自家製麺の醤油ラーメンが300円!激安なのに安定の美味しさ、セットメニューもお得な銀座「らーめん三吉」

  • 2014.08.31 Sunday
  • 20:55
記事画像

自家製麺の醤油ラーメンが300円!激安なのに安定の美味しさ、セットメニューもお得な銀座「らーめん三吉」 [ 拡大 ]

増税で値上げするお店が多い中、変わらない価格と味を守り続けるありがたい店もある。銀座ナイン地下に店を構える「らーめん三吉」はそんな店だ。看板メニューの醤油ラーメンは、何と一杯300円!値段に見合わぬハイレベルな味が、銀座を訪れた人やこの界隈で働く人々から長年愛され続けている。

●後味すっきり、しみじみ美味しい王道醤油ラーメン
「ラーメン」300円は、縮れた麺と透き通ったスープが特徴。たまに無性に食べたくなる、昔ながらのシンプルな中華そば的ラーメンだ。

スープの味付けは、ショウガをきかせたきりっとした醤油味。コクは十分にあるが、後味はすっきり。あっさり系のラーメンにありがちな物足りなさは一切なく、かと言ってしょっぱすぎることもなく、絶妙なバランスにまとまっている。

スープによく絡む、もちっとした縮れ麺との相性もベストだ。

ひっきりなしに客が訪れる店を、主にご主人と奥さん二人で切り盛りする。「麺は自家製で、スープは鶏ガラと豚骨をベースに、野菜をいくつか加えてダシをとっています。化学調味料や保存料は一切使っていないんですよ」と、奥さんがにこやかに教えてくれた。

このラーメンを基本にした、ランチにピッタリのセットメニューも数種揃う。一番人気は、半ラーメン、半チャーハン、餃子3個と少しずつ楽しめるのがうれしい「レディスセット」700円。女性はもちろん、男性の注文も多いのだとか。

大きめサイズの餃子はニンニク不使用なので、ミーティングを控えたビジネスパーソンも遠慮なく味わえる。
 

食事時のほか、ちょっと小腹がすいたときにも、この店のラーメンはちょうどいい。それゆえ客足は一日中途切れないが、夕方17時から18時ごろは比較的落ち着くそう。安いのにちゃんと美味しい、手作りの温もりがこもった貴重な店である。

【店舗データ】
店名:らーめん三吉
所在地:東京都中央区銀座8-7 銀座ナイン2号館B1F
営業時間:月〜金/11:30〜14:15、17:00〜19:30頃
定休日:土・日・祝
メニューはすべて税込価格

【その他メニュー】
・餃子(6個400円、3個200円)
・ラーメンセット(ラーメンと半チャーハン)650円

http://woman.mynavi.jp/outline/140831-113/まいなびうーまん

食ってみたいねー。めんくいねぇ。

「着衣の全身撮影」で逮捕 不用意に女性を撮影してはいけない

  • 2014.08.31 Sunday
  • 10:26
写真はイメージ/(C)日刊ゲンダイ
 

写真はイメージ/(C)日刊ゲンダイ

拡大する

 下着を盗撮したわけでもないのに逮捕─―。こんな事件が川崎市で起きた。神奈川県警に捕まったのは同市環境局に勤める40歳の男。28日の夕方、東急田園都市線の車内で隣に座った女子大生(21)を撮ったのだ。

「男はUSBメモリーの形をしたカメラで動画を撮影。気づいた女子大生が警察を呼び、県迷惑行為防止条例違反で逮捕されました。撮った映像は女性の顔から足までの全身で、パンティーやブラジャーは写っていなかった。警察によるとスマホやカメラで撮っても捕まるそうです」(捜査事情通)

 過去にも類似の事件が起きている。08年には通行中の女性の後ろ姿を撮った自衛官の有罪が最高裁で確定。11年には千葉県で電車内の女性の寝顔を撮った男が逮捕。いずれも迷惑行為防止条例違反。ちなみに神奈川県の同条例違反の罰則は1年以下の懲役または100万円以下の罰金だ。


■シャッターを切らなくてもアウト

「不用意に他人を撮影すると誰もが捕まりかねません」とは弁護士の山口宏氏。

「迷惑行為防止条例は女性の下着や身体を写して恥ずかしい思いをさせたり不安を抱かせた場合に適用されます。『身体』とは洋服を着た状態も指すので街で通行人の女性を撮り、警察を呼ばれたらアウト。カメラやスマホを向けただけ、シャッターを切らなくても捕まります」

秋祭りなどで法被を着ている女性や公園でしゃべっている主婦、駅のベンチで居眠りをしている女性などを無断で撮るのも危険。すべての年齢の女性にあてはまるので、老婆を撮って「恥ずかしい思いをさせられた」と抗議されたら、警察沙汰になりかねない。

「見知らぬ女性を撮って騒がれたら速やかに立ち去り、時間的、場所的に間隔を取ること。現行犯逮捕が原則だから警察もしつこく追ってこないものです。『すぐに逃げる』を心がけてください」(山口宏氏)

生きにくい世の中だ。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/153003/1にっかんげんだい

ー08年の場合はお尻撮影ー

たとえズボン姿でも尻撮影は違法…「みだら」確定へ

 スーパー内で女性のあとを40メートルつけ、背後から尻をカメラ付き携帯電話で撮影する行為は卑猥(ひわい)か否か−。北海道迷惑防止条例違反に問われた旭川市の男性自衛官(31)の上告審で最高裁第3小法廷(藤田宙靖裁判長)は、服の上からの撮影でも条例違反になるとの初判断を示し、被告側の上告を棄却する決定をした。1審無罪判決を破棄し、罰金30万円の逆転有罪判決を言い渡した2審札幌高裁判決が確定する。決定は10日付。

 同小法廷は条例の中にある「卑猥な言動」という言葉を「社会通念上、性的道義的観念に反する下品でみだらな言語または動作」と初めて定義。

 その上で「ズボンの上からの撮影も、下品でみだらな動作であることは明らか。撮影されたことを知った被害者を羞恥(しゅうち)させ、不安を覚えさせる」と指摘した。5人の裁判官のうち、田原睦夫裁判官は反対意見を述べた。

 田原裁判官は、ズボンをはいた臀部はだれでも見られるとの前提で、臀部を見る行為について、(1)性的興味から見る(2)ラインの美しさを愛でる(3)スポーツ選手の鍛えられた筋肉に見とれる−などと分類した。

 http://www.zakzak.co.jp/top/200811/t2008111303_all.htmlZAKZAK2008/11/13

ー11年の場合は胸元もー
 

電車内で女性の「寝顔」「胸元」を無断撮影 これで逮捕・実名報道は厳しすぎる?

2011/9/ 6 19:12
    深夜の電車内で女性の寝顔や胸元を勝手に撮ったとして、千葉県警が会社員男性(46)を県迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕したことに、ネット上で疑問の声が上がっている。

   これが「盗撮」とされるのなら、ビーチに寝転ぶ女性を撮っただけでダメなのか、逮捕されてしまうのかと。

「厳重注意でよかったのでは」

読売は容疑者を匿名に変更
読売は容疑者を匿名に変更
「かわいかったので撮ってしまった」

   2011年9月4日深夜に逮捕された会社員男性は、県警松戸署の調べに対し、こう供述したという。

   「盗撮」があったのは、JR常磐線・北千住―松戸駅間の下り快速電車内だった。この男性は、右隣に座って寝ていた女子専門学校生(24)の顔や胸元などの上半身を携帯電話のカメラを使って無断で撮った。女性がカメラのシャッター音に気づき、男性を問い詰めて警察に突き出した。

   松戸署では、この「盗撮」行為は、条例の3条2項の違反に当たるとした。そこでは、「公共の場所又は公共の乗物において、女子を著しく羞恥させ、又は女子に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない」とうたわれている。男子への行為も同様に違反とされている。

   男性の携帯電話内には、ほかにも身元がすぐに分からない別の女性の写真が見つかっており、松戸署で余罪がないかどうかを調べている。

   男性の逮捕が新聞やテレビで報じられると、ネット上では、その妥当性について疑問の声が相次いだ。2ちゃんねるでも、スレッドが次々に立っており、「犯罪なの?????」「これがアウトならテレビが一般市民を映してるのもアウトだろ」「逮捕はやりすぎ厳重注意でよかったのでは」といった書き込みが続いている。

   もっとも、「ニヤニヤしながら勝手に取られたりしたら男でも嫌だろ?」と無断撮影そのものについては、首をひねる向きもあるようだ。

   「寝顔」「胸元」を勝手に撮ると、どんなときでも違反になるのか。

警察強調「女性は気持ち悪く感じた」

   取材に対し、松戸署の副署長は、男性の行為について、こう説明する。

「男性は、うたた寝をしていた女性のすぐ脇に、わざと座りに来ていました。それでいきなり顔や胸元を写真に撮り始めたので、女性も気持ち悪く感じました。当事者としては、羞恥心を感じ、不安でしょうし、いやらしいと思ったということです」

   胸元を開けるような行為はしていないが、もしそうしていれば痴漢になるという。

   それでは、ビーチで寝転ぶビキニ姿の女性を勝手に撮るような場合はどうか。

   この点については、「普通に写真を撮るときのように、女性から同意をもらえるような行為なら、違反にはなりません。それは、いやらしい目的とは違うからです」と副署長は言う。

   男性を任意調べせずに逮捕した理由は、携帯電話内の写真を消すなどの証拠隠滅行為や逃走の恐れがあったからだとしている。

   一方、今回の逮捕では、テレビや新聞が男性の実名や会社名までも出して報じた。ネットでは、こうした報道のあり方にも疑問の声が出ている。

   読売新聞は、サイト上の記事で当初はそうしていたが、その日のうちに匿名に切り替えた。読者の声を受けて軌道修正したのかなどについて、東京本社広報部では、「記事掲載の経緯は従来お答えしておりません」とコメントしている。

   また、TBS系JNNニュースは、実名や一部会社名を挙げて放送していた。匿名にしなかった理由について、TBS広報部では、「JNNでは、事件報道は実名を原則としております」と説明している。

http://www.j-cast.com/2011/09/06106463.html?p=allじぇいきゃすとにゅーす

結論としてさほど神経質にならないほうが良い。
写真はれっきとした著作物、著作権法で護られている。「撮る自由」があるのだ。表現の自由の中の権利である。
撮った者に著作権はある。著作権法中に著作者の権利そのものを大きく制限する必要は全く存在しない。
 



 

満席の日朝プロレス、市民ら大歓声 金正恩氏は現れず

  • 2014.08.30 Saturday
  • 20:50
プロレス大会が開催される「柳京鄭周永体育館」を訪れたチマ・チョゴリ姿の女性たち=30日、平壌(共同)

プロレス大会が開催される「柳京鄭周永体育館」を訪れたチマ・チョゴリ姿の女性たち=30日、平壌(共同)

 日本と北朝鮮のスポーツ関係者が共催するプロレス大会が30日、平壌で開幕した。金正恩第1書記は観戦に現れず、メッセージなどもなかった。大会は30、31日の2日間。

 この日は1万人以上収容できる平壌の「柳京鄭周永体育館」が満席となり、市民らが激しい戦いに大歓声を上げ、拍手を送った。

 開会のあいさつでアントニオ猪木参院議員は「この国際イベントをきっかけに、日朝関係が『近くて遠い』ではなく『近くて近い』になってほしい」と述べた。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140830/kor14083020500009-n1.htm産経ニュース



国交がない以上、スポーツや文化で交流していくしかないだろう。政治的弾圧のないように願っている。
猪木さんは政治家である前にスポーツマン。

 

シティバンク、日本から撤退の衝撃 海外ATMで下せるサービス消えるのは痛い

  • 2014.08.30 Saturday
  • 14:30
  米金融大手シティグループの日本法人シティバンク銀行が、個人向け銀行業務の売却を3メガバンクなどに打診した。富裕層中心の顧客基盤は魅力的だが、不採算事業とあって各行は買収に及び腰だ。

   しかし、ライバルに持って行かれるのを黙って見ているわけにもいかず、それぞれの出方を注視しながら腹の探り合いが続いている。

お客には一定の資産を持ち、運用にも関心が高い人が多い

シティバンクの日本撤退、各行は腹の探り合い…(画像はシティバンクのホームページ)
シティバンクの日本撤退、各行は腹の探り合い…(画像はシティバンクのホームページ)

   「日本からシティバンクがなくなるのは困るよ」。外資系企業の幹部は売却打診のニュースに嘆息した。

「海外に出張したら、シティのATM(現金自動受払機)で日本の口座にある預金をおろしている。あれほど便利なサービスはない」

   シティの強みは世界160以上の国と地域に持つネットワーク。顧客には、日本と外国を行き来する企業幹部や海外旅行が好きな高齢者などが多く、「一定の資産を持ち、運用にも関心が高い人が多い」(アナリスト)とされる。富裕層をターゲットに資産運用や相続関連のサービスを提供し、手数料を稼ぎたいメガバンクや信託銀行にとって、垂涎の的といえそうだ。

   だが、メガバンクなどの買収意欲は意外に低い。ある大手行の幹部は「シティバンクの顧客は、シティのブランドや海外でのサービスが好きな『シティファン』。ある意味、日本の銀行が嫌いだからシティバンクを選んでいる。うちの看板に変わったら、客も預金も逃げていくでしょう」と自嘲気味に語る。

   邦銀の海外ネットワークはシティに遠く及ばない。買収後、海外ATMで預金を引き出せるサービスがなくなれば、顧客は離れてしまう。別の大手行の役員は「シティとの提携などによって買収後もサービスを継続する手段はあるが、その分、高く売りつけられたり、多額の手数料を取られたりするのではないか」と警戒する。

大手行は「シティの外貨預金は文句なく魅力的」

   一方、シティバンクが保有する預金のうち、1兆円規模は外貨預金。大手行は「外貨預金は文句なく魅力的」(幹部)と指摘する。メガバンクなどは資金需要が高い海外向け融資を強化しているが、外貨を預金で獲得できれば、市場から調達するよりコストが低くなり、利ざやの拡大が見込めるためだ。

   メリット、デメリットが交錯するシティバンクの個人向け業務。市場では「実質赤字事業ということもあり、相当な好条件でないと買い手がつかないかもしれない」(アナリスト)との見方もある。

   メガバンク各行は「もうかっていない事業を積極的に買収するつもりはないが、他のメガバンクにとられるのは絶対に嫌だ」(中堅幹部)と他行の出方をうかがう。銀行業界では「メガバンクより預金の調達力が劣るあおぞら銀行や新生銀行が狙うのではないか」「台湾資本になった東京スター銀行にも声がかかっているのではないか」など、さまざまな憶測が飛び交い始めた。

   シティは9月中旬に1次入札を行い、段階的に候補を絞り込む予定。3メガバンクグループのほか、りそなホールディングスやあおぞら銀行、新生銀行、三井住友信託銀行、複数の大手地銀など10行程度が打診を受けており、「1次入札には、情報収集も兼ねてひとまず手を挙げるところが多いのではないか」(大手行幹部)と見る向きが多いようだ。

http://www.j-cast.com/2014/08/30214331.html?p=allじぇいきゃすとにゅーす

TCかバンクチェックしかねーなー。

“ミスター牛丼”吉野家社長、勇退間近「業界全体で脱デフレを」

  • 2014.08.30 Saturday
  • 09:22

 牛丼チェーン大手「吉野家」の経営を22年間にわたって担い、“ミスター牛丼”の異名をとった安部修仁社長(64)が29日、今月末の退任を前に産経新聞のインタビューに応じた。デフレ経済下で、同業他社との価格競争を繰り広げてきた吉野家だが、安部氏は「人口減少の中で経済成長を続けるには、単価増しかない。業界全体でインフレ基調を作りつつ、従業員の報酬を上げていく必要がある」と今後を見通した。

 吉野家は4月の消費税率引き上げに合わせ、素材やレシピを改良、牛丼並盛280円から20円値上げし、大手3社の横並びが崩れた。安部氏は「創業理念の『旨(うま)い・安い・早い』は不変だが、優先順位は時代によって変化する」と強調。その上で、デフレ脱却について「まだこれからだ。円安や光熱費の高騰にもさらされつつ、消費者の安値志向が1〜3年ほど続くだろう」との見通しを示した。

 一方、牛丼大手3社の店舗が計4千店を超え、「飽和状態」ともいわれる点については「日本の外食頻度はまだ低い。高齢化や女性の社会進出が進む中、『内食・中食・外食』のシェア争いが成長のチャンスになるはずだ」と述べた。
外食産業をめぐっては、人手不足や労働環境改善の問題が注目を集めている。安部氏は「先代の松田瑞穂社長の時代から、当社は時給を分単位で計算(してサービス残業を排除)してきた。雇用者と労働者は一体であり、そこをごまかして利益水準を上げる事業モデルは、いずれ淘汰(とうた)される」と指摘。その上で、政府の労働政策に対し、「外国人の働き手に門戸を広げ、日本の現場で経験を積ませてほしい。外食産業のグローバル展開を加速するには、そうした人材の貢献が不可欠だ」と注文をつけた。

34年前の倒産とその後の経営再建、牛丼の販売停止に追い込まれたBSE問題など数々の大波に直面した吉野家。安部氏は「吉野家には“ピンチを克服するDNA”が存在する」と語る。9月以降は吉野家ホールディングス会長としてグループ社員と対話を重ねるという。(山沢義徳)

http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140830/ecn14083009220006-n1.htmlizaイザ 

安部さんほど吉野家を愛した人はいないだろうね。
あー良かった。吉野家ホールディングス会長に就任されるんですね。辞めちゃ困る!

キティ「猫ではない」 サンリオが見解

  • 2014.08.30 Saturday
  • 03:00
写真

 サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」が「猫ではなかった」という話がネット上で広がり、世界中で大きな話題になっている。本紙が二十九日、サンリオに確認したところ、「猫ではない」と回答。猫を題材に「百パーセント擬人化したキャラクター」と説明した。 (白山泉)

 ハローキティは一九七四年に誕生し、関連グッズの発売やコンサートなど幅広く活躍。世界の有名歌手や著名人らがファンを公言し、関連グッズを身につけるなど根強い人気がある。

 キャラクターやブランドなど知的財産を活用したライセンスビジネスの、日本の代表格的な存在にもなっている。今回の話題が世界で一気に広まったことで、ハローキティのキャラクターとしての力があらためて示されたようだ。

 ネットでキティファンが大騒ぎする発端となったのは、ハローキティについての著作がある文化人類学者でハワイ大学のクリスティン・ヤノ教授。ヤノ教授が今年秋に米ロサンゼルスで開かれる展示会のための原稿で「ハローキティは猫」と記述しようとしたところ、サンリオの米国法人が「猫ではない」と指摘した。この話が米有力紙ロサンゼルス・タイムズに取り上げられ、一気に拡散したという。ネット上では「猫をかぶっていたのか」「中国の偽物のキティはどちらなのか」などの声が上がっていた。

 本紙がサンリオの広報担当者に聞いたところ「もちろんモチーフは猫です」と答えた。ただ、「鳴き声やしぐさなど、猫の要素は入っていない」と答え、あくまで女の子のキャラクターという設定だと強調した。世界中のファンが騒然としていることには「ここまで話題になるとは」と逆に驚き、「そういう設定ということで、キャラクターの世界を楽しんでもらえれば」と話している。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014083002000123.html東京新聞 TOKYO Web
2014年8月30日 朝刊

そーですか。やっぱ、猫の妖精だったんですね(笑)。違うか。

宮崎監督にアカデミー名誉賞 故黒沢氏以来、日本人2人目

  • 2014.08.29 Friday
  • 15:00
写真

 【ニューヨーク=吉枝道生】米アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミー理事会は二十八日、アニメ映画監督の宮崎駿(はやお)さん(73)らにアカデミー賞名誉賞を授与すると発表した。

 名誉賞は映画界やアカデミー賞に多大な貢献をした映画人に贈られ、日本人では一九九〇年の故黒沢明監督以来二人目。十一月八日に米ハリウッドで授賞式が行われる。

 宮崎監督は、二〇〇三年に「千と千尋の神隠し」でアカデミー賞長編アニメ賞を獲得。〇六年の「ハウルの動く城」に続き、今年も同賞に「風立ちぬ」がノミネートされたが、ディズニーアニメ「アナと雪の女王」が受賞した。昨年九月には「風立ちぬ」を最後に長編アニメ製作から引退すると発表していた。

 宮崎監督のほかに、フランスの脚本家ジャンクロード・カリエールさんとアイルランド出身の女優モーリン・オハラさんにも名誉賞が授与される。

◆引退発表で敬意を表す

 宮崎駿監督は、日本の豊かな物語の歴史を背景に、他に類を見ないアニメ文化を創造した。昨年引退を発表、「長年の功績」に対して敬意を表された。

 「千と千尋の神隠し」や「風の谷のナウシカ」をはじめ、宮崎アニメが描いてきた物語には、現代の科学文明への批判と、自然への畏敬(いけい)が込められている。単なるエキゾチシズムにとどまらない奥深さは海外でも高く評価された。

 ベルリン国際映画祭で金熊賞、ベネチア国際映画祭では栄誉金獅子賞を受けた。だが本人は「僕の仕事の延長に、金の熊やベネチアのライオンがいるとは思わなかった」と淡々と受け止め、賞にこだわらない姿勢を見せていた。

 仕事の根幹に置いていたのは「子どもたちに、この世は生きるに値するんだと伝える」こと。娯楽性と芸術性を兼ね備えた上質なアニメは、国籍や年齢にかかわらずファンを魅了した。

 高い技術と深い考察。文化の担い手として両者を申し分なく備えた巨匠が、映画史にまた一つ足跡を残した。

◆リタイアした身…でも光栄

<宮崎駿監督のコメント> アメリカにもらいに行かねばなりません。鈴木さん(スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー)とラセター氏(ピクサー・アニメーション・スタジオのジョン・ラセター映画監督)がこわいので、いってまいります。リタイアした人間に賞なんかいらないのにと本当はおもっています。でも光栄です。名誉なことだと思います。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014082902000245.html東京新聞 TOKYO WEB夕刊

沙也加「毎日カップやきそばの時期も」聖子の呪縛を逃れるまで【沙也加】

  • 2014.08.29 Friday
  • 07:00

『アナと雪の女王』で、日本語版のアナの声を務めたことは、神田沙也加(27)の人生を変える仕事になった。彼女の名を忘れかけていた世間は「あんなに歌がうまいのか」と驚いた。偉大すぎる母親・松田聖子(52)を持つゆえに、「パッしない二世」だった沙也加は、どうやって母の呪縛から逃れたのか。

 ’01年、中3の春にSAYAKAの名でデビューしたとき、彼女はまさに「親の七光り」だった。’02年のCDデビュー曲『ever since』は20万枚売れたが、プロモーションに10億円かかったといわれるわりにはあまり大成しなかった。娘にとって母の操り人形でいることは楽しくなかった。デビューがうまくいかないと、母は留学を勧めた。

「当時、聖子さんは娘の人生を仕切り直そうと、卒業後は米バークリー音楽学園に留学させたがっていた。反抗した沙也加さんはこのまま日本で仕事をしたいと、自らミュージカルのオーディションを受けに行った」(芸能関係者)

 それが宮本亜門演出の『INTO THE WOOD』(’04年)だった。宮本亜門には「あなたはあなたでいいんだ」と言われたという。奇しくも『アナと雪の女王』と同じメッセージを、沙也加は10年前にもらっていた。

 高校を卒業するとひとり暮らしを始め、12歳年上の離婚歴のあるギタリストと交際した。心配した聖子と大ゲンカし、近隣住民から警察を呼ばれた、との報道もあった。沙也加が出した結論は休養だった。’05年から1年半休んで、ニューヨークやロンドンで舞台を観て学んだ。

「活動休止中に出した結論が、母・松田聖子とは違う道を歩むということでした。以後、彼女はミュージカルや舞台を中心に活動していきます」(芸能ジャーナリスト・二田一比古)

 勝手な休養に聖子は激怒した。

「給料を凍結して月20万円の生活費を渡さず、沙也加は毎日カップ焼きそばで過ごした時期もあった。それでも、宮本亜門と出会った感激が、舞台の勉強を選ばせた」(前出の芸能関係者)

 ’06年12月、舞台『紫式部ものがたり』で復帰。母が決めた芸名”SAYAKA”ではなく、本名の“神田沙也加”を名乗った。主役を演じることは少なくなり、メディアに出る機会は減ったが、沙也加は実力を蓄えていた。娘が自立したいま、母は何を思うのか。歌手・聖子の生みの親・音楽プロデューサーの酒井政利氏が代弁する。

「デビューしたころ、沙也加さんは聖子さんに似ていると言われていましたが、私は(父親)神田正輝さん(63)のお母さまで女優だった故・旭輝子さんにそっくりだと思います。沙也加さんには、舞台女優の血が受け継がれているんです。でも、沙也加さんの大ブレイクに内心、聖子さんは穏やかではないと思います。自分がプロデュースしてのことなら手放しで喜んでいるでしょうけど、娘が親離れしてつかんだ成功ですから。聖子さんの性格からすれば『私も負けられない』というライバル心があると思います」

 ”ライバル”となった母・聖子を超えたとき、沙也加は本当に大空を羽ばたく――

(週刊FLASH9月9日号)

http://jisin.jp/news/2646/7617/女性自身

手前味噌になるかもしれませんが、松田聖子って相当歌うまいっすよ。さらっと歌ってるように見えると思うけど。深夜番組でAKB48の誰かが松田聖子の曲を歌ってたのを見てしまって、音程がぶれちゃって耳がへんになりそうになったからあわててチャンネルをかえました。
そんなお母さんと比較され続けては可哀想ね。

♪松田聖子 青い珊瑚礁 1980年 https://www.youtube.com/watch?v=4tbcDWzMD68

札幌市議に会派離脱勧告=「アイヌいない」発言で

  • 2014.08.28 Thursday
  • 17:05
札幌市議の金子快之氏がツイッターで「アイヌ民族なんて、もういない」などと発言した問題で、所属する市議会会派の自民党・市民会議は28日、金子氏に会派離脱を勧告し、9月4日までに回答するよう求めた。
金子氏は今月11日、「アイヌ民族なんて、いまはもういない。せいぜいアイヌ系日本人が良いところだが、利権を行使しまくっている」などと書き込んだ。同会派は当初、発言の撤回を求めなかったが、別の会派からの批判などを受け、撤回に応じなければ処分する方針に転じた。
関係者によると、28日に開かれた議員総会で金子氏は、「(アイヌ民族を先住民とする)国会決議の中身については認められない」などと撤回に応じなかったため、離脱勧告の処分を決めた。
金子氏は取材に、「勧告を重く受け止めている。じっくり内容を見た上で回答する」と話した。


http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014082800695時事通信

一周忌・藤圭子さんの実兄が「ヒカルよ妹と同じ道を辿るな」

  • 2014.08.28 Thursday
  • 16:00
《一周忌をどう過ごすべきか、どういう気持ちで迎えるべきか悩んでいる時に、幼くして父を亡くした友人に命日の過ごし方を聞いたら『兄は命日を偲ぶけど、私は父の誕生日を祝うの!』とのこと。故人の偲び方は人それぞれだし命日にそこまで囚われる必要もないのかなと思えて、少し落ち着けた》(原文ママ)

8月22日、母・藤圭子さん(享年62)の飛び降り自殺という衝撃的な死から1年が経ち、娘・宇多田ヒカル(31才)は自身のツイッターにこう心境を綴った。

しかし、そんなヒカルとは裏腹に、一周忌を複雑な思いで迎えた男性がいた。それは藤さんの実兄で元歌手の藤三郎氏(64才)だ。ヒカルにとって伯父にあたる人物である。

三郎氏といえば、昨年8月、藤さんが亡くなった直後、雑誌やテレビでヒカルの父・照實氏(66才)に対して、怒りをぶちまけていた。それは藤さんの遺体に面会を申し入れた三郎氏を、照實氏はヒカルの代理人という立場から拒み、さらに三郎氏だけではなく全ての肉親、知人との面会を拒否し、通夜、葬儀さえ行わないという異常事態になっていたことを告発したものだった。

そして、藤さんの死から1か月も経たないうちに、三郎氏の元にヒカルから、こんな手紙が届く。

《母の意志に沿い通夜葬儀納骨は行わず なお且つ母の強い指示で遺骨は散骨させて頂きました》

三郎氏にしてみれば、実の妹の遺骨に手を合わせることもできぬままの“お別れ”を意味する、あまりに一方的なものだった。

「散骨したのであれば、それが海なのか、山なのか…、どこで散骨したかぐらい教えてくれてもいいと思うんです。家族なのに、どこに向けて手を合わせればいいかわからないんですよ」(三郎氏)

こう嘆く三郎氏は、遺体にも会えず、お骨がどこに葬られているかもわからないという重なり合う負の連鎖に、悲痛な嘆きが続く。そしてこの状況ゆえか、こんな疑念を持っているという。

「私はね…本当は散骨していないんじゃないかって思っているんです。誰かに頼んで、どこかのお寺に隠してあるんじゃないかって。だから、散骨した場所も教えられないんですよ。しかも、ヒカルは(ツイッターで)遺言があると言っていたけど、それも本当にあったのかも疑問なんです」(前出・三郎氏)

照實氏への怒りは今も消えないという三郎氏だが、ヒカルのことは気がかりだという。

「今は恨みもないし、結婚生活もうまくいってほしいと思ってます。ただ、妹と同じ道を歩んでいるような気がするから、これ以上は同じ道を辿らなきゃいいけどって思うんです」(前出・三郎氏)

今年5月、8才年下のイタリア人バーテンダーと再婚したヒカル。その姿が三郎氏には藤さんに重なるのだという。

「妹も最初は人気歌手だった前川(清・66才)さんと結婚して、“お金を持っている人は嫌い”って言って離婚して、次は得体の知れない男と再婚して苦労して…。ヒカルも1度目は有名な人(紀里谷和明・46才)と結婚。今度は年下で…。それに急にブレイクしてお金がバーッと入ったところや、芸能活動が嫌になって活動を休止したりしたところまで似ているんですよね。だからちょっと心配なんですよね…。ただただ幸せになってほしいですよね」(前出・三郎氏)

かつてヒカルは三郎氏のことを、こんなふうに評している。

《たびたび小遣い稼ぎに利用され傷ついた母が長年絶縁していた相手》

しかし、彼女にとって三郎氏はわずかに残された肉親。きっと天国の藤さんも実兄と愛娘が争うことは望んでいないはずだ。最後に三郎氏はこう話してくれた。

「もうこれからは遺骨のあるなし関係なくね、永代供養はぼくがやっていこうと思うんです。今後は怒りをぶつけるよりも、妹をどう供養してくかが大切だと思ってます」

※女性セブン2014年9月11日号

http://www.news-postseven.com/archives/20140828_273622.htmlにゅーすぽすとせぶん

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

selected entries

archives

recent comment

  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    内田 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    管理人 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    satoshi (02/19)
  • 興行収入予想60億円も…キムタク「HERO」は雑音消えず
    しねまっこ (07/28)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    P (12/05)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    J (12/04)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    N (11/22)
  • 謹賀新年
    (01/01)
  • ジャーナリスト 筑紫哲也
    平田陽三 平田病院 (07/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM