「水着姿の佳子さまを守れ!」 幻となった8・20海水浴計画

  • 2015.08.31 Monday
  • 07:00
若者たちの夏のレジャーといえば、今も昔も「海」である。それは皇族とて例外ではない。この夏、皇室ウォッチャーにとって最大の関心事は、ブームに沸く佳子内親王の海水浴だった。

「ICU(国際基督教大学)に入学されて初めての夏休みですから、佳子さまがお友達と海水浴に行かれるのではないか、行くとしたらいつどこの海なのか、というのが宮内庁担当記者のなかで話題でした。ただし、全く情報がつかめなかった」(皇室ジャーナリスト)

記者らの噂をよそに、実はひそかに海水浴の計画は進んでいた。警察関係者が明かす。

「場所の詳細は伏せられていたが、8月20日に佳子さまが海水浴に来るという情報が神奈川県警にあった。佳子さまが海水浴する場合は、警視庁か皇宮警察が警衛として付いているが、現場の警備は県警本部が担当する。

佳子さまの場合、本人の希望で大がかりな警備は嫌がるので、県警本部内でも佳子さまの海水浴情報はマル秘扱い。去年三浦海岸に行った際も、地元の所轄署にすら知らされなかったらしい。

警察は皇室が好きだから、皆が佳子さまを“守る”ために警備を担当したい。佳子さまのご友人関係の海の家があるから場所はあそこではないか、などと一部で話題になっていた」

ところが、その計画は幻と消えた。

「当日が雨の予報だったので、残念ながら中止になってしまったのです」(同前)

県警内では落胆の声が広がったという。

とはいえ、マスコミなどの監視の目をくぐりぬけ、カラオケに行くなどしてご友人との時間を楽しんでいるという佳子内親王のこと。今年の夏もこっそりどこかの海水浴場で、水着姿をご披露されていたのかもしれない。

※週刊ポスト2015年9月11日号

http://www.news-postseven.com/archives/20150831_346834.htmlNEWSポストセブン 

8月20日じゃあ神奈川の海はクラゲが出てしまいます。
お忍びで行けば、まずわかる人はいないとは思いますが、万が一のことがありますから護衛官は必要でしょう。
海彦

セリーヌ・ディオン、新アルバムの楽曲を公募

  • 2015.08.30 Sunday
  • 18:25
セリーヌ・ディオン、新アルバムの楽曲を公募 写真拡大 米ネバダ州ラスベガスのカジノホテル「シーザーズ・パレス」での公演を再開した歌手のセリーヌ・ディオン(2015年8月27日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Ethan Miller 【メディア・報道関係・法人の方】写真購入のお問合せはこちら

【8月30日 AFP】97年の映画『タイタニック(Titanic)』の主題歌「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン(My Heart Will Go On)」などで知られるカナダ人歌手セリーヌ・ディオン(Celine Dion、47)が28日、次に手がける2枚のアルバムの楽曲を公募することを公表した。

 セリーヌ・ディオンは仏RTLラジオのインタビューで「誰でも応募できる。アーティストでも作曲家でも私に曲を送ってほしい」と語った。選定された楽曲を、今後2作のアルバムで歌う。リリース予定は、来年フランス語でのアルバムを、2017年に英語のアルバムを発表するという。

 セリーヌ・ディオンは昨年、喉頭がんと闘う夫のレネ・アンジェリル(Rene Angelil)さん(73)を看病するために、2019年までの契約で続けていた米ラスベガス(Las Vegas)での公演やその他の芸能活動を無期限で休止していたが、最近ラスベガスのコンサートを再開した。(c)AFP


http://www.afpbb.com/articles/-/3058793?ctm_campaign=topstoryAFPBB News 

♪Céline Dion - The Power Of Love (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=Y8HOfcYWZoo

交通事故で王の花嫁候補38人が死亡、スワジランド

  • 2015.08.30 Sunday
  • 09:19
交通事故で王の花嫁候補38人が死亡、スワジランド 写真拡大 スワジランド・ルーベ郊外で、伝統の儀式リード・ダンスを2日後に控え、首都ムババーネ近郊の王宮に向かう数万人の少女たち(2015年8月28日撮影)。(c)AFP/GIANLUIGI GUERCIA 【メディア・報道関係・法人の方】写真購入のお問合せはこちら

【8月30日 AFP】アフリカ南東部のスワジランドで28日、交通事故により、国王ムスワティ3世(King Mswati III)が新しい花嫁を選ぶ伝統的な儀式「リード・ダンス(Reed Dance)」に向かう途中だった少女38人が死亡、20人が重傷を負った。

 同国の民主化運動の活動家らによると、事故があったのは28日夜で、現場は、2つの主要都市である首都ムババネ(Mbabane)とマンジーニ(Manzini)を結ぶ道路。儀式に向かう少女らを乗せたトラックが乗用車に衝突したという。

 王制のスワジランドで民主化運動を行う団体「スワジランド・ソリダリティ・ネットワーク(Swaziland Solidarity Network)」の広報担当者はAFPに対し、「荷台に少女たちを乗せたトラックが、路上で停車していた乗用車に衝突した」、「計38人の少女たちの死亡が確認され、他に20人以上が重傷を負った」と述べた。

「リード・ダンス」は31日に行われる予定で、数万人の少女たちが集まり、一夫多妻の王の前で踊りを披露する。王はその中から新しい妻を1人選ぶという。ムスワティ3世は2013年にこの儀式で14人目の妻を選んだ。アフリカ最後の絶対君主とされるムスワティ3世は、1982年の父親の死去以降、同国を治めている。

 同国警察は事故について、「死者がでた」ことを認めたが、正式な死者・負傷者数についてはコメントを避けた。29日朝の地元メディアもさまざまな数字を伝えており、政府の新聞「オブザーバー(The Observer)」は数百人が負傷したと報じたが、「スワジ・ニュース(Swazi News)」は7人が死亡し、そのうち6人が少女だったと伝えた。

 地元の報道関係者がAFPに語ったところによると、同国の公共テレビでは事故の報道がされておらず、報道関係者は事故現場の写真撮影を禁止されているという。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3058776AFPBB News 

東京五輪エンブレムの原案公開 直線的なデザイン、ベルギー劇場のロゴとは「全く別物」

  • 2015.08.28 Friday
  • 20:34

 2020年東京五輪のエンブレムが、ベルギーの「リエージュ劇場」のロゴに酷似しているとし、劇場とベルギーのデザイナーが、使用差し止めを求めて国際オリンピック委員会(IOC)を提訴したことを受け、大会組織委員会は8月28日、記者会見を開き、原案を公開した上でエンブレムの独自性を改めて説明した。

【決定したエンブレムとリエージュ劇場のロゴ】

 エンブレムのデザインは、決定した最終案に決まる前に2回修正が加えられているという。原案は直線的で、劇場のロゴのように円を中心としたイメージではなかった。「オリジナルだと確信している」と、組織委員会の武藤敏郎事務総長は強調する。

●無記名コンペで選定 「誰の作品か分からなかった」と審査員

 五輪エンブレムは個人参加のコンペで選ばれた。広告代理店などに依頼するのではなく、個人同士が競う「オープンな」コンペを意図したという。ただ、エンブレム単体だけでなく、グッズや会場装飾などを含めた「展開案」のデザインも必要になるため、指定のデザイン賞を複数回受賞している実績を応募条件とした。

 応募があったのは104作品(海外4作品含む)。著名デザイナーなど8人の審査員による投票で審査した。選考基準は(1)大会のビジョンに沿う、(2)五輪とパラリンピックのエンブレムが関連性を持っている、(3)会場装飾やグッズ類、動画、デジタルメディアなどへの展開力がある――こと。

 審査時は、制作者が分からないよう無記名にし、作品の番号で選んだという。最初の審査で37作品に絞られ、次に14作品、最後に4作品となり、最終的に、アートディレクターの佐野研二郎さんの案が選ばれた。「誰がどの作品を出したら全く分からなかった」と、審査員の1人で、1972年の札幌五輪のシンボルマークをデザインした永井一正さんは話す。

●佐野さん案の決め手は「展開案」

 佐野さんの原案は、Tの“ヒゲ”の部分を示す三角形と、Tの真ん中の棒を表す四角形、日の丸のような円を組み合わせたもの。円を真ん中に置いた最終案とは違い、直線的な印象で、パーツの配置も異なっている。「原案はTを強調したデザインで、リエージュ劇場のロゴにある、右下のヒゲのようなパーツはない。原案はリエージュ劇場のロゴとは全く別物だ」と、武藤事務総長は話す。

 前回の東京五輪のシンボルマークも想起させ、日本らしさや力強さを備えている点が評価されたほか、エンブレムの要素を活用して数字やアルファベットを表現したり、Tシャツや会場装飾に展開する――など充実した展開案を示していた点が決め手となり、佐野さんの案が選ばれたという。

●原案を修正 「少し似たのは全く偶然」

 その後、世界に似た商標がないか調査した結果、原案と同様、四角と円と三角で構成された別の商標が見つかった。デザインがそっくりだったわけではないが、「五輪のエンブレムはあらゆる商品に使われ、あらゆる国のあらゆるスポンサーの活動に耐えなくてはならない」(槙英俊マーケティング局長)ため、小さなリスクも回避すべく、修正を決めたという。

 組織委員会は佐野さんに、エンブレムの修正を依頼。最初の修正案で、円を中心に置いたデザインに変わり、Tの“ヒゲ”の部分が左下と右下に配置された。ただこのデザインだと円が目立ち過ぎ、躍動感が少なくなった印象があっため、さらに改善を依頼し、4月に最終案が出た。最終案でTの“ヒゲ”のパーツが左下から消え、リエージュ劇場のロゴに似たところがでてきた。

 最終的に似た部分はあるものの、「エンブレムの成り立ちは、TとLを組み合わせたリエージュ劇場のロゴとは全く異なる」(武藤事務総長)。「五輪のビジョンを現しており、五輪・パラリンピックで対を成し、展開力を当初からイメージするなどリエージュ劇場のロゴにはない特徴がいくつもある。エンブレムデザインはオリジナルであると確信している」。

 審査員の永井さんは、「グラフィックデザイナーから見ると、エンブレムとリエージュ劇場のロゴは全く違うと言える。全世界を探ればどんなものでも、少し似ているものは出てくる。少ししか似ていないが、少し似たのは全く偶然だと思っている」と話した。

 今日になって原案を公表したのは、ベルギー側から訴状が届き、相手の出方が見えたため。「訴状が明快になったのでIOCと詰め、日本のみなさまの疑問を解く方が優先だろう」(槙マーケティング局長)と判断したという。

 今後、エンブレムを使ったさまざまな展開を行う予定。「展開力を示すと同時に、エンブレムのすばらしさを国民にできる限り伝えるよう努力していきたい」(武藤事務総長)としている。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/28/news143.htmlITmedia ニュース


コンペティションは公正なものだと思う。

「マイナンバー制度は違憲」一斉提訴へ

  • 2015.08.28 Friday
  • 05:18
「マイナンバー制度は違憲」一斉提訴へ
来年1月から運用が始まるマイナンバー制度について、弁護士や市民で作るグループが「プライバシーを保障した憲法に違反する」などと主張して、マイナンバーの使用の差し止めを求める訴えを全国で一斉に起こす方針を固めました。
マイナンバー制度は、日本に住む1人1人に割りふる12桁の番号に、納税や社会保障などの個人情報を結びつける制度で、ことし10月以降、番号が通知され、来年1月から運用が始まります。この制度について弁護士や市民で作るグループが「プライバシー権を保障した憲法に違反する」などと主張して、マイナンバーの使用の差し止めを求める訴えを、ことし12月をめどに東京や大阪など全国7か所の裁判所で一斉に起こす方針を固めました。
グループは、制度の利用範囲には個人のプライバシーに深く関わる情報が多く含まれているうえ、番号を行政機関だけでなく民間企業なども扱うため、情報漏えいの危険性が高いなどと訴えていくということで、マイナンバー制度が憲法に違反しないかどうか司法の場で審理される見通しになりました。
グループの中心メンバーの水永誠二弁護士は「年金情報が漏えいした問題が起きたように、情報が絶対に守られるとは言い切れない。いったん止めて考え直すべきで、問題提起していきたい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150828/k10010207051000.htmlNHKニュース※映像有


そこまで管理する権限なんてないと思いますよ。番号で管理されるなんて、まるで囚人のようだ。

プリプリ、復興支援で3億円寄付

  • 2015.08.27 Thursday
  • 20:32

 プリプリ、復興支援で3億円寄付

東日本大震災の復興を支援しようと、2012年に1年間限定で再結成した女性5人の人気ロックバンド「プリンセスプリンセス」は27日、約3億1千万円を、仙台市に新設するライブハウスの費用として寄付すると発表した。ライブハウスは震災発生から5年となる来年3月11日に開業する。

 再結成後の活動で集まった収益や寄付は計約5億1千万円。これまでに被災3県の地域医療などに義援金を送っており、今回が最後の支援となる。

 ライブハウスの総工費は約12億5千万円で、最大で約1200人を収容する。コンサートやライブのほかに、復興支援イベントや講演会などにも使われる予定だ。

http://jp.reuters.com/article/2015/08/27/idJP2015082701001884ロイター


さすが日本一のガールズバンドや。

♪プリンセス プリンセス 『Diamonds(from DVD「The Last Live」)』 https://www.youtube.com/watch?v=fYIwlHa3Yiw (1989年)

被告に終身刑「12回」と禁錮3千年 12人死亡の米西部映画館の銃乱射で

  • 2015.08.27 Thursday
  • 13:39

 米西部コロラド州の映画館で2012年に起きた銃乱射事件で、殺人罪などに問われたジェームズ・ホームズ被告(27)に対し、同州アラパホー郡の裁判所は26日、仮釈放なしの終身刑12回と禁錮3318年の判決を言い渡した。AP通信が報じた。

 事件では12人が死亡、多数が負傷した。被告は殺人や殺人未遂などの罪に問われ、最高刑は死刑で、最低でも仮釈放なしの終身刑だった。

 検察側は死刑を主張していたが、同地裁の陪審は今月7日、仮釈放なしの終身刑の評決を出した。(共同)

http://www.sankei.com/affairs/news/150827/afr1508270027-n1.html産経新聞 

こういう刑があるから、死刑は廃止にしようというのなら、まだ理屈はわかるがね。


 

虚偽通報で東横線止める=容疑で36歳男逮捕−警視庁

  • 2015.08.27 Thursday
  • 13:15

 東急電鉄(東京)に「線路に人が歩いている」とうその電話をかけ、列車の運行を停止させたなどとして、警視庁捜査1課は27日、偽計業務妨害の疑いで、契約社員納戸潤一容疑者(36)=東京都清瀬市竹丘=を逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は8月4日午後5時40分ごろ、都内から携帯電話を使い、同社お客さまセンターに「代官山の線路の辺りに人が歩いている」などと電話をかけ、東京・渋谷と横浜市を結ぶ東横線の上下線全線の運行を約17分間停止させ、業務を妨害した疑い。
 捜査1課によると、同社に対しては6月上旬から8月下旬まで、同様の虚偽通報が他に8件あり、いずれも納戸容疑者が関与した可能性が高いとみて調べている。

http://www.jiji.com/jc/ci?g=soc&k=2015082700442&pa=f

預かり金着服の弁護士に懲役4年 札幌地裁判決

  • 2015.08.27 Thursday
  • 12:18
依頼人などから預かった現金約3300万円を着服したとして、業務上横領の罪に問われた札幌弁護士会所属の弁護士上田勝啓(かつひろ)被告(57)の判決公判が27日、札幌地裁であり、田尻克已裁判長は懲役4年(求刑懲役5年)を言い渡した。

判決理由で田尻裁判長は「弁護士の高度な職業倫理に反するもので、悪質性が高い」と指摘した。

判決によると、上田被告は2008年4月から今年1月にかけ、死亡した女性の相続財産管理人として管理していた銀行口座や、債務整理の依頼者のために開設した口座から、72回にわたって現金計約3365万円を引き出し、着服した。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0172766.html北海道新聞
 

misono盗撮に不快感!削除訴える

  • 2015.08.26 Wednesday
  • 08:45
盗撮中止を訴えたmisono

盗撮中止を訴えたmisono

拡大写真はこちら

 歌手でタレントのmisono(30)が26日、ブログを更新しファンの盗撮および無断掲載に対し、中止を訴えた。

 misonoは最近、姉・倖田來未の子どもを連れて遊びに行った水族館で盗撮&ツイートされた。サングラスもせずスッピンのままで「結構“寄り”で、撮られてて、画像も明るくて、あらくなかったし、最悪…」と嘆いた。それでも「でも、姉の子供が、うつってなくて、良かった…」と子どもの顔がアップされえいないことに安堵した。

 今回の盗撮について「「いつもは“バレてる事”にも、気付くんだけど、子守り中は、姉の子供に夢中で」だったため「いつ、どこで、撮られたのか、分からない…」と不安がった。「勝手に“自分の時間&場所”を、さらされるのは、嫌だけど、姉の子供といる日は、本当に、やめていただきたいです…」と子どもの安全に不安をのぞかせた。 さらにアップされた写真についても「申し訳ないですが、消してほしいです…すみません!」と削除を訴えた。

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/08/26/0008337811.shtml


 

自然人は、もともとその人格権に基づき、正当な理由なく、その氏名、肖像を第三者に使用されない権利を有すると解すべきであるから(商標法4条1項8号参照)、著名人も、もともとその人格権に基づき、正当な理由なく、その氏名、肖像を第三者に使用されない権利を有するということができる。もっとも、著名人の氏名、肖像を商品の宣伝・広告に使用したり、商品そのものに付したりすることに、当該商品の宣伝・販売促進上の効果があることは、一般によく知られているところである。このような著名人の氏名、肖像は、当該著名人を象徴する個人識別情報として、それ自体が顧客吸引力を備えるものであり、一個の独立した経済的利益ないし価値を有するものである点において、一般人と異なるものである。自然人は、一般人であっても、上記のとおり、もともと、その人格権に基づき、正当な理由なく、その氏名、肖像を第三者に利用されない権利を有しているというべきなのであるから、一般人と異なり、その氏名、肖像から顧客吸引力が生じる著名人が、この氏名・肖像から生じる経済的利益ないし価値を排他的に支配する権利を有するのは、ある意味では、当然である。著名人のこの権利をとらえて、「パブリシティ権」と呼ぶことは可能であるものの、この権利は、もともと人格権に根ざすものというべきである。

著名人も一般人も、上記のとおり、正当な理由なく、その氏名・肖像を第三者に使用されない権利を有する点において差異はないものの、著名人の場合は、社会的に著名な存在であるがゆえに、第三者がその氏名・肖像等を使用することができる正当な理由の内容及び範囲が一般人と異なってくるのは、当然である。すなわち、著名人の場合は、正当な報道目的等のために、その氏名、肖像を利用されることが通常人より広い範囲で許容されることになるのは、この一例である。しかし、著名人であっても、上述のとおり、正当な理由なく、その氏名・肖像を第三者により使用されない権利を有するのであり、第三者が、単に経済的利益等を得るために、顧客吸引力を有する著名人の氏名・肖像を無断で使用する行為については、これを正当理由に含める必要はないことが明らかであるから、このような行為は、前述のような、著名人が排他的に支配している、その氏名権・肖像権あるいはそこから生じる経済的利益ないし価値をいたずらに損なう行為として、この行為の中止を求めたり、あるいは、この行為によって被った損害について賠償を求めたりすることができるものと解すべきである。

http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/646/011646_hanrei.pdf (平成14年9月12日東京高等裁判所判決 ダービースタリオン事件)

甥っ子がもし写されたら…
「何人も、その承諾なしに、みだりにその容ぼう・姿態を撮影されない自由を有し、警察官が、正当な理由もないのに、個人の容ぼう等を撮影することは、憲法一三条の趣旨に反し許されない。」
憲法一三条は幸福追求権、プライバシーの権利としての肖像権を認めている。(昭和44年12月24日最高裁判決 京都府学連事件)以下抜粋

憲法一三条は、「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」と規定しているのであつて、これは、国民の私生活上の自由が、警察権等の国家権力の行使に対しても保護されるべきことを規定しているものということができる。そして、個人の私生活上の自由の一つとして、何人も、その承諾なしに、みだりにその容ぼう・姿態(以下「容ぼう等」という。)を撮影されない自由を有するものというべきである。 これを肖像権と称するかどうかは別として、少なくとも、警察官が、正当な理由もないのに、個人の容ぼう等を撮影することは、憲法一三条の趣旨に反し、許されないものといわなければならない。


 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

selected entries

archives

recent comment

  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    内田 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    管理人 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    satoshi (02/19)
  • 興行収入予想60億円も…キムタク「HERO」は雑音消えず
    しねまっこ (07/28)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    P (12/05)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    J (12/04)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    N (11/22)
  • 謹賀新年
    (01/01)
  • ジャーナリスト 筑紫哲也
    平田陽三 平田病院 (07/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM