予備試験合格者が過去最多 無職の弁護士が増えている?

  • 2015.12.30 Wednesday
  • 22:22

法務省は11月5日、2015年の司法試験「予備試験」の合格者が394人と発表した。合格者数は過去最多で、予備試験が始まった2011年から4年連続で増えしている。

「予備試験」とは、「法科大学院修了者と同等の学識及びその応用能力並びに法律に関する実務の基礎的素養を有するかどうかを判定する」(司法試験法5条)試験で、この試験に合格すれば法科大学院を修了しなくとも司法試験(本試験)の受験資格が得られる。つまり、大学在学中や高卒の人でも予備試験に合格すれば司法試験を受けることができるのだ。

9月に発表された司法試験の合格者数は1850人で、3年ぶりに前年を上回った。司法試験全体の合格者のうち予備試験経由で受かった人は186人で、初めて1割を超えた。さらに全体での合格率は23.1%だったが、予備試験経由で受けた人の合格率は61.8%と高かった。

無職の弁護士が増えている?(写真=PIXTA) (ZUU online 編集部)© ZUU online 編集部 無職の弁護士が増えている?(写真=PIXTA)

予備試験が導入された経緯は、経済的理由などにより法科大学院に通えない人に対する救済措置だ。その合格率は非常に低く狭き門だが、予備試験に合格すれば法科大学院に通う必要がないため、司法試験合格への「最短ルート」「抜け道」として見なされる傾向が強い。そのため予備試験不要論など、試験制度のあり方自体に疑問の声も上がっている。

■「無職弁護士」が増加している?

近年、弁護士資格保持者の急増により需要と供給が成り立たなくなるという社会問題が起こっている。いわゆる弁護士過剰問題だ。弁護士数の増加によって、超難関の司法試験を突破しても就職先がない「無職弁護士」が増加しているとの声もある。

さまざまな資格や職業についてのコメントが掲載されているランキングサイトで弁護士に関する書き込みがある。サイトに寄せられた現役弁護士によるコメントには、「弁護士過剰で、就職すら苦労する資格になってしまった」「職にあぶれる可能性がある」と書かれている。

詳しく見ると、「昔は難関資格と言われて年収も高かったが、今は昔とまったく違って厳しい状況」「消費者金融の過払い金問題が無かったら、弁護士の仕事から全く離れてサラリーマンをしていた」。また「弁護士の資格を取ったのは7年前で、弁護士過剰が問題になっていた頃。就職活動をしたがどこの弁護士事務所でも働くことができず、弁護士になった初年度の弁護士としての収入はゼロ」と厳しい現状が赤裸々につづられている。

■弁護士未登録者数の増加

司法試験に合格したからといって、すぐに弁護士の業務を始められるわけではない。さらに司法修習を受けて試験に合格した者だけが、法曹の仕事に就くことができる。修習を終えた者は弁護士登録をすることになるのだが、この登録者数が減っていることで「無職弁護士」問題はクローズアップされるようになった。

未登録者が増えた理由として考えられるのは、費用の問題だ。弁護士登録をするには入会金や登録料、年会費などまとまった費用を支払う必要がある。しかし弁護士事務所などに就職が決まらなかった場合、収入源がないため登録費用をねん出するのが難しいということで登録しないケースがあるという。

次に考えられるのは、弁護士登録をせずに企業や官公庁などでインハウスローヤー(組織内弁護士、企業内弁護士)として働き始めるというケースだ。各種の権限を行使するには弁護士登録が必要なので登録をしている弁護士が多数であるが、企業側が必要ないと判断した場合には未登録のまま就職する場合もある。こういったケースは年々増加傾向にあるという。

■インハウスローヤーという働き方

日本でもこのところインハウスローヤーという働き方が注目されている。企業内弁護士は企業の社員、または役員として法務に従事する。中央官庁や地方自治体の職員として働く弁護士は組織内弁護士または行政庁内弁護士。こちらは弁護士資格を保有したまま公務員となる。このインハウスローヤーの職に就く人の数が年々急増しているのだ。

日本組織内弁護士協会(JILA)が発表している「企業内弁護士数の推移(2001年〜2015年)」の統計資料によると、2001年には66人だった企業内弁護士数が、10年には428人、15年には1442人にまで増加している。ここでいう「企業内弁護士」とは、国と地方自治体以外のあらゆる法人に勤務する弁護士のうち、法人の所在地を自身の法律事務所所在地として弁護士登録している人のことだ。

企業内弁護士数の急激な増加は、弁護士過剰問題とは切り離せない事象だ。インハウスローヤーの増加は、あふれた弁護士が救済を求めた結果ともいえるだろう。(ZUUonline編集部)

https://zuuonline.com/archives/93056

専門分野を探究していきたい気持ちはありますね。ただ、もう広く浅くはできないでしょうね。そのあたりはお医者さんと同じで、専門分野があるわけです。風邪なのに形成外科行かないでしょう(笑)。内科に行ってくださいね。
 

Twitterが利用ルール改定 嫌がらせやヘイト行為など、禁止行為がより明確に

  • 2015.12.30 Wednesday
  • 19:38

 Twitterの利用ガイドラインをまとめた「Twitterルール」が12月29日にに改定されました。大きなルール変更はありませんが、嫌がらせやヘイト行為を明確に禁じるなど、禁止行為がより詳細に書かれるようになりました。

【Twitter公式ブログの発表】

 これまでの利用ルールでも、特定の人物に向けた罵倒や脅迫、嫌がらせなどは禁止されていましたが、新ルールではさらに、人種や性別、宗教などに対するヘイト行為の禁止が盛り込まれました。また、これまでになかったものとしては、自殺や自傷行為をほのめかす内容が投稿された場合の対応も。こうした投稿を発見したり、他のユーザーから報告があったりした場合、Twitter側からメンタルヘルスパートナーを紹介するなど、何らかの対応を行う場合があるとのことです。

 米Twitterの公式ブログによると、今回の改定は主に、いじめや嫌がらせ行為からユーザーを守るのが目的とのこと。どういった行為をTwitterがいじめ・嫌がらせと見なすのかをよりハッキリさせるために、今回のルール更新に至ったとしています。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1512/30/news030.htmlねとらぼ

なんて前途多難なんやろな。ブログの方がいいな。
 

「解雇ノウハウ」ブログで処分 愛知の社労士、会員権停止

  • 2015.12.30 Wednesday
  • 15:33

 愛知県内の社会保険労務士の男性が「モンスター社員解雇のノウハウをご紹介」とする内容の文章をブログに記していた問題で、同県社会保険労務士会は30日までに、社労士の信用を失墜させたとして、この男性社労士を会員権停止3年と退会勧告の処分とした。

 同会によると、25日の臨時理事会で、全会一致で決定し、厚生労働省に報告した。会員権停止により、同会の会議や事業に参加できなくなる。

 男性社労士は、ブログで社員をうつ病にさせる具体的な方法を示し「モンスター社員に精神的打撃を与えることが楽しくなりますよ」「適切にして強烈な合法パワハラ与えましょう」などと記載したという。

(共同)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015123001000823.html東京新聞

印象としては重い処分ですが、事態を重く受け止めたのでしょう。ブログですね。前途多難だな。LINEにしよう。

【エンタがビタミン♪】X JapanとBABYMETAL『Mステスーパーライブ』の空気を一変させる

  • 2015.12.26 Saturday
  • 18:23
BABYMETALロンドン公演に参戦したYoshiki(画像は『twitter.com/YoshikiOfficial』のスクリーンショット

写真拡大

クリスマスに生放送された『ミュージックステーションスーパーライブ』では42組のアーティストが登場してパフォーマンスを繰り広げた。そんななかで異彩を放ったのが約1年ぶりのテレビ出演となるBABYMETAL、そして紅白出場も決定しているX JAPANだ。この2組のステージは迫力あるヘヴィメタルサウンドで会場の空気を変えていた。

【この記事の他の写真を見る】

12月25日(金)の夜およそ4時間に渡り放送された『MUSIC STATION SUPERLIVE 2015』(テレビ朝日系)の中盤にBABYMETALが登場。今年は十か国を回るワールドツアーを成功させて海外でも評価が高い「3人組“メタルダンスユニット”」と紹介された。メインボーカルのSU-METALとスクリーム(合いの手や掛け声的な役割)担当のYUIMETAL、MOAMETALがメンバーではあるが、世界がその実力を認めるバックバンド“神バンド”の存在を抜きにBABYMETALは語れまい。

アイドルのようなルックスの3人だが、ボーカルとダンスの完成度はアーティスト並みだ。神バンドによるヘヴィメタルサウンドと彼女たちのパフォーマンスが融合した時にBABYMETALならではの魅力が引き出される。それは“アイドル”や“ヘヴィメタル”という概念を超えており、敢えて表現すると“メタルダンスユニット”になるのだろう。「ファンの間では“BABYMETAL”という新しいジャンルを確立した」と見る向きもある。昨年のワールドツアーではレディ・ガガのオープニングアクトを務め、彼女から「あなたたちの音楽が好きだから、これからも頑張ってね」と激励されたそうだ。また、ロンドン公演にはX JAPANのYOSHIKIが来場するなど大御所からも注目されている。

この日、そんなBABYMETALが『ギミチョコ!!』を披露すると、神バンドの迫力あるサウンドと3人のパフォーマンスに見入って、手拍子もままならない観客も見受けられた。BABYMETALのファンならばノリかたも分かるだろうが、初めて目の当たりにする人には衝撃だったらしい。

一方、ライブのトリを務めたX JAPANはサンタ姿となって『BORN TO BE FREE』を演奏すると、サンタの衣装を脱ぎ捨てて『X』を20年ぶりに披露。間奏でボーカルのToshlが「オン、ベース!HEATH!」とメンバー紹介をするなかでTAIJIとHIDEの名を呼び2人の姿が映し出された。まるでX JAPANのライブ会場かと思われるほど観客もヒートアップ。“X”ジャンプと「We are “X”」の掛け声で盛り上がった。

観覧客が目を見張ったBABYMETALのステージと、会場全体を沸かせたX JAPAN。反応はそれぞれで違うが今回のライブを引き締めた2組と言えそうだ。

BABYMETALは2016年4月2日にイギリス・ウェンブリーアリーナでのワンマンライブを開催、それを皮切りにワールドツアーをスタートする。ウェンブリーアリーナで日本のアーティストがライブを行うのは、同地にて2016年3月12日にコンサートイベントを開催するX JAPANに次いで2組目となる。そのX JAPANはドキュメンタリー映画『We Are X』が米国サンダンス映画祭のワールドシネマドキュメンタリー部門受賞候補作品となり、2016年1月23日に世界初公開されることが決まっている。日本ヘヴィメタル界の大御所と新鋭、どちらも舞台は世界規模だ。

※画像1枚目は『twitter.com/YoshikiOfficial』のスクリーンショット、2枚目、3枚目は『Yoshiki yoshikiofficial Instagram』より。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)


http://japan.techinsight.jp/2015/12/xjp-bbm-mstalive-25.htmlTechinsight 

メタルって日本じゃダメだっていわれて、しゃくにさわって80年代、ラウドネスやったけど、BABYMETAL結構いいね。楽しんでるしね。ついにテレビに出ちゃったって感じかな。

♪BABYMETAL - ギミチョコ!! https://www.youtube.com/watch?v=WIKqgE4BwAY

BABYMETALofficialhttps://www.youtube.com/user/BABYMETALofficial
 

キンコメ高橋逮捕に衝撃と憤り 三村「駄目だよ」、有吉「タコのタコ」

  • 2015.12.26 Saturday
  • 18:13
キンコメ高橋逮捕に衝撃と憤り 三村「駄目だよ」、有吉「タコのタコ」

逮捕されたキングオブコメディの高橋健一容疑者(2010年9月撮影)

 10年の「キングオブコント」王者で、人気お笑いコンビ「キングオブコメディ」の高橋健一容疑者(44)が東京都内の高校に侵入して女子高校生の制服などを盗んだとして、26日午後、窃盗容疑で警視庁に逮捕された。芸能界には衝撃が走り、三村マサカズ、有吉弘行ら芸人仲間からは憤りの声が上がった。年末年始の特番シーズンだけに芸人が出演するテレビやイベントは多く、テレビ各局など各方面は対応に追われた。

【写真】「キングオブコント2010」で優勝当時の高橋健一容疑者(左)=2010年9月

 26日午後7時から放送された日本テレビ系で放送された「エンタの神様 最強ネタスペシャル」は急きょキンコメの出演部分をカットし、編集。番組冒頭で「内容を一部変更してお送りします」とお断りのテロップを入れて放送した。

 芸人仲間にも衝撃が走った。公私にわたり親しい間柄だった「エレキコミック」のやついいちろうは、ネット上で第一報のニュースが流れた直後、ツイッターで「びっくりした。」とツイート。ファンらからは「目を疑いました」「まさかですね」と驚きの声が殺到した。

 同じ事務所「人力舎」に所属し、09年の「キングオブコント」王者でもあるお笑いトリオ「東京03」の飯塚悟志はツイッターで「何やってんだよーバカかよー」と怒りをぶつけた。

 また、コンビ愛の強さで知られる「さまぁ〜ず」の三村はツイッターで「マジか!駄目だよ。常に相方のことも考えないと、君一人の人生じゃない。」と憤りを書き込んだ。

 芸人仲間はいずれも「高橋」の名前は出していないが、女子高生の制服を盗み逮捕された高橋容疑者を指しているのは明らか。有吉もツイッターで「こらタコのタコだな。もう。。。」とあきれかえった心境をつぶやいている。

 キンコメは2010年、「キングオブコント2010」で優勝。相方の今野浩喜はTBS系「下町ロケット」に出演するなど、俳優として頭角を現している。

 高橋容疑者はキンコメの“イケメンの方”として女性ファンに人気があった。07年7月には、痴漢えん罪で芸能活動を半年間休止している。

 今回の逮捕容疑は今年4月25日、都内の高校に侵入し、女子生徒のブレザーやスカートなど24点を盗んだ疑い。

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/12/26/0008677906.shtmlデイリースポーツ

 

Photo状況はわかったけど、三村は日焼けしすぎだから(笑)



 

普天間基地移設計画巡り 沖縄県が国を提訴

  • 2015.12.25 Friday
  • 14:25
普天間基地移設計画巡り 沖縄県が国を提訴
アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り、沖縄県は、名護市辺野古で進められている移設工事を止めるため、国を相手にした訴えを25日、那覇地方裁判所に起こしました。移設計画を巡り、国と沖縄県が互いに相手を訴える異例の事態となっています。
アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡っては、沖縄県の翁長知事が名護市辺野古沖の埋め立て承認を取り消したのに対し、国土交通省は沖縄防衛局の申し立てを認めて取り消しを一時停止し、移設工事が進められています。
沖縄県は、国土交通省の決定の手続きに違法な点があるとして、移設工事を止めるため、この決定を取り消すよう求める訴えを25日午後、那覇地方裁判所に起こしました。
訴えでは、移設工事によって現地の自然環境は回復できないほどの被害を受けるほか、民意に反してアメリカ軍基地を新たに建設することは憲法が保障する自治権を侵害するなどと主張しています。
また、沖縄県は、裁判が行われる間、工事を中断させる申し立ても合わせて行いました。
普天間基地の移設計画を巡っては、埋め立て承認の取り消しを放置すれば著しく公益を害するなどとして、国が、知事に代わって埋め立て承認の取り消しを撤回する「代執行」を求め、裁判を起こしていて、国と沖縄県が互いに相手を訴える異例の事態となっています。

翁長知事「不退転の決意途切れず」

名護市辺野古で進められている移設工事を止めるための裁判を起こしたことについて、沖縄県の翁長知事は25日夕方、県庁で記者会見し、「県民の誇りと尊厳を守るという意味からすると、やむをえないものだ。この訴えは、沖縄防衛局が行う埋め立て工事を止めるうえで有効な方法だと考えている。新辺野古基地はつくらせないという不退転の決意を途切れずに示したことは大きなことだ」と述べました。
また、翁長知事は、記者団が、国を相手にした裁判の勝算について質問したのに対し、「沖縄県の主張は正当だと思っているので、必ず理解してもらえると思う。裁判の結論も大切だが、法廷闘争が継続していくことによって、多くの国民や県民にこの問題を理解、共有してもらい解決できると思う」と述べました。
一方、翁長知事は、24日、国と地方の争いを調停する国地方係争処理委員会で県の申し出が却下されたことについて、「長時間にわたり検討が重ねられたことは一定の評価をするが、実質的な審査は一切行われなかった。委員会の存在意義をみずから否定しかねないもので誠に遺憾だ」と述べました。

防衛相「大変残念 作業は進める」

中谷防衛大臣は防衛省で記者団に対し、「おととしの仲井真前知事による埋め立て承認には何ら瑕疵(かし)はなく、翁長知事の取り消しは違法だ。沖縄県の主張は今後明らかにされるだろうが、政府と考え方が異なる主張での訴訟の提起であれば大変残念だ。作業は、法律に従いつつ、住民への影響などを見ながら進めていきたい」と述べました。

菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り、国と沖縄県が互いに相手を訴える異例の事態となっていることについて、「極めて残念だ」と述べました。そのうえで、菅官房長官は「普天間飛行場の危険除去・閉鎖を約20年前に日米の方針として決定し、地元の皆さんの同意をいただき、閣議決定をして進めてきている。その間に、普天間飛行場の危険はそのままになっており、そうしたことを考えた時に、やむをえないと認識している」と述べました。

民主・長妻氏「官房長官が譲歩案を」

民主党の長妻代表代行は記者会見で、「国と自治体が訴訟合戦をするのは異例の事態であり、ここまでこじれることは、普通ではありえない。国が全く譲歩せずに突っ込んでいくようでは、責任を果たすことはできないので、担当の菅官房房長官が地元とぶつからないための譲歩案を提示して、エスカレートしないようにしなければならない」と述べました。

共産・小池氏「県の提訴を支持」

共産党の小池政策委員長は記者会見で、「国が今行っている埋め立て工事は、無法かつ違法なものであり、沖縄県による提訴を断固支持する。提訴した以上、裁判が行われている間は工事を中止せよという沖縄県の主張も当然の要求だと思うので、裁判中は工事の中止を求める」と述べました。

辺野古では掘削調査が終盤に

名護市辺野古の埋め立て予定地に隣接するアメリカ軍基地の中では、埋め立て承認の取り消しが一時停止されたことを受けて、ことし10月、沖縄防衛局が埋め立て工事に着手しました。辺野古の沖合で行われてきた海底の地質を調べるボーリング調査も残り2か所となっていて、沖縄防衛局は今後、海上での工事も本格化させることにしています。
一方、アメリカ軍基地のゲート前では25日も移設計画に反対する人たちが抗議の座り込みを行い、「工事は今すぐやめろ」などとシュプレヒコールを上げていました。
座り込みに参加した浦添市の76歳の女性は「沖縄県が裁判を起こしたのは当然だと思う。県民は、基地は絶対につくらせないと何度も意思表示をしてきたので知事にはそれを貫いてほしい。政府の理不尽さを国民に広く知ってもらう裁判にしてもらいたい」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151225/k10010352941000.htmlNHKニュース

※ニュース映像有

正しいことは正しいよね。それがなくなったら終わりだから世の中。

夫婦別姓、認めたら「親子別姓」はどうする? メディアに入り乱れる著名人の見解

  • 2015.12.23 Wednesday
  • 14:00

   民法の「夫婦同姓」規定は憲法に反しない、という最高裁判決が2015年12月16日に出されたが、男女平等などを根拠に「選択的夫婦別姓」導入を求める声は高まっている。しかし、仮に夫婦が別の姓を名乗った場合、子どもの姓はどう決めるのか。夫婦の姓は、夫婦2人だけの問題ではない。

   判決を機に、メディアでは著名人の意見が入り乱れている。明治天皇の玄孫で憲法学者の竹田恒泰氏は17日、判決を支持するツイートを行い、議論を呼んだ。一方で「別姓でも子どもの姓への影響はない、あるいは緩和する方法がある」と考える識者も多い。

「同じ姓を名乗り、家族の一員だと実感することに意義がある」

   最高裁判決では、夫婦同姓制度は「社会に定着しており、家族を構成する個人が同じ姓を名乗り、家族の一員だと実感することに意義がある」と述べて合憲とした。竹田氏は、各個人は「社会の一員である前に家族の一員であり、不自由があるのはむしろ当然」と同姓支持を訴えたうえで、

「選択的夫婦別姓では、子供の姓をどうするかで夫婦で意見が割れた場合、大きな問題となる」

と、論拠の一つに「子どもの姓」を挙げた。

   この発言に対しネット上では

「子供に将来余計な精神的負担を与えないためには、夫婦同姓が望ましい」
「その問題を引き受けるから選択的別姓を認めて欲しいっていうこと」
「夫婦同姓の今でも女性が通名を使うことができるなどと同様に運用・あるいは選択制移行時の立法でどうにでもなる」

などと賛否両論が出た。

   12月17日付の朝日新聞紙面に掲載された一般の人々の声も、

「同姓の方が家族のためにはいいと思うけど、今は男性の姓にするのが当たり前の雰囲気。自分の姓に愛着があるので、判決には複雑な思い」
「別姓で子どもたちに混乱が起きるよりは、家族に一体感が感じられる今のままでいい。同じ名字の方が結婚した実感が湧く」

と割れている。

「子どもは家裁の許可により姓を変更できる」とする民法改正案

   「子どもの姓」については、今回の判決でも、寺田逸郎裁判長が補足意見として、「民法上の家族は、夫婦とその間に生まれた子どもが基本をなしている」ことを前提に、「子どもは夫婦と同じ姓を持つ存在として意義づけられている」と述べた。そして、こうした「現在の家族制度は社会の多数に受け入れられており、その合理性を疑う余地があるとは思えない」と、社会の実態に合わせる判断を下した。

   憲法学会理事で日本大学法学部教授の百地章氏は、夫婦が別の姓を名乗ることで

「子どもも夫婦のどちらかと必然的に姓が異なることになり、不安を抱いたり、いじめを受けたりという弊害が生じる可能性もある。別姓を選ぶ夫婦は、『我が家は大丈夫』と思うかもしれないが、姓を選べない子どもへの配慮が欠けているのではないか」

と12月17日付の読売新聞のインタビューに答え、「子どもへの視点」を重要視した。

   1996年に法制審議会が答申した民法改正案では、選択的夫婦別姓制度の導入が提言されており、

「夫婦が婚姻する際に、子どもが名乗る姓を決めておく」
「子どもが複数いるときは子ども全員同じ姓を名乗る」

という考えを示している。これを採用すれば、少なくとも夫婦間では、子どもの姓が問題になることは少なくなりそうだ。また、この改正案では

「別姓の夫婦の子どもは、成人すれば家庭裁判所の許可により父または母の姓に変更できる」

と、子ども自身が自己の姓を選ぶ権利も残している。しかし、法務省の説明では「国民各層にさまざまな意見がある」ことなどから、2015年12月まで当該改正案を国会提出するには至っていない。

   民主党も2015年6月、夫婦別姓導入を前提に「子どもの姓は出生の際に夫婦の協議で決める」とする民法改正案を作成し、共産党、社民党などと共同で国会に提出したが、法案は審議入りせず、廃案となった。

夫婦双方の「姓を並立」や「新姓創出」の案も

   ユニークな意見としては、評論家の宮崎哲弥氏がかつて唱えた案がある。夫婦の姓を並列させる「結合姓」や夫婦双方の姓以外の「新姓創出」も認めることを条件に、選択的夫婦別姓制度を導入してもよいと、2008年12月8日放送の「たかじんTV非常事態宣言」(読売テレビ)の中で発言していた。夫婦どちらかの姓だけでなく、双方の姓を名乗る、または第三の選択肢を与える手法だ。

   作家の古市憲寿氏は、

「離婚率が高い日本では、子どもの姓が親の姓と変わるのは珍しくない」

として、子どもの名前に関して混乱が生じるとは思えない旨を、2015年11月8日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で述べた。厚生労働省が2015年1月1日に発表した「人口動態統計の年間推計」によると、年間約22万2000組が離婚している。全ての夫婦に子どもがいるわけではないが、相当数の子どもが離婚により親と姓を異にする経験をしているともいえる。

   コラムニストのオバタカズユキ氏は、選択的夫婦別姓制度の導入は、

「親子や兄弟姉妹全員が同姓でなくても構わない、という考え方の普及活動でもあり、別姓を異常視しない常識づくりである」

とし、「別姓・同姓家族の共存を国としてめざそうというものだ」との考えを2015年12月19日のNEWSポストセブンで述べている。

   実態としても、2015年11月27日付の朝日新聞デジタルでは、兄弟で名字が違う小学生を取り上げ、「離婚したのかと聞かれたが気にしなかった。いつの間にか『母が自分の姓を大事にしていて、自分にも付けた』と説明するようになっていた」という。12月20日付の朝日新聞デジタルでは、ペーパー離婚により別姓夫婦の子となった20歳の男性を紹介した。「ここ10年、友だちから親の姓を聞かれたことはなく、それでいじめられたこともない。親が別姓だと子どもがかわいそうと考える人もいるが、自分は幸せに育った」という。

   日本以外では、例えば、韓国では夫婦別性が基本で、生まれた子どもは父親の姓を名乗るとされている。ただ今回の判決では、「別姓を認める諸外国でも、子どもの姓をどうするかについては意見が分かれている」とし、「こうしたことまで考慮に入れて判断するのは司法審査の限界をはるかに超える」と判断を避けた。そして、姓の問題は社会生活への見方を問うものだとして、「むしろ国民的議論、民主主義的なプロセスで幅広く検討していくことがふさわしい解決だと思える」と、国会をはじめとした裁判以外の場での議論を促した。

http://www.j-cast.com/2015/12/23254025.html?p=allじぇいきゃすとにゅーす 

何を言ってるんだか…。自分は勝手に苗字名乗りたいわけでしょう?それやったら、子供も勝手な苗字名乗りたいわ。子供には自由な苗字を名乗る権利はないのか?だから結局、自分のことしか考えてないでしょう。目先のことしか考えていないのだから敗訴は当たり前。

日本マクドナルド株の売却検討 アメリカ本社がファンドなどに打診 なぜ?

  • 2015.12.22 Tuesday
  • 13:13

日本マクドナルドホールディングスの筆頭株主のアメリカ・マクドナルドが、売却を検討していることが12月22日、明らかになった。保有する約5割の株式のうち最大約33%分を売却する方針で、日本の大手商社や国内外の投資ファンドなど数社に打診を始めた模様だ。関与の度合いを薄める一方、外部の資本やノウハウを入れて低迷する日本事業の再建を急ぐ。朝日新聞デジタルなどが報じた。

発行済み株式の15〜33%分の売却を提案していると見られ、33%分では1千億円規模になる。日本マクドナルドは1971年に東京・銀座に1号店を出して以来、米国本社が直轄体制を敷いてきたが、株式売却に伴って見直す方針だ。

日本マクドナルドは2015年12月期に380億円の純損失を計上する見通しで、2期連続の赤字になる。既存店の客数も11月まで31カ月連続で前年割れしており、経営再建を急いでいる。
 
日本マクドナルド株の売却検討 米本社、商社などに打診:朝日新聞デジタルより 2015/12/22 11:52)

共同通信は「外食事業に詳しい関係者の間では、同社の株価が収益力に比べて割高との見方があり、交渉が難航することも予想される」と伝えている。

日本マクドナルドは、2014年夏の期限切れ鶏肉の使用問題や、2015年に商品への異物混入が相次いだことなどから業績が悪化している。

日本マクドナルドは、故・藤田田氏の藤田商店とアメリカのマクドナルドが共同出資して設立した。

執筆者:

 http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/21/macdonald-japan-in-crisis_n_8858160.html

株主としては文句言っちゃいます。

君が代起立条例「合憲」、大阪 命令違反の減給適法

  • 2015.12.21 Monday
  • 18:54

 全国で初めて公立校の教職員に国歌斉唱時の起立を義務付けた大阪府の「君が代起立条例」が憲法の保障する思想、良心の自由を侵害するかが争われた訴訟の判決で、大阪地裁(内藤裕之裁判長)は21日、合憲と判断し、職務命令に従わず減給処分を受けた男性教諭(58)が府に処分取り消しや慰謝料200万円を求めた訴えを退けた。

 原告は府立支援学校の教諭奥野泰孝さん。判決によると府教育長は12年1月、同年3月の卒業式での起立を各校に通達。校長も職務命令を出したが、奥野さんは「キリスト教の信仰に反する」との考えから従わず戒告処分を受けた。

(共同)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015122101001929.html中日新聞

君が代不起立処分、裁量の範囲=「減給重すぎず」−教諭の訴え棄却・大阪地裁

君が代不起立訴訟で敗訴した原告の奥野泰孝さん(左手前)=21日午後、大阪市北区の大阪地裁前

 卒業式の君が代斉唱で起立せず減給処分とされた大阪府立支援学校の奥野泰孝教諭(58)が、府に処分取り消しと慰謝料を求めた訴訟の判決が21日、大阪地裁であった。内藤裕之裁判長は「学校の規律を保持する必要性から減給処分が重すぎるとは言えず、裁量権を逸脱していない」と述べ、訴えを棄却した。

  

  

 府は2011年、大阪維新の会の主導で教職員が式典で君が代を起立斉唱すると定めた条例を全国で初めて制定。奥野さんは13年3月の卒業式で起立斉唱せず、府教委は職務命令に違反したとして減給1カ月の懲戒処分とした。
 内藤裁判長は「学校式典での起立斉唱は、慣例上の儀礼的な所作の性質を有する」と述べ、府条例は思想・信教の自由などを保障した憲法に違反するとの原告の主張を退けた。
 その上で、奥野さんが職務命令に違反しただけでなく、受け付け業務に戻るよう指示されたのに拒否したと指摘。「積極的に式典の秩序や雰囲気を損なわせようとした」と判断した。
 奥野さんは判決後の記者会見で「怒りがこみ上げてくる。立たなかったことで何ら(卒業式を)妨害していない」と反論し、控訴を検討する考えを示した。(2015/12/21-18:54)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015122100705&j4時事通信

全国で違憲訴訟提起へ=安保法制反対の弁護士ら

  • 2015.12.21 Monday
  • 18:34
安全保障関連法は違憲だとして、弁護士らでつくる「安保法制違憲訴訟の会」が21日、安保法制に基づく自衛隊出動の差し止めや平和的生存権の侵害による国家賠償を求める訴訟を全国の地裁で起こすと発表した。

各地の弁護士と連携して原告を募り、準備が整い次第、まずは各都道府県の地裁に国賠訴訟を起こす。差し止め訴訟は来年3月の法施行後、高裁がある全国8地裁に、民事訴訟と行政訴訟の両面で提訴する予定。既に全国で300人超の弁護士が訴訟に参加する意向を示しているという。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015122100687時事通信

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

selected entries

archives

recent comment

  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    内田 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    管理人 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    satoshi (02/19)
  • 興行収入予想60億円も…キムタク「HERO」は雑音消えず
    しねまっこ (07/28)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    P (12/05)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    J (12/04)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    N (11/22)
  • 謹賀新年
    (01/01)
  • ジャーナリスト 筑紫哲也
    平田陽三 平田病院 (07/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM