ワンセグ、NHK契約義務なし 携帯所有でさいたま地裁

  • 2016.08.26 Friday
  • 14:02

 埼玉県朝霞市議の男性(40)が、ワンセグ付きの携帯電話を所有する人はNHK受信料の契約を結ぶ義務があるかどうかを争った訴訟で、さいたま地裁(大野和明裁判長)は26日、契約義務がないとの判断を示した。

 大野裁判長は判決理由で、携帯電話の所持は、放送法上、受信契約を締結する義務があると定める受信設備の設置には当たらない、との判断を示した。

 訴状などによると、男性は単身赴任生活でテレビがなく、ワンセグ付きの携帯電話を所有しているものの視聴していない。昨年、NHKに問い合わせたところ、視聴の目的がなくても持っているだけで締結義務があると説明された。

夫だけ嫡出否認「違憲」=民法規定めぐり初提訴―神戸地裁

  • 2016.08.24 Wednesday
  • 18:12

親子関係を否定する「嫡出否認」の訴えを夫だけに認める民法774条などの規定は男女平等を定めた憲法に違反するとして、兵庫県内に住む60代女性ら4人が24日、計220万円の損害賠償を国に求める訴訟を神戸地裁に起こした。

代理人の作花知志弁護士によると、嫡出否認規定の違憲性を問う訴訟は全国初という。

訴状などによると、原告は女性とその長女、孫2人。女性は約30年前、暴力を理由に元夫と別居し、離婚成立前に別の男性との間に長女が生まれた。女性は男性を父親とする出生届を出したが、「妻が婚姻中に懐胎した子は夫の子と推定する」などと定める民法772条の「嫡出推定」規定のため、受理されなかった。

元夫に嫡出否認の訴えを起こしてもらうことも可能だったが、女性は暴力を恐れて元夫と関係を断っていたため、出生届の提出を断念。その結果、長女とその子である孫2人は最近まで無戸籍だった。

原告側は、妻や子が嫡出否認の訴えを起こすことができていれば、長女ら3人は無戸籍にならなかったと主張。嫡出推定の場合、「夫は子が嫡出であることを否認することができる」と規定する民法774条などは、法の下の平等に反し違憲だと訴えている 。

 

時事通信http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082400744&g=soc

 

嫡出の推定)

第772条
  1. 妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。
  2. 婚姻の成立の日から二百日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から三百日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する。

 

嫡出の否認

第774条
第772条の場合において、夫は、子が嫡出であることを否認することができる。

ちょっとブレイク すんげーな!watts?

  • 2016.08.18 Thursday
  • 21:21

ピンク色…。USB充電コードリール。これだけで解決、入れたつもりが入ってなかったACアダプタ😢。スマホの充電どうしよう。バッテリー切れて電話もできない。たったの108円で解決。もちろん普通に100円ショップにおいてあるけど、wattsのすごいところはクレジットカード払いできちゃう。さらに交通系ICカードSuicaでも支払える。すんげーな!100円チャリンじゃねーのかよ笑

http://www.watts-jp.com/  watts

常磐線、3千人以上が車内泊 倒木の影響で停電か

  • 2016.08.18 Thursday
  • 13:36

茨城県ひたちなか市のJR常磐線・勝田駅付近で17日午後10時半ごろ、停電が発生した。JR東日本水戸支社によると、この影響で同県や福島県内の常磐線の各駅に普通や特急列車が停車。復旧が18日午前にずれ込み、3千人超が車内泊をした。常磐線は18日、上野―いわき間で始発から運転を見合わせ、午前10時半過ぎまでに再開した。

 同支社によると、17日夕に茨城県笠間市の友部―内原間で送電線に倒木があり、通過した列車のパンタグラフが損傷した。列車がそのまま走行し続け、さらに架線が傷ついた可能性があるとみて、同社が停電の詳しい原因を調べている。

 

http://www.asahi.com/articles/ASJ8L4432J8LUJHB00L.html

「小さなピカチュウたち」=体操日本やゆに批判−仏

  • 2016.08.10 Wednesday
  • 19:03

8日、リオデジャネイロ五輪の体操男子団体で金メダルを獲得し喜ぶ日本の5選手(AFP=時事)

 【パリAFP=時事】2008年北京五輪の男子体操銀メダリスト、フランスのトマ・ブエル氏が、リオデジャネイロ五輪で8日、金メダルを獲得した日本の体操選手について「小さなピカチュウたち」とやゆする投稿をツイッターに行い、批判にさらされている。仏通信監視機関「視聴覚最高評議会(CSA)」は、反人種差別団体からの指摘を受け、調査に乗り出した。

黒人を洗うと中国人?=CMめぐり人種差別論争

 また、仏公共放送も9日、現地で5日に行われたリオ五輪開会式中継時の発言について調査を始めた。スポーツ担当責任者がブラジル史に言及する際、アフリカからの奴隷はブラジルの発展に「必要だった」と発言。黒人団体から批判を浴びていた。 (2016/08/10-11:16)

 

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081000346&g=spo

 

 

体操日本は「ピカチュウ」

差別的と仏TVに批判

 【パリ共同】リオデジャネイロ五輪の体操男子団体総合の中継で、フランス国営テレビのゲスト解説者が日本選手を人気アニメ・ゲーム「ポケモン」の黄色いキャラクターに例えて「ピカチュウのようだ」と発言した。これに対し「人種差別的だ」と批判が寄せられ、公的メディア監督機関の放送高等評議会(CSA)が10日までに調査を始めた。

 フランスのメディアによると、この解説者は2008年の北京五輪の体操男子跳馬で銀メダルを獲得したトマ・ブーアイ氏。国営フランス2の中継で「まるでアニメを見ているみたい。そこら中に小さなピカチュウがいるようだ」と表現した。

 

http://this.kiji.is/136047335706609143

共同通信 47NEWS

日本で生まれた世界的に有名なキャラクター「ピカチュウのようだ」と発言氏やことが、揶揄(やゆ)になるかどうかといえば、ならないと思う。名誉毀損の成立要件である「社会的評価を下げる」発言とは言えない。黄色人種だからという発言ではないと思う。

 

 

 

暑気払い

  • 2016.08.08 Monday
  • 17:00

凍ってますね。焼き鳥は塩でね。お疲れさんでした。

天皇陛下がお気持ちを表明

  • 2016.08.08 Monday
  • 15:00

http://mainichi.jp/movie/video/?id=5074891623001毎日新聞

 

 

「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示している天皇陛下は、8日、ビデオメッセージでお気持ちを表されました。
象徴としてのお務めについての天皇陛下お言葉(全文)

 


戦後70年という大きな節目を過ぎ、2年後には、平成30年を迎えます。
私も八十を越え、体力の面などから様々な制約を覚えることもあり、ここ数年、天皇としての自らの歩みを振り返るとともに、この先の自分の在り方や務めにつき、思いを致すようになりました。
本日は、社会の高齢化が進む中、天皇もまた高齢となった場合、どのような在り方が望ましいか、天皇という立場上、現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら、私が個人として、これまでに考えて来たことを話したいと思います。

即位以来、私は国事行為を行うと共に、日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来ました。伝統の継承者として、これを守り続ける責任に深く思いを致し、更に日々新たになる日本と世界の中にあって、日本の皇室が、いかに伝統を現代に生かし、いきいきとして社会に内在し、人々の期待に応えていくかを考えつつ、今日に至っています。

そのような中、何年か前のことになりますが、2度の外科手術を受け、加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から、これから先、従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合、どのように身を処していくことが、国にとり、国民にとり、また、私のあとを歩む皇族にとり良いことであるかにつき、考えるようになりました。既に八十を越え、幸いに健康であるとは申せ、次第に進む身体の衰えを考慮する時、これまでのように、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています。

私が天皇の位についてから、ほぼ28年、この間私は、我が国における多くの喜びの時、また悲しみの時を、人々と共に過ごして来ました。私はこれまで天皇の務めとして、何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが、同時に事にあたっては、時として人々の傍らに立ち、その声に耳を傾け、思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。天皇が象徴であると共に、国民統合の象徴としての役割を果たすためには、天皇が国民に、天皇という象徴の立場への理解を求めると共に、天皇もまた、自らのありように深く心し、国民に対する理解を深め、常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。こうした意味において、日本の各地、とりわけ遠隔の地や島々への旅も、私は天皇の象徴的行為として、大切なものと感じて来ました。皇太子の時代も含め、これまで私が皇后と共に行って来たほぼ全国に及ぶ旅は、国内のどこにおいても、その地域を愛し、その共同体を地道に支える市井の人々のあることを私に認識させ、私がこの認識をもって、天皇として大切な、国民を思い、国民のために祈るという務めを、人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは、幸せなことでした。

天皇の高齢化に伴う対処の仕方が、国事行為や、その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには、無理があろうと思われます。また、天皇が未成年であったり、重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には、天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。しかし、この場合も、天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま、生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。
天皇が健康を損ない、深刻な状態に立ち至った場合、これまでにも見られたように、社会が停滞し、国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。更にこれまでの皇室のしきたりとして、天皇の終焉に当たっては、重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き、その後喪儀に関連する行事が、1年間続きます。その様々な行事と、新時代に関わる諸行事が同時に進行することから、行事に関わる人々、とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが、胸に去来することもあります。

始めにも述べましたように、憲法の下、天皇は国政に関する権能を有しません。そうした中で、このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ、これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり、相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう、そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、ここに私の気持ちをお話しいたしました。
国民の理解を得られることを、切に願っています。

 

イチローが涙 祝福してくれたチームメイトに感謝「あんなに喜んでくれて…」

  • 2016.08.08 Monday
  • 10:06
イチローが涙 祝福してくれたチームメイトに感謝「あんなに喜んでくれて…」

通算3000安打達成の心境を語るイチロー(撮影・小林信行)

 「ロッキーズ7−10マーリンズ」(7日、デンバー)

 マーリンズのイチロー外野手(42)がロッキーズ戦でメジャー史上30人目の通算3000安打を達成した。大台まで1本としていたイチローは「6番・中堅」で8試合ぶりに先発で出場し、七回の第4打席で右越え三塁打。メジャー16年目、通算2452試合目でアジア出身選手では初となる偉業を成し遂げた。

【写真】イチロー122年ぶり偉業も「42歳とかほっとけや、やかましいわ!」

 敵地ファンはイチローをスタンディグオベーションで祝福。さらに、マーリンズの三塁側ベンチからは仲間たちが走り寄り、祝福のハグ。イチローは感激の表情を見せた後、ヘルメットを取って球場全体を見渡しながら感謝の意を表した。イチローも感極まったのか、サングラスの奥には涙が光っていた。

 「達成した瞬間、あんなにチームメイトが喜んでくれて…」と仲間に感謝。「3000という数字より、僕が何かすることによって、僕以外の人が喜んでくれることが、今の僕にとって何より大切なことだと改めて認識した」と語った。

 さすがのイチローも産みの苦しみを味わった。7月28日のカージナルス戦で2998安打目を放ったが、以来7試合無安打。12打席目となる6日のロッキーズ戦で2999安打を放ち、8試合ぶりの先発となるこの日、ようやく3000安打を決めた。「これだけ長い時間、特別な時間は僕にとってのプレゼント。考えてみれば、この時間の使われ方はよかった」と振り返った。

 また打球が上がった瞬間は「超えて欲しいと思った」と素直な気持ちを吐露。三塁打での大台到達はポール・モリター(ブルワーズ)が96年9月16日にロイヤルズ戦で達成して以来の史上2人目。「三塁打で決められたのは、2人だけだからね。その方がよかった」と喜んだ。

 さらに福本豊の持つ三塁打の日本プロ野球記録も超えた。「(福本さんには)ごめんなさいとしか言えない」とイチローらしい言葉で締めくくった。

 

デイリースポーツhttp://www.daily.co.jp/mlb/2016/08/08/0009366341.shtml

麻耶復帰延期 気がかりな麻央の容体 都心の病院に転院 病床で付きっきり

  • 2016.08.06 Saturday
  • 19:19

妹、小林麻央(右)の看病に付きっきりの麻耶(左)
妹、小林麻央(右)の看病に付きっきりの麻耶(左)【拡大】

 体調不良を理由に休業していたフリーアナウンサーの小林麻耶(37)が、当初8月とされていた復帰を延期することになったという。麻耶の休業が長引くことで、気がかりなのは、乳がんで闘病中の妹、麻央(34)の容体だ。

 麻耶の復帰延期は発売中の「女性セブン」が報じた。8月中に復帰予定だったが、麻耶側から延期を申し出たという。

 5月19日放送の「バイキング」収録中、体調不良を訴え、病院に搬送された麻耶。そのまま、6月1日に活動休止を公表した。

 突然の活動休止だったため、パニック障害説やメニエール病説などがささやかれたが、後日、市川海老蔵(38)が、麻央の闘病を公表。麻耶が自身の仕事を抱えつつも献身的なサポートをし続けてきたことが明らかとなった。

 「ブリッ子キャラが女性の反感を買っていた麻耶ですが、実は過労で倒れるほど麻央を支え続けてきたとわかるとアンチも一転、妹思いの姉として好感度はアップしています」(放送関係者)

 「活動休止を報告した6月1日で更新が止まっている麻耶のブログには、今も毎日ファンから応援のコメントが寄せられ、すでに5000件近くに。復帰を望みながらも、今は仕事より妹の看病を優先する姿勢を支持する声がほとんどです」(ウェブ媒体編集者)

 同誌によると、麻央は7月に著名人も多数通う都心の病院に転院。切らないで治す方法を選んでいる。そして麻耶は病床の麻央に付きっきりなのだという。

 「どんな治療方針がとられているのか、具体的には分からないが、麻耶が復帰を延期するということは、それだけ麻央の病状が思わしくないと受け取られても仕方がない」と芸能関係者。

 姉妹の笑顔がテレビに戻ってくる日はいつだろうか。

元気になってね!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

selected entries

archives

recent comment

  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    内田 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    管理人 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    satoshi (02/19)
  • 興行収入予想60億円も…キムタク「HERO」は雑音消えず
    しねまっこ (07/28)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    P (12/05)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    J (12/04)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    N (11/22)
  • 謹賀新年
    (01/01)
  • ジャーナリスト 筑紫哲也
    平田陽三 平田病院 (07/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM