題だが、火種はくすぶっている。毎日新聞が6月27、28日に実施した全国世論調査で、名乗り出た都議以外の発言者についても調査すべきだと思うと答えた人が74%となり、「思わない」の17%を大きく上回ったという。 録音データが世にさらされ、発言内容が具体的に判明したことで注目はさらに高まりそうだ。

http://www.j-cast.com/2014/06/29209043.html?p=allじぇいきゃすとにゅーす

経験がないのに語るのは空想でしかないよね。空想で政治やられたんじゃ、たまったもんじゃない訳。
別にセクハラとも思わない。

【CS・BS 週末狙い撃ち】井上陽水の人柄感じる“名盤ライブ” MCも必見

  • 2014.06.28 Saturday
  • 22:00


井上陽水(撮影・有賀幹夫)【拡大】

★「井上陽水氷の世界ツアー2014」(29日21〜22時半、スカパー!BS241 BSスカパー!)

 先日、初めて行ってきたんです。井上陽水のライブ。その名も「氷の世界ツアー」。そう、あの井上陽水の名盤『氷の世界』の発売40周年を記念したツアーなのです。

 きっと、現在50〜60歳前後の方は青春真っただ中で聞いたアルバムでしょう。

 アルバムのタイトル曲「氷の世界」はラジオなどでよく流れていたので知ってますね。やはりこの曲はすごくいい。アルバムの中で、この曲だけ他とちょっと違った輝きを放っているんです。ソウルミュージックっぽさもありながらポップさも持ち合わせているパンチの効いた曲です。もちろん井上陽水らしい独特の歌詞が耳に飛び込んでくるので、今の若者にも十分インパクトを与えるでしょう。

 さらにこのアルバムには深町純、細野晴臣、高中正義、林立夫、村上修一、星勝ら、超有名なミュージシャンが参加してるんです。今集めたらギャラ高いですよ〜。

 このアルバムの曲を中心に演奏したのが『井上陽水 氷の世界ツアー2014』。先月NHKホールで行われたコンサートが29日午後9時からスカパー!BS241 BSスカパー!でオンエアされます。何と、これはスカパー!での独占最速放送とのこと。

 私はこのライブで初めて生の歌声を聞いたのですが、当たり前のことを言わせてもらいますが、声がいい。井上陽水という異色なパーソナリティーを持った人のMCもファンならずとも必見ですね。また、いい声もそうですが、良いヒット曲がたくさんあることにも驚くはずです。

 歌も人柄も、井上陽水という人をガッチリ感じましょう。 (立川志らべ)

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140628/enn1406281100005-n1.htmZAKZAK

♪井上陽水 氷の世界 http://www.youtube.com/watch?v=XWVtA5nR360

 

司法取引 組織犯罪解明に期待する

  • 2014.06.28 Saturday
  • 03:32
捜査協力を受けた見返りに、検察が容疑者の起訴を見送ることなどができる「司法取引」が法制化される見通しだ。

司法取引は、取り調べの録音・録画(可視化)で供述を得ることが難しくなるとして、捜査機関が導入を求めていた。振り込め詐欺など、組織が関わる犯罪の捜査に効力を発揮することが期待できる。

捜査機関には、新たな捜査手法を切り札として、社会の公正と安全を守ってほしい。

導入が見込まれるのは、(1)共犯者の犯罪を解明するために供述した容疑者らと起訴の見送りや取り消しの合意ができる「協議・合意制度」(2)自らの犯罪について捜査機関が知らない新事実を話せば刑を軽くすることができる「刑の減免制度」(3)公判での証人尋問請求に際して証言が証人の不利益にならないと条件をつけられる「刑事免責制度」−の3つだ。

横行する振り込め詐欺などの特殊詐欺では、現金の受け取り役などを摘発しても上部へたどることは困難を極める。贈収賄、横領などの会社犯罪や、薬物・銃器などの暴力団犯罪でもそれは同様だ。事件の全容を解明するための新たな手段が必要だった。

司法取引は欧米で広く取り入れられ、企業犯罪やマフィア対策に効果を発揮している。外国での事例も参考に、効果的な運用を模索してほしい。

導入に伴い、取引に応じた容疑者をどう保護するかが課題となるほか、自分の罪を軽くするための虚偽の証言で冤罪(えんざい)事件が作り出される可能性もある。

これらの対策として、司法取引の際には弁護士の同意を必要とし、虚偽の供述には罰則を設けることも検討されている。

課題を克服しつつ、それでも、捜査機関には多種多様の犯罪集団と対峙(たいじ)してもらわなくてはならない。取り調べの可視化は、冤罪防止に一定の効果が望める一方で、真相に迫る供述は確実に得られにくくなる。

捜査機関を弱体化させては、治安の維持という最大の責務を全うすることはできない。司法取引はそのための新たな武器だが、一つの手段にすぎないともいえる。

可視化や司法取引導入論議のきっかけとなった大阪地検特捜部による冤罪事件などを反省し、捜査機関が真に正しく強い組織であることが何よりも重要である。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140628/trl14062803320001-n1.htm産経ニュース


司法取引が欧米で広く取り入れられ、企業犯罪やマフィア対策に効果を発揮しているからと言って、我が国の法律の中にはその制度がない訳であるから、結局この制度を採用していないというべきであり、刑事免責を付与して得られた供述を事実認定の証拠とするのは、許容されないものといわざるを得ない。
これが平成7年の最高裁大法廷の決定であり、司法取引制度を導入するためにはまず、刑事訴訟法を改正し、司法取引制度を採用しないことには始まらない。法改正が必須である。そして憲法76条についても議論されるべきである。私は一貫してこの意見を述べていくつもりだ。



 

不振フジHD株主総会、株主から批判続出 日枝会長退任案否決、視聴率低迷の打開策みえず

  • 2014.06.27 Friday
  • 22:00
フジテレビ本社(「Wikipedia」より/Defchris)
 フジテレビやニッポン放送の持ち株会社であるフジ・メディア・ホールディングス(フジHD)の株主総会が6月27日、東京・台場のホテル グランパシフィック LE DAIBAで行われた。

 フジHDは2014年3月期決算で、連結最終利益である当期純利益が44.8%減の172億円と大幅な減益。視聴率競争でも苦戦中であり、在京キー局5社のうちで「ひとり負け」の状況だ。

 今年の株主総会の注目点は、個人株主2人が共同で提出した10個の株主提案だ。少数の個人株主の訴えが株主総会で注目されるのは異例であり、大手メディアでは初めてとみられる。株主総会では結果的に提案はすべて否決されたものの、その内容は現在のフジHDに一石を投じるものとなった。

 株主提案の目玉は「取締役・監査役の75歳定年制導入」だ。フジHDの取締役は16人いるが、このうち、75歳を越えているのは日枝久会長(76)ほか、産経新聞の清原武彦会長(76)など5人いる。監査役も5人のうち4人が75歳を越えており、80代もいる。若手の感性を大胆に取り入れて視聴率競争に勝ち抜くことが至上命題との指摘もある中で、現在のような長老支配ではその弊害も大きいといえよう。

 昨年の株主総会でフジHDは、同社とフジテレビの経営陣を分離することが発表され、同局の黄金時代を築いた名物プロデューサー・亀山千広氏が社長に就任した。しかし、今期の業績を見る限り、その効果はほとんど出ていないようだ。社長が交代する一方で日枝会長だけは引き続き両社の会長に留任。日枝氏は1988年にフジテレビ社長に就任して以来、実に26年もの長きにわたってトップの座に就いている。同局周辺からは、「日枝氏が退任すれば亀山氏や常務の大多亮氏らが思う存分、視聴率回復に向けた改革に取り組めるのではないか」との声も聞かれる。

●株主から経営陣への批判も

 株主総会では、業績報告に続いて、株主からの質疑に移り、いくつか興味深い質問が上がった。

 まず、産経新聞には宗教団体、幸福の科学の広告が多すぎるという指摘だ。産経新聞が発行する夕刊フジには連載まであるという。これに対し、フジHDの太田英昭社長の回答は「現場の判断」だった。しかし、これを素直に受け止める株主は少なく、「本当の理由は、宗教法人からの広告出稿に頼らざるをえないほど、産経はお金に困っている。経営的にも厳しく、フジHDは一時、産経を売却しようとしていたほど」(マスコミ業界関係者)という背景があるようだ。

 質疑では、他の株主から「これだけ業績の悪いフジHDでも株価が極端に落ちない理由は、お台場カジノ構想への漠然とした期待感ではないか」と指摘。これに対しフジHD側は、「特区準備室」を「特区事業室」に格上げして力を入れていることを認めた。

 さらに別の株主からは、日枝氏と安倍晋三首相が頻繁に食事やゴルフなどを重ねるほど親密な点についても批判の声が上がった。

 株主総会は結局、視聴率と業績回復を期待できるようなめぼしいプランが提示されることなく終了。一部では日枝会長の退任も噂されていたが、続投が確認され、経営刷新が行われることもなかった。毎年のように他局と年間視聴率トップ争いをしていた往年のフジ復活への道は遠い。
(文=編集部)

http://biz-journal.jp/2014/06/post_5251.htmlビジネスジャーナル

亀山さんも社長業が忙しいんでしょう(笑)。

集団的自衛権:1日に与党合意へ 政府が再修正案提示

  • 2014.06.27 Friday
  • 12:10

 政府は27日午前の「安全保障法制の整備に関する与党協議会」で、集団的自衛権の行使容認を含む閣議決定案を示した。自民、公明両党の要求を受けて再修正したもので、憲法9条解釈変更について「国際法上は、集団的自衛権が根拠となる場合がある」と明記。「自衛の措置」として、集団的自衛権に加え、国連の集団安全保障の下での武力行使も否定せず、従来の憲法9条解釈を大きく踏み越え、日本の武力行使を全面解禁する道を開く内容だ。自民党の高村正彦副総裁は「いよいよ最終案を取りまとめる」と述べ、次回7月1日の協議会で与党合意を図る考えを示した。同日中に閣議決定する見通しだ。

 自公両党は協議会で、武力行使が「国際法上は、集団的自衛権が根拠となる場合もある」としていた閣議決定原案について「場合がある」と修正することで合意した。国連決議に基づく集団安保で、「自衛」以外の目的で武力行使に参加できるという印象を弱めるため、公明党が修正を求めていた。

 高村氏は「憲法の法理は100%維持する」と述べ、解釈改憲ではないと説明。公明党の北側一雄副代表も「憲法の規範は100%継承される」と足並みをそろえた。だが高村氏は集団安保の武力行使について「今の段階では決めていない。白地の状態だ」と、可能性が残ることを念押しし、公明党は受け入れた。自民党幹部は「意味は変わらない。公明がこだわるから表現を変えただけ」と述べた。

 閣議決定案は集団的自衛権の行使容認について、他国への武力攻撃であっても「我が国の存立が脅かされ、国民の権利が根底から覆される明白な危険」がある場合、武力行使を認める新3要件の内容を改めて示した。また「国際法上の根拠と憲法解釈は区別する必要がある」とし、憲法解釈上は個別的・集団的自衛権と集団安保を念頭に「自衛の措置」とだけ説明した。

 また、国連平和維持活動(PKO)などの国際協力では、「非戦闘地域」に自衛隊の活動を限る従来の仕組みを撤廃。他国軍が「現に戦闘行為を行っている現場」でなければ、戦闘の可能性がある戦闘地域であっても他国軍に後方支援を行うよう「法整備を進める」と明記した。

一方、前文には国連憲章を順守することや、「平和国家としての歩みをより確固たるものにしなければならない」「武力紛争を未然に回避することが必要不可欠だ」などと記述。公明党に配慮し、武力行使に至る前の外交努力や法整備を訴える表現をちりばめた。

菅義偉官房長官は27日午前の記者会見で「与党の間合いが最終的なところまで詰まってきたと思う。メドがつけば速やかに閣議決定した方がいい」と述べた。公明党はこの日の与党協議会に続いて党所属国会議員の協議を開いた。同党執行部は30日に党内の一任を取り付け、7月1日の与党協議会で自民党と正式な合意にこぎつけたい考えだ。公明党幹部は合意後に自公両党が党内手続きを終え、閣議決定を同日中に前倒しする可能性を示した。【笈田直樹、小田中大】

http://mainichi.jp/select/news/20140627k0000e010195000c.html毎日新聞

逗子、静かな海開き 「クラブ化」禁止条例でフラもなし

  • 2014.06.27 Friday
  • 11:29
写真・図版元気よく海に入る子どもたち=27日午前、神奈川県逗子市、白井伸洋撮影

神奈川県逗子市の海水浴場が27日、海開きした。関東では最も早いという。ここ数年、大音量の音楽をかけて客が踊る海の家の「クラブ化」が問題視され、拡声機を使った音楽や入れ墨(タトゥー)の露出、海の家以外での飲酒やバーベキューを禁止する市条例が3月に施行されるなか、静かな海開き式になった。

式では、平井竜一市長がマイクを使わずにあいさつ。「条例を守ってもらう立場の市が、自ら特例をつくることはできない」と話した。恒例だった地元有志によるフラダンスも、BGMが必要になるため中止に。夏本番とはいかない梅雨空の下、地元の小学生ら約500人は歓声を上げて海に飛び込んだ。

「静かな海」が実現することで、昨夏は41万人余りが訪れた海水浴客の動向が注目されている。(菅尾保)

http://www.asahi.com/articles/ASG6T4VXMG6TULOB012.html朝日新聞

 

「路上禁煙」表示見えにくくても…喫煙者に確認義務 東京高裁逆転判決

  • 2014.06.27 Friday
  • 11:03
横浜市の路上禁煙地区でたばこを吸ったとして、過料2千円の処分を受けた男性が「表示が小さくて見えなかった」と取り消しを求めた訴訟の控訴審が26日、東京高裁であった。田村幸一裁判長は「路上禁煙の取り組みは拡大しており、あえてたばこを吸う人は禁煙地区かどうか事前に確認する注意義務がある」として、男性側逆転敗訴の判決を言い渡した。

1審横浜地裁判決は「禁煙地区を示す路面表示や看板が小さく、読み取ることは困難だった」と、男性の過失を否定し、処分を取り消していた。

判決によると、男性は平成24年1月、横浜駅近くの「喫煙禁止地区」の路上でたばこを吸っていて、市の美化推進員から過料処分を受けた。男性が喫煙した付近には、直径30センチの円形の路面表示が2カ所と、看板が1つあった。

田村裁判長は判決理由で「受動喫煙防止のために路上喫煙を規制する条例を制定している自治体は多い。この程度の表示があれば十分で、確認を怠らなければ禁煙地区かどうか認識することは可能だった」と指摘し、男性に注意義務違反の過失があったと認めた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140627/trl14062711030001-n1.htm産経ニュース


常識的な判決ですね。

車の標識などが木の陰などで隠れていて見えない場合には、反則切符を切られないケースがありますが、本件とは別ですね。

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

selected entries

archives

recent comment

  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    内田 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    管理人 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    satoshi (02/19)
  • 興行収入予想60億円も…キムタク「HERO」は雑音消えず
    しねまっこ (07/28)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    P (12/05)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    J (12/04)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    N (11/22)
  • 謹賀新年
    (01/01)
  • ジャーナリスト 筑紫哲也
    平田陽三 平田病院 (07/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM