マイナス金利特需 家庭用金庫が爆売れ! 年利換算でお得な百貨店「友の会」や「旅行積み立て」が人気沸騰 ローン借り換えは?

  • 2016.02.28 Sunday
  • 18:16
マイナス金利特需 家庭用金庫が爆売れ! 年利換算でお得な百貨店「友の会」や「旅行積み立て」が人気沸騰 ローン借り換えは?

売り上げが伸びているという金庫。鍵付きの耐火タイプが売れ筋だという=東京都調布市の島忠ホームズ仙川店(写真:産経新聞)

日銀のマイナス金利政策導入の影響が消費者の間にも広がっている。いわゆる「たんす預金」のための金庫や、利回りのよい百貨店の積み立てなどに人気が集まる一方で、住宅ローンの金利も低下し、借り換えを検討する好機となりそうだ。傾向や注意点を調べてみた。(中井なつみ、戸谷真美)

たんす預金

 「マイナス金利対策の影響でも注目されてます!」。東京都調布市のホームセンター、島忠ホームズ仙川店では、2月中旬から金庫売り場にこんなポップを掲げている。島忠全体の金庫の売上高は、直近の1カ月で前年同期に比べ1・7倍。15〜21日の1週間には、同2・5倍になった。マイナス金利政策の導入により、「銀行預金の金利も将来、マイナスになってしまうかも」という不安が広がり、「たんす預金」用の金庫を求める人が増えているようだ。

 生活雑貨を扱う池袋ロフト(東京都豊島区)でも、普段はほとんど動かない金庫が、20、21日の週末だけで7個も売れたという。

 ただ、学識者らで構成する金融法委員会(事務局・日銀)は今年2月、「預金の利息を預金者が支払うことは契約上できない」とする見解を発表した。つまり、金融機関が個人の預金にマイナス金利をつけて、口座から差し引くことはできないということだ。

 ファイナンシャルプランナーの新美昌也さんは「たんす預金は盗難などの危険もある。冷静な対応を」と呼びかける。

コツコツ積み立て

 しかし、「銀行に預けてもお金が増えない」という傾向は、より顕著になった。三菱東京UFJ、みずほ、三井住友の大手3行は早くも普通預金金利を年0・02%から年0・001%に引き下げた。

 こうした中、注目を集めているのが百貨店「友の会」の積み立てだ。毎月3千円〜5万円を1年間積み立てると、13カ月分の金券が受け取れることが多い。年利換算で8%以上に相当する場合もある。

 高島屋では2月1〜21日、全国18店舗での新規入会件数が、前年同期に比べ66・5%増。21日だけで700口超の申し込みがあった。「過去10年で一番の伸び。3万円コースなど高額を積み立てるお客さまが増えた」(同社広報)。三越伊勢丹でも15日以降、全国29店舗で1日当たりの新規申し込みが倍増したという。

 旅行代理店の「旅行積み立て」も人気だ。大手旅行代理店、JTBの旅行積み立て「たびたびバンク」は2月以降、インターネットを通じた申し込みが前年同期に比べ3・6倍に。一定額を積み立てて満期にサービス額分を含めた旅行券を受け取れるプランや、積立期間や額を自由に決められるプランなどがあり、年利換算で1・5〜1・75%の利回りが見込める。

ローン借り換え

 住宅ローンを組んでいる人は恩恵を受けられそうだ。大手3行は、10年固定の住宅ローン金利を引き下げた。新美さんは「借り換えには事務手数料や登記費用などで数十万円かかる。それでも、残高1千万円以上、残り期間10年以上ある場合は借り換えを検討する価値はある」とする。

 住宅金融支援機構と民間金融機関が提携して提供する最長35年、固定金利の住宅ローン「フラット35」の場合、2月の金利(借入率9割以下)は1・48〜2・03%(返済期間21〜35年、金融機関により異なる)。同機構によると、5年前の金利は2・55〜3・5%だった。それぞれ最低金利で比較すると、残高2千万円、返済期間が残り30年の場合、単純計算で返済総額が約380万円、毎月の返済額は約1万円減る。

 ただ、これから新規にローンを組む場合は注意が必要だ。新美さんは「金利変動型のローンは、固定型よりもさらに低金利だが、身の丈以上に借りてしまうと、金利が上がったとき、家計が破綻する可能性もある」と指摘している。

http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/160228/lif16022818160012-n1.html産経デジタル

「忘れられる権利」初認定 グーグルに犯歴削除を命令 さいたま地裁

  • 2016.02.28 Sunday
  • 10:40
インターネット検索サイト「グーグル」の検索結果から、自身の逮捕に関する記事の削除を男性が求めた仮処分申し立てで、さいたま地裁(小林久起裁判長)が「犯罪の性質にもよるが、ある程度の期間の経過後は、過去の犯罪を社会から『忘れられる権利』がある」と判断し、削除を認める決定を出していたことが27日、分かった。

 検索結果の削除を命じた司法判断はこれまでもあったが、専門家によると「忘れられる権利」と明示し、削除を認めたのは国内初とみられる。決定は昨年12月22日付。

 決定などによると、男性は児童買春・ポルノ禁止法違反の罪で罰金50万円の略式命令が確定。名前と住所で検索すると3年以上前の逮捕時の記事が表示された。男性の仮処分申し立てに対し、さいたま地裁が昨年6月、「更生を妨げられない利益を侵害している」として削除を命令。グーグル側がこの決定の取り消しを求めていた。

小林裁判長は「現代社会では、ネットに情報が表示されると、情報を抹消し、社会から忘れられて、平穏な生活を送るのが極めて困難なことも考慮して、削除の是非を判断すべきだ」とし、削除は妥当とした。

 今回の決定に対しグーグル側は再度不服を申し立て、東京高裁で審理中。コメントはしなかった。仮処分ではなく、男性が提訴した本訴もさいたま地裁で係争中だ。関係者によると、現在は男性の逮捕歴は検索結果に表示されない。

http://www.sankei.com/affairs/news/160228/afr1602280013-n1.html産経ニュース

<ファウルボール訴訟>失明女性との和解協議決裂 札幌高裁

  • 2016.02.26 Friday
  • 22:42
札幌ドームで2010年8月、プロ野球を観戦中にファウルボールが当たり右目を失明した札幌市の30歳代の女性が、北海道日本ハムファイターズなどに計約4660万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審で、5回目の和解協議が26日、札幌高裁(佐藤道明裁判長)であったが、協議は決裂し、5月20日に判決が言い渡されることになった。

原告側代理人によると、原告側は責任の所在を明らかにすることや安全対策の改善などを求めてきたが、球団側と主張が折り合わなかったという。

この訴訟を巡っては、原告側が「球場の安全管理に欠陥があった」と主張し、球団側は「場内アナウンスなどで注意喚起した」と反論。1審・札幌地裁判決は原告側の訴えを全面的に認め、球団などに計約4200万円の支払いを命令。球団側は不服として控訴した。

高裁は昨年10月、双方に和解を勧告。当初1月29日に予定されていた判決を延期し、協議を続けていた。【山下智恵】

http://mainichi.jp/articles/20160227/k00/00m/040/143000c

【投稿】 アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク

  • 2016.02.23 Tuesday
  • 20:00
こんにちは。
ブログをチェックされている方は、RECENT COMMENTでもうお気づきと思いますが、2014年8月1日の記事について、当ウェブログviewerの方から投稿がありました。
以下
『このブログをみてhttp://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/autowork/cabinet/4rin_shohin01/4954363602769_1.jpgを購入しましたが、ディーラー指定はEPSフォーミュラですね?
上記オイルはDPFに対応してない様ですが、故障はしなかったですか?既に交換してしまったので、情報を教えて下さい。
| satoshi | 2016/02/19 9:19 PM |』

satoshiさんからです。
どういう人かはわかりませんが、ホントにCDIに好きで乗っているのかなと少し疑問に思いました。オイルについては、絶対に調べることです。
この記事で言っている「純正オイル」とは、新車の時に入ってるオイルのことです。「純正タイヤ」なんて言葉もあります。簡単に言うと、新車の時に履いているタイヤを意味します。
ですから中古で車を購入した際は、その車の純正オイルを調べる必要があります。適合するオイルで一番安全だからです。
また、メルセデス・ベンツの場合、日本のディーラーは二つあります。ヤナセhttp://www.yanase.co.jp/mercedes-benz/とメルセデス・ベンツ・ジャパンhttp://www.mercedes-benz.co.jp/content/japan/mpc/mpc_japan_website/ja/home_mpc/passengercars.html?csref=_sem_yahoo_adws:1310_001です。両方ともディーラーです。「ディーラー指定はEPSフォーミュラですね?」いいえ、ヤナセの推奨するオイルがEPSフォーミュラなのです。
モービル 1 0W-40 製品イメージ
2008年式のメルセデスベンツE320 CDIの純正オイルはモービル1 5W30 SNなのです。
新車の時から同じオイルです。
MOBILE1モービル1
「上記オイルはDPFに対応してない様ですが、故障はしなかったですか?」
純正オイルで故障する車はありません。
とんだ勘違いです。

まっ、そんな感じです(苦笑)

※投稿をお待ちしています。
基本的にはこのようなケースでもお応えします。ただし、回答日時などはお約束できません。
また商品の場合、あくまでも商品紹介であって、その商品の品質等を保証するものではありません。




SN


5W-30

 

イヤホンで音楽聴きながら自転車運転し事故、男子大学生に有罪判決

  • 2016.02.23 Tuesday
  • 12:12
イヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転し、道路を横断していた当時77歳の女性をはね死亡させた罪に問われた男子大学生に対し、千葉地裁は、禁錮2年6か月、執行猶予3年の判決を言い渡しました。

 千葉市稲毛区に住む当時19歳の男子大学生(20)は去年6月、路上でイヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転し、青信号で横断歩道を渡っていた当時77歳の女性をはね死亡させた重過失致死の罪に問われました。

 23日の判決で、千葉地裁は、「高速度で赤信号を看過して走行し、被害者に気付くのが遅れた」「過失の程度は誠に大きいが前科がなく、反省した態度を示している」として、男子大学生に対し、禁錮2年6か月、執行猶予3年を言い渡しました。

 判決の言い渡しの前に裁判長から「何かありますか」と問われた男子大学生は、「事故について決して忘れず何事にも注意する。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪しました。

 また、裁判長は最後に男子大学生に対し、「あなたなりの向き合い方を今後も考えるようにして下さい」などと諭し、男子大学生はまっすぐ前を見てうなずいていました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2709771.htmlTBS News i※映像有

三菱東京UFJ銀、普通預金金利0.001%に下げ 3メガ足並みそろう

  • 2016.02.19 Friday
  • 17:14
三菱東京UFJ銀行は19日、普通預金の金利を22日から年0.001%に引き下げると発表した。従来は0.020%だったが、マイナス金利導入に伴う市場金利の低下を受けて金利水準を見直した。三井住友銀行は15日に、みずほ銀行は18日に、それぞれ普通預金金利を0.001%に引き下げると発表済み。メガバンク3行が普通預金金利の引き下げで足並みをそろえたことになる。16日から金融機関が日銀に預ける当座預金の一部にマイナス0.10%の金利が適用され、ネット銀行や地方銀行でも金利引き下げが相次いでいる。

三菱東京UFJ銀は併せて、22日から米ドル建て普通預金の金利を年0.20%と従来の0.01%から引き上げると発表した。米ドル建ての外貨定期預金「ホット定期」は1カ月物から1年物まで0.19%引き上げて0.20%とする。一方、3月1日からは住宅ローンの固定金利特約型の期間1〜20年で店頭表示金利を0.05〜0.25%引き下げる。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL19HMM_Z10C16A2000000/

5年国債マイナス利回り、入札で初

  • 2016.02.18 Thursday
  • 17:29
財務省が18日に行った満期まで5年の国債の入札で、落札額に対する元本と利息を合わせた収益の割合を示す利回りが年マイナス0・138%となった。

 5年物国債の入札で利回りがマイナスになったのは初めてだ。日本銀行が16日から始めたマイナス金利政策の影響で、投資家の国債購入意欲が高まり、落札額が上昇(利回りは低下)した。

 額面100円の5年物国債に対し、平均落札額は101円16銭となった。マイナス金利政策の導入決定前の1月19日に行われた入札の落札額(100円41銭)よりも上昇した。これまで5年物国債の利回りは2015年1月20日の年0・000%が最も低かった。

 利回りがマイナスになると、落札者は、満期になって払い戻される元本と、政府から受け取る利息を合わせても最終的に損失を被る。ただ、日銀が金融緩和策として国債を大量に買い集めているため、証券会社や銀行などの大口投資家は、いずれ日銀に高値で売却できるとみている。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160218-OYT1T50074.html読売新聞 

マイナス金利時代は「銀行員を信じるな」〜甘い誘い文句に要注意

  • 2016.02.17 Wednesday
  • 11:01

銀行員を信用してはいけない。ましてや銀行が苦境に立たされる「マイナス金利時代」ならなおさらだ——。

みずほ銀行出身の作家で『会社という病』を上梓した江上剛氏と、『信じていいのか銀行員』の著者で、転職12回の中で自身も銀行に勤めたことのある経済評論家・山崎元氏が語り合った。

* * *

江上 銀行員は、顧客から信用されすぎですよね。でも銀行はバブルの時代から今に至るまで、よく悪さをするんですよ。資産運用の場面でも顧客に「安心」と説明して金融商品を買わせておいて、損をさせるのはよくあることです。

私が支店長だった時代、本部から「窓口での投資信託の販売を強化しろ」という指示がありました。私はお客さんに損をさせるかもしれないと思い、どうも気が進まなかった。

そこでノルマを達成するために、女房に内緒で自分の定期預金を崩して、買ったんです。

山崎 生保業界で言うところの「自爆」ですね。

江上 そうしたら、結局7割くらいに目減りしちゃいました。お客さんに売らなくてよかったなぁと思いましたよ。

今はもっと露骨で、窓口に行くと、投資信託などのセールスを盛んに受けます。投信を売れば、手数料が入ってきて、銀行の収益が改善するからです。

山崎 しかも、銀行員は顧客の資産状況を知っているからタチが悪い。証券会社の場合だと、セールスを断られる理由で一番多いのが「今、おカネがないから」です。ところが、銀行員にこのセリフは通用しない。

たとえば500万円の定期預金が満期になったとします。銀行の窓口に行くと、「預金金利はすごく低いですよ。元本保証ではないですが、分配金が毎月安定的に入ってくる投資信託を『自分年金』として持ってみてはいかがでしょう」といった具合に勧誘してきます。

これに素人が反論することは案外難しい。

江上 山崎さんは「銀行員に人生相談をしてはいけない」と指摘していますが、銀行員はお客さんから人生相談を受けるためにセールストークを磨いているんです。親身になって話を聞くと、相手もその銀行員に誠実さを感じて、金融商品を買ってくれることもありますから。

山崎 以前の銀行のビジネスモデルは預金を集めて、資金を貸し出して、利ザヤで儲ける、というものでした。しかし、成長が見込める融資先は減ってきていて、従来のビジネスモデルが崩れつつある。

しかも「マイナス金利政策」が導入され、銀行の利ザヤは細っていく。銀行が従来の融資から手数料稼ぎに重点を移すのも仕方がない一面があります。

江上 そのことに疑問を抱いている銀行員は多いと思いますが、彼らは結局は会社の指示に従う。なぜなら「サラリーマン」だからです。たとえお客さんを損させようと、責任はとらなくていい。

儲けるために「客を殺す」

山崎 ご著書では「出世」や「人事評価」といった会社員の人間性を破壊する病が取り上げられていますが、重病人が特に多い職場は銀行です。

そんな銀行員に、大事な資産運用を任せるなんてとんでもない。でも、自分で決めて損をするというのはイヤだと考える人も多い。

江上 その意識につけこんで登場したのが「ラップ口座」です。資産残高に対する手数料があらかじめ決まっていて、資産の運用と管理を金融機関に任せるのが特徴です。

山崎 これは今、最悪の商品ですね。

江上 最近、大手金融機関が大々的にCMを流していますが。

山崎 常識で考えて、高額のCM料金を費やしている商品が、顧客に十分なリターンをもたらせるはずがないんです。

江上 その分、配当にして顧客に回してくれという話ですからね。

山崎 ラップ口座は元々富裕層向けのサービスという触れ込みでしたが、現在では300万円程度から購入できます。お金持ちだけが利用できる運用利回りがいい投資先のように見せかけて、一般人を釣るのが彼らのセールステクニック。

お金持ちや運用のプロが何か特別なものを持っていて、それを自分たちにも提供してくれるなどと夢にも思わないほうがいい。

江上 私は49歳で銀行を辞めたんですが、「おとなしくしていれば役員になれたのに」という声がなくもなかったんです。でも、役員になると、自分が「嘘つき」になってしまうように感じました。

経営側の論理だと、いい数字を出すために、極端な話、お客さんに苦労をかけてでも儲けを出すことを強いられる。

山崎 銀行もビジネスですから、銀行マンが運用の窓口となって手数料で儲けてもいいと思うんです。でも、顧客からどれだけ儲けていいのかについて深い考察がないのが残念ですね。

上司は「お客さんのことも考えて頑張れ」という大雑把な指示で、後は目標の金額を告げるだけ。部下は目標を達成するために手段は選ばない。

その結果、次から次へと様々な金融商品を回転売買させて手数料を荒稼ぎし、結果的に「客を殺す」(顧客の損が膨らみ、資産が動かなくなる)ことになってしまう。

江上 どこで儲けて、どこで顧客に還元するかというバランスをコントロールする人が銀行にいないからでしょう。

山崎 その通りです。マイナス金利で銀行の収益が圧迫されれば、銀行マンはこれまで以上に顧客に金融商品を売りつけ、手数料で稼ぐようになっていくでしょう。彼らを信じてはいけません。

「週刊現代」2016年2月20日号より


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47909現代ビジネス



 2月4日、黒田東彦日銀総裁は午後の衆院予算委員会に出席し、日銀のマイナス金利政策の導入を受けても、個人の預金金利がマイナスになる可能性はないとの見解を示した。写真は都内で3日撮影(2016年 ロイター/Yuya Shino)

ところが、「三井住友 普通預金金利0.001%に引き下げ」のニュース(2月15日)でしょう。こんなことじゃ、何も信じられないでしょう。マイナスになる可能性は本当にないのか?

第58回グラミー賞:テイラー・スウィフトが史上初の快挙

  • 2016.02.16 Tuesday
  • 23:23
テイラー・スウィフトは「年間最優秀アルバム」「最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム」「最優秀ミュージック・ビデオ」の三冠に輝いた Photo: ロイター / AFLO
 

2月15日夜(米国時間)、第58回グラミー賞授賞式が米ロサンゼルスのステイプルズ・センターで開催された。

「年間最優秀アルバム」はテイラー・スウィフトの「1989」。2010年の「フィアレス」に続き、女性アーティストとして史上初めて同賞を2度獲得する快挙を成し遂げた。スウィフトはこのほかにも「最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム」「最優秀ミュージック・ビデオ」も受賞し、三冠に輝いた。

2013年から毎年ノミニーに名を連ね続けているエド・シーランは、今年も4部門にノミネート。3年連続で受賞を逃してきたシーランは、「今年獲れなかったら、もう来年から受賞式には行かないよ」と冗談交じりに語っていたが、「シンキング・アウト・ラウド」が年間最優秀楽曲に選ばれ、ついに悲願の初受賞を果たした。スピーチでは「絶対獲るって言ったでしょ?」と晴れやかな笑顔を見せ、割れんばかりの喝采が贈られた。さらに、最優秀ポップ・パフォーマンスのソロ部門も受賞した。

「最優秀新人賞」は22歳のメーガン・トレイナー。昨年は「年間最優秀楽曲賞」にノミネートされながらも受賞を逃し、今回がグラミー初受賞となる。昨年の受賞者サム・スミスにトロフィーを手渡されたメーガンは、大粒の涙をこぼしながら両親や育ててくれたスタッフへの感謝を述べた。

主要部門の最高賞とも言われる「年間最優秀レコード」は、マーク・ロンソン ft. ブルーノ・マーズの「アップタウン・ファンク」に贈られた。アデルやエイミー・ワインハウスらトップアーティストのプロデューサーとして辣腕を振るってきたマーク・ロンソンが、グラミー常連のブルーノ・マーズを迎え、ソロ名義でリリースしたディスコ・ナンバーだ。

そして今年最も注目を集めたのが、最多の11部門にノミネートしたケンドリック・ラマーだ。最優秀ラップ・アルバム賞など5部門を獲得したものの、主要部門での受賞を惜しくも逃す結果に終わった。

http://gqjapan.jp/entertainment/music/20160216/58th-annual-grammy-awards-winnersGQ JAPAN

♪Taylor Swift - Blank Space https://www.youtube.com/watch?v=e-ORhEE9VVg


 

 

グラミー賞、最優秀レコードにマーク・ロンソンさんら

  • 2016.02.16 Tuesday
  • 17:59

写真・図版米ロサンゼルスで開かれたグラミー賞の授賞式で15日、デビッド・ボウイさんのヒット曲を歌うレディー・ガガさん=AP

写真・図版
 

 米音楽界の祭典、グラミー賞の第58回授賞式が15日(日本時間16日)、米ロサンゼルスで行われた。最優秀レコード賞では、英国出身のDJで音楽プロデューサーのマーク・ロンソンさんと米国の歌手ブルーノ・マーズさんの「アップタウン・ファンク」が受賞した。

 米国のヒップホップ歌手ケンドリック・ラマーさんは、最優秀ラップソング賞など5部門で受賞した。最優秀アルバム賞では、米歌手テイラー・スウィフトさんの「1989」が、最優秀楽曲賞では、英国の歌手エド・シーランさんの「シンキング・アウト・ラウド」が選ばれた。最優秀新人賞はメーガン・トレイナーさんだった。

 授賞式では、レディー・ガガさんが、先月亡くなった英国のロック歌手デビッド・ボウイさんを追悼して、ボウイさんのヒット曲を歌った。

 日本からは、指揮者小澤征爾さんが指揮したラベル作曲の歌劇「こどもと魔法」を収めたアルバムが最優秀オペラ録音賞を受賞。最優秀劇場ミュージカル・アルバム部門でノミネートされていた俳優の渡辺謙さん主演の舞台「王様と私」は受賞を逃した。(ロサンゼルス=平山亜理)

http://www.asahi.com/articles/ASJ2J5HWSJ2JUHBI026.html朝日新聞デジタル

♪Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars https://www.youtube.com/watch?v=OPf0YbXqDm0

おめでとう!オレもうれしいよ。やったかいがあっただろう?

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>

selected entries

archives

recent comment

  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    内田 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    管理人 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    satoshi (02/19)
  • 興行収入予想60億円も…キムタク「HERO」は雑音消えず
    しねまっこ (07/28)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    P (12/05)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    J (12/04)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    N (11/22)
  • 謹賀新年
    (01/01)
  • ジャーナリスト 筑紫哲也
    平田陽三 平田病院 (07/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM