ニッキー・ミナージュ、NYクイーンズより“街の鍵”を贈られる

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 23:23

ニッキー・ミナージュ「ニッキー・ミナージュ、NYクイーンズより“街の鍵”を贈られる」1枚目/1

 2017年6月26日にニッキー・ミナージュが自身の地元米ニューヨーク・クイーンズ区より“キー・オブ・ザ・シティ(街の鍵)”を贈呈された。

 ニッキーの生まれはトリニダード・トバゴのポートオブスペインだが、5歳の頃からクイーンズのサウスジャマイカ地区で育っている。

 この賞はニッキーの“音楽業界での優れた実績”を称え、クイーンズのメリンダ・カッツ区長より送られた。ニッキーは、“#ProudQueensGirl”とハッシュタグをつけ、誇らしげに鍵の写真をSNSで公開して区長への感謝を述べた。

 最近ではファボラス、ビッグ・ショーン、ドレイクなど他のラッパーもそれぞれの故郷の街からこの名誉賞を贈られている。


◎ニッキー・ミナージュによる投稿
https://twitter.com/NICKIMINAJ/status/879467620742725632

 

View image on Twitter

麻央さん、死は防げなかったのか…ブログに書けなかった思い 「家族性」への疑い、「早期手術」の必要性

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 16:56
麻央さん、死は防げなかったのか…ブログに書けなかった思い 「家族性」への疑い、「早期手術」の必要性

海老蔵は涙にくれた(写真:夕刊フジ)

 乳がんとの壮絶な闘病の末、34歳の若さで22日に死去した歌舞伎俳優、市川海老蔵(39)の妻、小林麻央さん。がんとの闘いを前向きな言葉でブログで発信し、病に苦しむ人たちを励ましてきた。しかし、幼い子供2人を残す不安や、その死は防げたのではないかとの悔恨など、治療の経緯からブログには書けなかった思いもあったとみられる。

 ◇

 「愛してる」と最期の言葉を海老蔵に遺して旅立った麻央さん。妻への思いを涙ながらに語った会見から一夜明けた24日、海老蔵はいつもと変わらずブログを更新。ただ、麻央さんの横で毛布にくるまる長女の麗禾(れいか)ちゃん(5)の姿が涙を誘う。

 麻央さんはがんを公表した3カ月後の2016年9月にブログを開設し、自身の闘病と、それを支える家族の様子を報告し続けた。計352回にわたる投稿は、同じ病と闘う人たちに勇気を与えてきた。

 2014年2月に人間ドックを受けた時点で、左乳房に腫瘍がみつかっていた。「がんの確率は五分五分」だったため、受けた再検査ではマンモグラフィーも使ったが、がんを疑うようなものではないと診断された。

 それでも、生検を受けるべきか医師に尋ねたところ、「必要はない」との返事だったという。再検査は半年後だったが、忙しさに追われ、実際に受けたのは8カ月。そこで乳がんを告知された。

 乳がん関連遺伝子「BRCA1」の発見者である東京医科歯科大学の三木義男教授は産経新聞の取材に、「最初の段階で家族性の乳がんを疑うべきだった。そのときに精密検査も実施していれば…」と指摘している。

 なぜなら麻央さんの母親も乳がんを経験しているからだ。麻央さんはブログで、治療の過程で遺伝子検査を受けたが「陰性」だったことを明かしている。それでも「現行の検査で陰性と出ても、遺伝性の可能性は完全に否定されたわけではない」と三木教授。

 遺伝性を含めて、家族性の乳がんの割合は全体の5〜10%ほどだという。しかし、別のがん研究者の話として「30代で発症するケースはまず遺伝性を疑う」とも伝えている。

 麻央さんもブログで「あのとき。もうひとつ病院に行けばよかった」とつづる。

 一般的に乳がんは進行が遅いとされるが、中には進行が早く、抗がん剤や放射線治療の効きにくいものもある。山野医療専門学校副校長で医学博士の中原英臣氏は「一般的に乳がんは中高年の病気で、30代で亡くなるケースはかなり少ないが、進行が早いという側面もある」と話す。

 麻央さんのケースも、あっという間に手術が難しい段階に進行するなど想定外の早さだった。海老蔵は昨年6月の記者会見で、抗がん剤が中心で手術には至っていなかったとしている。

 中原氏は「早期の発見でしこりが3センチ以下ならば全摘する必要はなく、乳房を残して治療する温存療法が可能。がんを取り除いた後は放射線で抑え込む方法を取る。胃がんでも、早期なら内視鏡で取り除くのと理屈は同じ」と指摘する。

 麻央さんは昨年10月、がんはステージ4と公表。それでも「奇跡を起こしたい」とし、緩和ケアを含めて、さまざまな治療の可能性を探し、発信し続けた。その勇気が人々を励まし、適切な診断と早期治療の大切さを教えてくれた。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000016-ykf-ent

夕刊フジ

上野のパンダ赤ちゃん、顔の映像公開

  • 2017.06.17 Saturday
  • 22:05

顔が写った映像が公開された、ジャイアントパンダの赤ちゃん=17日、東京・上野動物園(東京動物園協会提供)
画像の拡大

顔が写った映像が公開された、ジャイアントパンダの赤ちゃん=17日、東京・上野動物園(東京動物園協会提供)

 

 上野動物園(東京・台東)は17日、赤ちゃんの顔が映った映像を公開した。ジャイアントパンダの雌シンシン(11歳)が、出産後初めて食事をした際の様子も明らかにした。

 動物園によると、赤ちゃんは耳の辺りの毛がうっすら黒ずんでいるのが確認された。渡部浩文副園長は、赤ちゃんが「若干大きくなっている」と話した。

 シンシンは16日午後10時すぎ、与えられたタケノコ1本を食べた。17日午前にも3本食べたが、赤ちゃんが気になるのか、食べるのを中断することもあった。

 動物園は赤ちゃん誕生後初めての週末を迎え、雄のリーリー(11歳)が公開されているパンダ舎は多くの観光客でにぎわった。横浜市から祖父母と来た小学1年、渡部桃さん(7)は「初めてパンダを見て、とてもかわいかった。赤ちゃんにも早く会いたい」とはしゃいだ様子だった。〔共同〕

 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H4U_X10C17A6000000/日本経済新聞

 

ガンバレー!

性犯罪厳罰化の110年ぶり大幅改正 会期末ようやく

  • 2017.06.16 Friday
  • 17:16

性犯罪の厳罰化は刑法制定以来、110年ぶりの大幅改正です。

参議院本会議ではまもなく、刑法改正案が可決・成立します。「強姦罪」の名称を「強制性交等罪」に改めることや、法定刑の下限を3年から5年に引き上げるなど厳罰化を盛り込んでいます。さらに、被害者の精神的な負担を軽くするために、被害者の告訴がなくても起訴できるようになります。与野党とも成立を強く求めていましたが、与党がいわゆる“共謀罪”法より審議を後回しにしたため、事実上の国会会期末である16日まで成立がずれ込みました。

 

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000103303.htmltv-asahi

 

 

オノ・ヨーコさん「イマジン」共作者…米で認定

  • 2017.06.16 Friday
  • 12:23

オノ・ヨーコさん(AFP時事)

オノ・ヨーコさん(AFP時事)

 【ニューヨーク=有光裕】米音楽出版社協会は14日、ジョン・レノンが1971年に発表した「イマジン」を「世紀を代表する歌」に選出し、妻のオノ・ヨーコさん(84)を共作者に認定したと発表した。

 ビートルズ解散後のレノンの代表曲の作者は「レノン/オノ」と表記される。

 「イマジン(想像してみてほしい)」と繰り返し、平和を訴える歌詞はオノさんの発想とされる。80年にニューヨークで殺害されたレノンが生前のインタビューで「歌詞、曲の基本概念はヨーコから授かった」と語っていたことも認定の根拠となった。14日に開かれた同協会の式典にはオノさんも招かれ、決定に笑顔をみせた。

 元ビートルズのポール・マッカートニーさん(74)も2012年の英メディアでの対談で「『イマジン』のような歌は彼女がいなければ生まれなかった」と評価しており、作品発表から半世紀近くを経て、オノさんの貢献が正式に認められたことになる。

 

 

http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170616-OYT1T50078.html

 

プロモーション・ビデオ「Imagine」https://youtu.be/dS5A9gzQfWQ 1971年

<共謀罪法成立>弁護士、元裁判官に問題点聞く

  • 2017.06.16 Friday
  • 10:34

<共謀罪法成立>弁護士、元裁判官に問題点聞く

青木正芳氏

(河北新報)

 「共謀罪」法の成立を受け、市民への捜査権乱用などを懸念する声が相次いでいる。弁護士や裁判官として長年、刑事司法に携わってきた2人に問題点を聞いた。

◎冤罪事件が増えるのでは/青木正芳氏(82)松山事件再審主任弁護人

 証拠に基づかない捜査が進められ、人の供述だけで有罪判決が導かれる。計画・準備の段階を処罰対象とした「共謀罪」法の成立は、「疑わしきは罰せず」とした刑事裁判の原則を根底から揺るがしかねない。
 33年前、仙台地裁で再審無罪を勝ち取った「松山事件」は捜査手法がいくつも問題となった。被告の男性は虚偽の自白を強要され、捜査側に都合の良い物証が作られた。当初は最高裁さえ見抜けず、誤った死刑判決を下してしまった。
 再審で証拠の矛盾を明らかにできたが、運が良かったにすぎない。供述に依存して重い刑が言い渡され、後に検察が隠していた証拠によって無罪が証明される。過去、何度もそうした事態が繰り返されてきた。「共謀罪」成立で冤罪(えんざい)事件は増えるのではないか。
 冤罪は予断や偏見、思い込みに加え、「犯人を捕まえたい」との焦りから生まれる。新しい「武器」を手にする捜査機関は、情報を得るために電話などを盗聴したり、市民に密告を促したりする危険性がある。
 日本全体が監視社会になり、疑わしい人に目を付けていく。自由な発言ができない社会のすさんだ人間関係など誰も望まない。

◎刑法の基本原則に反する/泉山禎治氏(81)元仙台地裁所長

 「共謀罪」法は適用対象が曖昧で抽象的だ。社会のどのような行為を罪とし、何の罰を科すかを法律で定める刑法の基本原則「罪刑法定主義」に反している。憲政史上の一大汚点と言わざるを得ない。
 犯罪行為の準備段階を処罰できる「共謀罪」は、実際の実行行為を処罰の対象としてきた従来の刑法体系とは大きく異なる。犯罪の準備段階を裏付けるには、結局は内心に立ち入らないと分からない。言論は萎縮し、社会全体が「事なかれ主義」に陥りかねない。
 裁判官が令状を審査するが、歯止めにはならない。令状は捜査当局の一方的な見立てや推認であっても、一定の合理性があれば出さざるを得ない。裁判官時代、何度か令状請求を却下したが、個々の裁判官によって考え方は異なる。審査が通りやすい裁判官を狙い撃ちした令状請求も出てくるだろう。
 戦前の治安維持法は、政府の使い勝手がいいように何度も改訂され、最終的に異を唱える人たちが社会から排除されていった。
 「共謀罪」が同じ道をたどる可能性がないとは言い切れない。戦争を知る世代として強い危機感を拭えない。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201706/20170616_13023.html
河北新報ONLINE NEWS

華原朋美、misonoの婚約者についての悩みに本音の一言?「ちょっと…」

  • 2017.06.09 Friday
  • 21:10

w700c-ez_278cb49f6f40678dfcfabf54ee3fd576ab463b39906c18ad.jpg8日深夜放送のテレビ東京系「じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜」で、歌手の華原朋美がタレントのmisonoに向けてある言葉を放つ場面があった。

misonoがMCの名倉潤や華原らに、自身の婚約者でドラマーのnosukeに関しての切実な相談をした。その内容は「(nosukeが)全然売れないんすよ」というもの。misonoはnosukeについて「実力は絶対あるんですよ、あのドラム、小っちゃいころから…さらに顔もいいというね」と、のろけともとれるようなフォローを付け足す。

相談を聞いた名倉は「それは知らんわ〜」と、あきれ気味に返しただけだったが、華原は手厳しく「彼氏自慢じゃん! 彼氏自慢!」とツッコミを入れる。続けて次長課長の河本準一から「彼氏自慢されるの嫌ですよね?」と聞かれた華原は「ちょっとムカつく」と、思わず本音をこぼしたのだった。

misonoは別の番組で、恋愛の考え方として「浮気はOK」と発言しスタジオをざわつかせた。misonoはnosukeのことを、「全部受け入れています。彼も(私を)受け入れてくれているから、すごく全て」と臆することなく語ったのだ。それを受けて、坂上忍からは「受け入れすぎもダメだよ」と、たしなめられていた。

 

https://e-talentbank.co.jp/news/36937/

 

そりゃそうだ。ドラマーって一番仕事少ないセクション…打ち込み、ドラムマシンがあるからね。

元気でいてくれたらそれでいい。健康で、幸せで、それが一番。

坂井泉水が亡くなって10年(5月27日)、ZARDの一員として、本当にそれが一番大事と思う。

 

トマトジュース製法、カゴメが伊藤園に勝訴 知財高裁

  • 2017.06.08 Thursday
  • 20:49

トマトジュースの製法を巡り、食品メーカー「カゴメ」(名古屋市)が、飲料メーカー「伊藤園」(東京都)の特許無効の確認を求めた訴訟の判決で、知財高裁(森義之裁判長)は8日、カゴメの請求を認めた。伊藤園の特許を有効とした特許庁の審決を取り消した。

 問題になったのは、トマト以外の果汁を加えずに「濃厚な味わい」やフルーツトマトの甘みを出す技術。伊藤園が2013年に特許登録し、カゴメの一部商品に技術が使われていると指摘した。これを受け、カゴメは特許無効を特許庁に申し立てたが、認められなかったため、提訴していた。

 判決は「特許の記載からは、濃厚な味わいや甘みを得られる裏付けを他の事業者が理解できない」と述べ、特許は無効と結論づけた。

 判決を受け、カゴメは「妥当な判決」とコメント。現在はこの技術を使った製品は販売していないという。伊藤園は「判決内容を精査し、今後の対応を判断する」とした。(後藤遼太)

 

http://www.asahi.com/articles/ASK684RRTK68UTIL01Y.html

「音楽教室からも著作権料」正式発表=JASRAC、文化庁に届け出

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 19:35

音楽教室からの著作権料徴収を正式発表するJASRAC会長のいではく氏(右)ら=7日午後、東京都渋谷区

 日本音楽著作権協会(JASRAC)は7日、東京都内で記者会見を開き、ピアノなどの音楽教室での演奏について、来年1月から著作権料の徴収を始めると正式に発表した。同日、文化庁に使用料規定を届け出た。
 規定によると、JASRACが管理する作品を教室で演奏した場合、受講料収入の2.5%相当額を徴収するなどとしている。当面は楽器メーカーが運営する教室を対象とし、将来的には個人教室からも徴収する。
 音楽教室からの徴収をめぐっては、ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)など200社を超える事業者が7月にも、支払い義務がないことの確認を求める集団訴訟を起こす方針を決めている。
 JASRAC会長で作詞家のいではく氏(75)は「クリエイターに対する敬意を持ってもらいたい」と説明。理事で作曲家の渡辺俊幸氏(62)は「著作権の大切さを理解してほしい。訴訟は避け、話し合いで解決したい」と語った。(2017/06/07-19:35)

 

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017060701202&g=soc

 

教育、「表現の自由」に制限が掛かることになりますね。

著作権法は第10条で音楽を著作物とし、保護期間の原則を定めています。

第五十一条   著作権の存続期間は、著作物の創作の時に始まる。
 「著作権は、この節に別段の定めがある場合を除き、著作者の死後(共同著作物にあつては、最終に死亡した著作者の死後。次条第一項において同じ。)五十年を経過するまでの間、存続する。」(映画は死後70年保護)
お金が発生しないようにするには、ベートーヴェンやモーツァルトといった死後50年以上経つ作曲家の曲を練習に使用するしかない。教育に制限がかかる。教室の月謝が値上がりする。

橋下氏の敗訴確定=新潮45の名誉毀損訴訟―最高裁

  • 2017.06.05 Monday
  • 19:49

月刊誌「新潮45」の記事で名誉を毀損(きそん)されたとして、橋下徹前大阪市長が発行元の新潮社と執筆したノンフィクション作家に損害賠償を求めた訴訟で、橋下氏側の敗訴が確定した。最高裁第1小法廷(木沢克之裁判長)が1日付の決定で橋下氏側の上告を棄却した。

問題となったのは「新潮45」の2011年11月号で、橋下氏の父親らの経歴を取り上げた記事。一審大阪地裁は、名誉毀損を認定したが、「政治家としての適性を判断するのに資する」として請求を棄却し、二審大阪高裁も支持した。

決定について、橋下氏側は「コメントする予定はない」とし、新潮45編集部は「当然の結果だと考えています」としている。

 

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017060500973&g=soc

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    内田 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    管理人 (02/23)
  • アヴァンギャルドおやじの節約ベンツ日誌 オイル交換編 ちょっとブレイク
    satoshi (02/19)
  • 興行収入予想60億円も…キムタク「HERO」は雑音消えず
    しねまっこ (07/28)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    P (12/05)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    J (12/04)
  • 英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家柄
    N (11/22)
  • 謹賀新年
    (01/01)
  • ジャーナリスト 筑紫哲也
    平田陽三 平田病院 (07/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM